プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか?

8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーとまず最初に、セラミックであろうとオイルであろうとハロゲンであろうと、消費電力が同じものであればそのヒーターの発熱量は同じです。

電気ヒーターはジュール熱による発熱を利用していますので方式による熱量の違いは有りません。ただしエアコンで使われるヒートポンプはまったく別の原理ですのでこの限りではなく、電熱ヒーターを使う物より大方の場合はるかに高効率です。

さて、いわゆるオイルヒーターは比較的低い温度で広い面積からの放熱を行うことにより対流を利用して部屋全体を暖める用途に向いていますが、6畳程度の部屋でも2KW/hクラスのものが必要でしょう。一方セラミックヒーターやセラミックファンヒーターは部屋全体の暖房ではなく、スポット的に人のいる部分のみを暖めることを目的としたものが多く、特定の部分のみの暖房ではこちらの方がはるかに効率的です。こちらの方式でも部屋全体を暖める当のであれば、オイルヒーターと同様の電力が必要な事は替わりありません。

8畳間をそっくり電熱ヒーターを使った暖房機で暖めると言うのはかなり無理があると言っても良いでしょう。1KW/hの電力を電熱ヒーターで使ったとしてそこで得られる熱量は860KCalでしか有りません。小型の石油ストーブでも1600KCal~1800KCal程度の発熱量を持っていますが、それに追いつくには2.2KW/h程度の電力が必要と言うことになります。2.2Kw/hというのは普通のコンセントからは供給できない(普通のコンセントは1.5KWまで)電力ですので、専用の配線を引いてやらない限り無理な電力量なのです。また、2.2KWという事は、そのヒーターだけで100Vのばあい22Aの電流を使うことになりますから、一般家庭ではブレーカーの容量も見直しが必要でしょう。

スポット的な暖房以外で有ればヒートポンプエアコンを使うべきで電熱ヒーターはあまり現実的とはいえないでしょう。

おまけ、

エアコンで使われるヒートポンプは熱を発生する為には電力を使用していません。電力は室外の熱エネルギーを室内に移動させる為に使用しているのです。夏場は室内を冷やしその熱を外に捨てていますが、その逆を行っているのです。ご存知かと思いますが熱エネルギーは温度の高い方から低い方へしか流れませんから、室外機を内部を外気温度より低い温度になるように冷やしてやれば、冷たい室外機に向かって外気の持つ熱エネルギーが流れ込んできますが、そのエネルギーを室内で放出させているのです。そのため、電熱ヒーターを使うよりもはるかに大きな熱エネルギーを同じ電力で得ることが出来るのです。熱エネルギーを移動させるポンプのように働くことからヒートポンプと言う名前がついっているのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一つ気になることがあるのですが、石油ファンヒータの場合はどうなのでしょうか?石油ファンヒータはオイルヒータよりはるかに暖房能力が高いですが、ということはかなりの電力を消費するのでしょうか?

恐らくとんちんかんな質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

• 1

石油ファンヒーターでは熱源は石油の燃焼による熱を利用しています。

まぁ。点火する前にバーナー部分を電気ヒーターで予熱(液体状態の石油を気化させるため)する間は、数百ワットの電力を消費しますが、いったん燃焼が始まってしまえば、バーナーの加熱は石油の燃焼によって得られる熱でまかなわれるためこの電力は不要となります。その後の電力の使用はファンを回すための電力と制御用の回路を動作させるために使われるだけですから、精々小型の扇風機程度です。まぁ、室温が高くなりすぎて消火した場合は、再度点火する際にまた数百ワットの電力を使用しますが、それも、ものの1分から2分の時間ですね。

熱源として電力を用いるかそれ以外を用いるかで大きな差が出ます。石油やガスなどの燃料を用いたものでは熱源はあくまで燃料の燃焼によるものですし、エアコンでは外気の持つ熱エネルギーですから、この点が電熱ヒーターとは大きく異なるのです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございますm__m大変勉強になりました!

一般的には、セラミックだね。

赤ちゃんやペットがいるなら、オイルでも良いと思うけど、
電気メーターが風車のようにくるくる回るよ。
で、1時間もつけておけばジンワリ温かくなってくるって感じ。
    • 1