アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年半ほど付き合った、5つ上の彼と別れた、アラフォー♀です。
彼に彼女(知人)が出来たのを共通の知人から聞き、彼と終わったのだという事実を知った感じです。きちんとした別れ話を出来きないままの別れとなってしまったのと、友人を通しての繋がりがあるため、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
彼は私と付き合っていたという認識はあり、今の彼女をそれほど好きではないとの事です。
私にとって今回の事は、とてもショックが大きかったため、現在は心療内科に通院し、投薬とカウンセリングを受けています。
長年交際した人と別れた経験がある方、どのように乗り越えたかなど経験談などを聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もっとお強くなってください。


その程度といっては失礼ですが、
人生が変わるほどのことでもありませんよね。

>今の彼女をそれほど好きではない

それが未練になっているんですか?
離婚したくなくても離婚し、
子供がいるから関係を切ることもできることもできない親戚がいますが、
彼女はそんな弱音は吐かなかった。

もちろん一か月くらいは人にも会わずに落ち込んでましたけど
「生きることの方が大変だから」
と働いてますよ。
もっと生きることに真剣になるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです。こんな事ぐらいで・・・と自分でも思っています。
自分がまさかこんな風になるとは思いもよらなかったです。
お医者様に少し頼りながら、今を乗り越えられるよう、真剣に生きています。

お礼日時:2012/11/24 19:13

 >  5年半ほど付き合った、5つ上の彼と別れた、アラフォー♀です。



 経験者では有りませんが。

 初めから結婚を考えない付き合いは別れる事は良くある事です。

 彼としては付き合うときから予定の行動だったのでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>彼としては付き合うときから予定の行動だったのでしょう。
悲しいですが、そうだったのかも、しれませんね。

お礼日時:2012/11/24 19:00

>きちんとした別れ話を出来きないままの別れとなってしまった



あなたの気持ちの中にはまだ彼が居るんでしょうね。
終わったという事実を他人から告げられても、まだどこかに納得出来ない自分を見つけたのでしょう。
切り替えるというのは簡単なことではありません。

列車がある駅を通り過ぎると二つに分かれて、離れ離れになるのとは訳が違います。

自分の気持ちにしっかりと向き合うことで、初めて別れたことを認識し
次のステップに進めるからです。
未練があるとか、尾をひくというのは辛い状態を認めることから逃げているからに過ぎません。

自分の過去を再認識し、整理し、もがき苦しみながらもその時の相手の感情と自分の感情に対峙しなければ昇華することは難しいでしょう。
辛かったのはあなただけじゃないはずです。
別れる選択をすることは彼にとっても同じはずだから。

失敗を失敗と認めることが先決です。
その後悔の中から何を捨て、次に何を活かすかという整理をしなければ
次に進むための踏み台ができません。
失敗から学ぶ姿勢がないと立ち直れないのです。

冷静な言葉を選んで書かれてはいますが、内心はそれとは全く違いますよね。

ご自分の気持ちをもっと素直に出して
涙に溺れるくらいの感情を吐き出さないと次に進められない人もいます。

別れたということは、あなたの幸せはほかにあるということでもあります。
それを認めることも大事です。
彼はあなたと違う道を選んだことも認めるべきでしょう。

今、彼が何をしようと、もうあなたには所詮関係ないことなのですから
それに振り回されない、あなたの幸せを見つけることです。

決して一緒に過ごした5年は無駄ではなかったはずです。
それを踏まえて進まなくてはならないことが辛いことなのはわかります。

あなたが進む道はもう目の前にあるのです。
それを見つけられないのは自分を大事にしていないことと同じこと。
幸せを探せないのは過去の自分に対峙する勇気がないことなのです。
自分の幸せを見つけることができるのはあなたしかいません。
彼ではないのです。

ほかの方のところにも書きましたが

失敗を反省材料とする勇気。
後悔を次はしない勇気。
別れた人とは違う道を目指す勇気。
そして、一歩を踏み出す勇気

そういう勇気があれば、持つことが出来れば
今よりちょっとだけ強い心を持った新しいあなたに出会えるんじゃないでしょうか。


まだあなたには未来があるのだから

54歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても心に響きました。
今の状況を乗り越え、新しい自分に会えるよう、勇気を持って、少しずつ向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!