プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
主にテキスト系の作業用として、OS9.2.2のPowerMacG4を使用しております。

で、メーラーはOE5.0なんですが、
「メッセージ」ファイルが2GB近くなってきたので、バックアップをしようと思ったんです。

でも、2GBものファイルを単体でバックアップするのはしんどいし、バックアップしても閲覧くらい出来たらいいな、と。

MSのFAQやら個人ページやら覗いたんですが、思う情報に行き着かず。
そういったちょっと変わったバックアップの方法って無いモノでしょうか?

A 回答 (2件)

>早速試したところ....20MB減りました......

うーんこうなるとやはり確かにメール自体が多すぎるようですね。

参考URLのユーティリティでmBox形式にすると容量は多少減るかもしれません。
ただバックアップ後にそれをみるには「インポート」が必要になってきますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。(忙しくて紹介いただいたソフトを使う暇もなくて)
完璧とは言い難いですが、これでも充分ですね。有り難うございました。

まずはOutlook expressを起動して「削除済みメッセージ」に何か残っていたら全てを選択して「削除」してください。

その後で一端outlook expressを終了し、optionキーを押しながらoutlook expressを起動してください(エイリアスではなくoutlook express本体で起動してください)
すると「データベースを再構築しますか?」と出てくるはずですので「はい」をクリックしてください。

これで再構築が始まります。

outlook expressはメッセージを削除しても実際にはデータベース上で「使わない」「削除した」という印が付いただけで実際にはメッセージは残ってしまっています。
これを再構築をするとちゃんと削除した物は削除してくれファイル容量が減るはずです。
また、「ユーザ」フォルダに「古い」とついたファイルが2つほどできますのでこれはゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にしてかまいません。

この後だったらバックアップできる容量になっているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試したところ....20MB減りました......
やはりメールそのものが多いようです。うーん。