プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何十回言っても覚えない母にイラ立ちます。

母は下記の3つの名前を毎回間違えて呼びます。

100円SHOPの「セリア」のことを母は「セリエ」

湯沸かし器の「ケトル」のことをは母は「ケルト」

サンダルの「クロックス」のことを母は「スラックス」

私が上記の正しい名前を母に毎回教えるんですが教えた瞬間は「あ、間違えたわ」って言って間違えた事の理解はしているんですが、数時間後には再び間違えた名前で呼んでいます。

これは一度間違えた名前で覚えてしまったため正しい名前が頭に入らないのでしょうか?

毎回正しい名前を教えても毎回間違えた名前で呼ぶ母に腹が立ってしまいます。

A 回答 (4件)

おいくつかわからないけど、若年性認知症じゃないですか?


一度病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0

案外、私と同じで読字障害持ちの人だったりして。



昔の人ならその時代には診断基準なんてなかったでしょうし。

脳中で考えている言葉と、実際に口から出てくる言葉がズレることがよくあるのです。

朝の朝礼時にも真面目な話をしている最中や締めの所で失言をしては皆を笑わせるため、昔は欠点だと思っていましたが、今では長所だと思っています。

平坦な道で凸凹も何もないのによく躓く人なんかも、見ていて面白いなと思ってしまいます。
    • good
    • 0

おいくつのお母様か分かりませんが、一度間違って覚えると修正のきかない人はいますから、話が通じるならいちいち指摘しなくても良いと思います。



指摘に納得し、間違いだと自覚するだけましだ、と思う方がストレスになりません。
    • good
    • 3

結構昔の人で多いと思うのですが、覚える気がないのではないですかね


人の話を聞く気がなかったり
人に言われた自分の間違いを、なおす気がないのかもしれません
だからなおそうとしないから、同じミスを何度もする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!