アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか理解出来ない初心者です。
セルに入力したシート名で、そのシートを選択するマクロの記述はどうするのでしょうか?
また、そのシートが選択された時にメッセージを出力したいです。
御指導お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!


一例です。
Sheet1のA1セルにSheet名が入力してあるとします。

標準モジュールに

Sub test()
Dim str As String
str = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
Worksheets(str).Select
MsgBox str & "を開きました。"
End Sub

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何となく変数を使用するんだろうなと思いましたが、記述方法が分からなくて・・・。
やっぱりマクロって難しい。

お礼日時:2012/11/03 00:31

オツムが足りないときは手を使う、これ必然のことナリ、


ワッカルかなぁ~、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分があほで理解出来ませんでした。
御手数を掛けさせて申し訳ありませんでした。オツムガ足りる様努力していきます。

お礼日時:2012/11/03 08:28

こぉ~んな、感じ、、、


Option Explicit
Sub ReferSheetName()
Dim xSheet As Worksheet
Dim xName As Variant
Set xSheet = Worksheets("Sheet2")
xName = xSheet.Range("A1").Value
Set xSheet = Worksheets(xName)
xSheet.Select
MsgBox (xSheet.Name & "を参照できます。")
End Sub
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん基本的な事だと思うのですが、このマクロってどこに記述したら動くんですか?いまいち分かりません。

お礼日時:2012/11/03 00:45

A1セルに入力したシートを選択するとして



Sheets(Range("A1").Name).select
MsgBox(ActiveSheet.Name)

ですかね。未チェックなので間違ってるかもですが、
発想としてはこれで行けるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかダメでした。

お礼日時:2012/11/03 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A