あれだけ巨大だったのになぜなんですか?

A 回答 (2件)

村西とおるの経営ミスですな



衛星放送のチャンネルに参入したが上手くいかなかった

当時のキャッチコピー「空からスケベが降ってくる」が今も強烈にアタマに残ってます・・・
    • good
    • 0

ね、なんでなんでしょうね。


村西監督のオイタですかね。逮捕歴6回だとか。
倒産時の負債総額40億だかなんだかって・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産

何年くらい赤字が続くと倒産なんでしょう?というか赤字で倒産するのでしょうか?倒産するのは借金だらけになったときくらいでは?(赤字が十数年続く企業でも、なかなか倒産しない場合がある)

Aベストアンサー

倒産の原因は、支払不能、債務超過、支払停止の3つであり、「赤字」が直接的な原因ではありません。
つまり、赤字は、支払不能、債務超過、支払停止に陥る原因の1つでしかありません。

例えば、「勘定合っても銭足らず」とよばれる、「黒字倒産」というケースもあり得ます。
利益は出ているが、売掛金の回収が滞っている場合など、資金繰りが悪化し、銀行への借入金の返済などができなくなるケースもあります。

また、債務超過は、自己資本(貸借対照表の資本の部の額)がマイナスになることを意味しますが、資本金が充実していれば少々の赤字でもそう簡単には債務超過になりませんし、資本金が充実していれば充実しているほど資金繰りも改善し、支払停止や支払不能になることも少ないでしょう。

ということで、赤字が続けば、支払不能、債務超過、支払停止になりやすいというだけであって、赤字、即倒産というわけではないのです。
例えるなら、たばこを吸う人は必ずすぐ死ぬというわけではなく、肺ガンなどの原因で死亡することが多いにすぎない、ということと一緒です。

Q会社が倒産し社長だった頃のプライドが捨てられません

1年前に独立して十五年で会社を破産しました。
現在息子と二人で以前の商売と同じ事務機の販売をしています。
お金がない以外は何とか家族全員生きておりますが
以前かっこよくスマートに社長を演じていたのが抜けないのか
破産した人間など相手にしない人々や会社を倒産させたとたん
私を相手にしなくなったり冷たくなったもと社員たちの
事を思ったりするとむなしさと会社を倒産させた襦袢で
自殺したくなります
このわがままな何時までも引きずっている気持ちを
素直に受け入れて1からやり直すにはどうしたら良いか
お教え下さい。

Aベストアンサー

会社は、人の上に立ちたい・尊敬されたい・金持ちで目立ちたい、という人間が経営できるものではありません。

その仕事をとことんやりたくて仕方がない、もう自分がいくら働いていてもその仕事をしているのが生きがいになっている、そういう「仕事に魅入られた人」がやるのが「社長」です。

スマートをウリにして見せびらかす社長には、情など生まれるはずもなく、人脈や尊敬の念などは「金の切れ目が縁の切れ目」です。

儲かりそうだからこの仕事を選ぶ、ではなく、自分が倒産のリスクを背負ってでも家族を食わせていくのに、お客様とともに家族も幸せにできる商売・ビジネスとは何か、という思いで起業されるほうが割り切れると思います。

子どもさんの教育や保育かもしれませんし、ママ友どうしでは腹を割ってないようなことを相談を受けるのかもしれませんし、現在の典型的な家族の悩みを解決するモノ・情報・施設・仕組みを作る、という方面にうまく絡めていければいいですね。

遅々たる歩みでも前向きな日々をご家族全員で歩まれることを願ってやみません。

Q去年、アプレシオが倒産して、民事再生手続きになったというニュースを恥ず

去年、アプレシオが倒産して、民事再生手続きになったというニュースを恥ずかしながら今知りました。
私はアプレシオはアイスが食べ放題なので、愛用しているのですが、現在はどこの会社が引き継いでるのでしょうか?経営状況とかも気になります。
よければ、ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年22億円の負債を抱えて事実上の倒産になりましたね。
その後「東興アイエス」と言う会社が支援することになりました。100%の減資をした後に、東興アイエスに対して第3者割当を実施しました。現在はこの東興アイエスがアプレシオの株を100%持っています。
アプレシオは全国に90店舗を展開しており、現在もFC店を募集しています。
http://www.aprecio.co.jp/index.html

以前は名古屋証券取引所に株式を上場していましたので、売り上げなど経営状況が分かりましたが、今は上場されていませんので経営状態までは不明です。
ただプレスリリースが昨年の9月11日を最後に出ていません。1年間も何も伝える事が無いと言うのは考え難いですね。
HPの更新はしていないのでしょうか。この辺が気になるところです。

Qなんでんかんでんってなんで経営傾いたの?

 メディアで取り上げられることも多かったなんでんかんでんですが、どうして経営は傾いたのでしょうか?

 私がバイトしたことのあるラーメン屋は失礼ながら言わせてもらうと味はまあ普通でしたが、複数店舗あり、とりあえず経営はそれほど落ち込むこともなくそこそこ成り立っているようでした。

 なんでんかんでんは食べたことはないのですが、見た目おいしそうだし、一時期は行列ができるほどのお店だったはずだから、決してまずくはないでは?

 社長もメディア進出して宣伝をしていました
 店舗も無理に増やしていった印象もないのですが

Aベストアンサー

色々な理由が考えられますが・・・・

基本的に飲食店の寿命は3~5年です。
特に〇〇系とかの寿命は3年以内が普通です。 (私・・プロです)

駅の立ち喰いそば屋は違うだろ? 立ち喰いそば屋に有る「しょぼくれた」ラーメンは寿命が長いだろ?
近所にあるラーメン屋は10年以上は続いているよ・・

それは・・・近所のラーメン屋は色んなメニューの中にラーメンもあるんです。
そして立ち喰いそば屋の値段は安いですよね。 値段で食べるか嗜好で食べるかも重要なんです。

更に言えば・・・昔から有る鶏ガラ出汁のラーメンは月に2~3回は食べれる・・・
でも、〇〇系の特殊な味は その気はブームになって行列を作ってもコンスンスに毎月は食べれない。
しかも・・・ラーメンだけかよ・・・選択権がなさすぎる。
多くの人は、白米は毎日でも飽きないけど・・逆に週に2~3回カレーを出されたら食べれない。

人間ですからかつ丼も親子丼も食べたい、餃子も食べたい、野菜、チャシューメンも食べたい・・
でも〇〇系の基本は、ラーメン限定が多いですよね。
毎月でも食べたい・・食べれるラーメン以外は消費者が受け付けないだけです。
昔・・ブームになった「油そば」汁無しらーめんですが・・あれなんかも毎週は食べれない。

でも・・「九州のちゃんぽん、豚骨ラーメン、関東の醤油ラーメン、北海道のみそらーめんもあるだろ」
それは、地元で既に生き残って来た経緯があります。
首都圏でちゃんぽん、豚骨ラーメン、みそラーメン屋で10年以上続いている同じ店は見た事がないです。

だって・・食べる物は他にもたくさん有りますしね。
先日も総務省が発表していましたが飲食店のラーメン屋の部の寿命の平均は3年だそうです。

客が選べる食べ物が少ないと一過性のブームで終わるんですよね。

しかも麺の原価平均は15円、スープの原価平均は20円・・・チャーシュー(焼豚)と言いながら
出て来るチャーシューは「煮込んだ煮豚」旨みも出し切った ただの豚肉・・それを誤魔化す為に豚肉に味をを浸けた煮豚チャーシューですよね。

それに800円だ900円だは、アホらしくて出せない・・
と・・言う事は、一過性でも行列を作れば儲けは大きいから閉店しても「損は」ない。

なんでんかんでんの社長もそうでしたよね。  儲けが有る時は羽振りが良くて足元が見えていなかったけど
調子に乗って新メニュー開発に努力を怠ったから消えただけに過ぎません。

色々な理由が考えられますが・・・・

基本的に飲食店の寿命は3~5年です。
特に〇〇系とかの寿命は3年以内が普通です。 (私・・プロです)

駅の立ち喰いそば屋は違うだろ? 立ち喰いそば屋に有る「しょぼくれた」ラーメンは寿命が長いだろ?
近所にあるラーメン屋は10年以上は続いているよ・・

それは・・・近所のラーメン屋は色んなメニューの中にラーメンもあるんです。
そして立ち喰いそば屋の値段は安いですよね。 値段で食べるか嗜好で食べるかも重要なんです。

更に言えば・・・昔から有る鶏ガ...続きを読む

Q一条工務店の家

一条工務店で家を新築しようかと考えています。
一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

知人が、そちらで建てました。
初めの見積もりは最低ラインの値段で、グレードを上げるとかなり高くなったそうです。
それでも、有名ハウスメーカーよりは安かったそうですが
契約後の打ち合わせは、「これはできない。無理だ。」ということが多かったらしいです。
これ以上書くと、営業妨害と言われそうなので、止めておきます。。

Q自己都合で退職した直後、会社が倒産した場合

自己都合で退職した直後、会社が倒産したとします。こんな場合、たとえ翌日の倒産であろうが、失業保険の支払いで優遇措置は取られないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
そうですね。#2さんと同回答です。
もしも、会社都合もあっての自己退職扱いになっていたとしたら、状況のよってですが、会社からの訂正がとれなくとも、手続き管轄内処理で待機無しで給付対象になる場合もあるので、補足をお願いしました。

Q倒産した場合の家族の預金

夫が社長である中小会社があと10日程で倒産する予定なのですが、家族の預金は最低限どれぐらい残せるでしょうか。

夫は倒産した場合、自己破産をするので、
夫名義の預金は10日程前に1つ(300万)私名義(妻)にし、違うもう一つの銀行は 移すと銀行側に倒産の意思があることをばれてしまうと思った為、夫名義のままにしてあります。

本当は私の名義の銀行に 今のうちにお金を移動しておきたいのですが それは法律に反することなのでしょうか。
子供が一人いて 今年大学受験を控えているので できる限り預金を残したいと思っています。

どうぞ知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>10日程で倒産する予定なのです
>夫は倒産した場合、自己破産をする

何故、そのようなことがわかるのですか。
計画倒産ですか。
そして、財産隠滅ですか。
それならばとんでもないです。
先のことなどわからないはずです。
仮に、銀行取引停止になっても、続けて行くべきです。
更に、何故、自己破産を考えるのですか。
自己破産は卑怯です。
是非、がんばって下さい。
その中で、給料をもらうなどすれば、問題は起こりません。
なお、専門的になりますが、「家族の預金は最低限どれぐらい残せるでしょうか。」は66万円です。
これは平成16年4月1日「民事執行法施行令」の改正がありまして、給与が月単位の場合22万円だったものが33万円となりました。
そして民事執行法131条で2ヶ月分となっていますから66万円となります。

Q大学とはなんだったのか・・・

よろしくお願いします。
皆さんにとって大学とはなんでしたか?
私は人からすれば、すごいね、といわれる大学を出ていますが、
頭が弱いのか、全く持って仕事ができません。(一人で仕事を解決することができず、すぐに人に相談してしまう)
大学を卒業して、大学時代はそれなりにアカデミックな勉強をしてきたつもりですが、よく考えると、同じときに弁護士や公務員を目指していた人ほど勉強していたわけでもなく、何かを残したわけでもないのです。
大学院、博士課程、留学などを嬉々としてしている人がいるなかで学卒レベルの勉強で満足していた私はコンプレックスを抱くばかりです。

大学を出るというのはどういう意味があったのでしょうか?
仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、
一流大学をでたというプライド、優秀な友達を見つけたというだけが残っていただけで、自分自身の未熟さ、頭の弱さは全く解決できなかったのでは、と思い、大学時代を後悔するばかりです。
皆さんは似たような思いを抱いたことがあるでしょうか?
上記のことを考えていると自分が情けなくて鬱になりそうです。
アドバイスを下さい。

よろしくお願いします。
皆さんにとって大学とはなんでしたか?
私は人からすれば、すごいね、といわれる大学を出ていますが、
頭が弱いのか、全く持って仕事ができません。(一人で仕事を解決することができず、すぐに人に相談してしまう)
大学を卒業して、大学時代はそれなりにアカデミックな勉強をしてきたつもりですが、よく考えると、同じときに弁護士や公務員を目指していた人ほど勉強していたわけでもなく、何かを残したわけでもないのです。
大学院、博士課程、留学などを嬉々としてしている人がい...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、
→資格試験で問われるようなノウハウだけを覚えるのではなく、その学問の根底となる考え方を身につけるのが大学での勉強の意義だと私は思います。

私は大学(化学科)に入ったときに先生に「大学では物の考え方を学んでください。化学科なら化学的な物の見方、法学部なら法律的なものの見方というように。」と言われましたが、それが大学の意義だと私は思います。

例えば菓子メーカーが賞味期限の切れた材料を使っていたというニュースを聞いたとします。一般人だと、F家のお菓子はもう食べられないな、とか思うだけかもしれません。ところが化学科卒の人は、古くなった菓子の細菌はどれくらいで繁殖するんだろうとか、実際はどのくらいの物まで食べられるんだろうと考えます。法学部卒の人は、食品衛生上の法律ではどう規制されているんだろうとか、菓子メーカーの社内ではどういう決まりになっていたんだろう、どうすればその決まりを守れたんだろうかと考えます。情報学科の人は、材料を効率的に管理するシステムがなかったのかな、と考えます。そういった特殊な視点からも物を考えられるようになるということに大学で学んだ意義があると私は思います。

と、偉そうに書いた私も、化学的な物の見方ができているかどうかわかりませんが(笑)!

>仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、
→資格試験で問われるようなノウハウだけを覚えるのではなく、その学問の根底となる考え方を身につけるのが大学での勉強の意義だと私は思います。

私は大学(化学科)に入ったときに先生に「大学では物の考え方を学んでください。化学科なら化学的な物の見方、法学部なら法律的なものの見方というように。」と言われましたが、それが大学の意義だと私は思います。

例えば菓子メーカーが賞味期限の切れた材料を使っていたというニュース...続きを読む

Q倒産した企業の情報(いつ倒産したのか)

倒産や事業を閉じた企業の情報はどこかでわかりますか?

以前お世話になった企業のサイトが数日前からなくなっており(ドメインはまだ残っている)、どうなったかがわかりません。経営的によくないような情報は得ていましたが。
帝国データバンクの倒産企業の情報は、大型倒産ばかりなので、掲載されていません。

企業の規模にかかわらず、倒産情報が見れる方法ってありますでしょうか。都内なので、足を運ぶこともできます。倒産情報がみれるところと、掲載されるタイミング(倒産してからどのくらい)をおしえてください。

Aベストアンサー

これはいかがですか。
http://www.seikei.co.jp/total.htm

有料でしたら、これなどはいかがでしょうか。

企業の倒産・不渡り情報が毎日メールで届く!
商 品  日刊!倒産速報メール「e-News ASNA」
企業信用調査会社、東京経済(株)の提供する倒産速報メールマガジン。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://experience.fideli.com/s/fds/a_4

Q大型商業施設、イオンモールの店舗がもし潰れた場合、あの巨大な建物は、他企業が継続利用するのか、解体す

大型商業施設、イオンモールの店舗がもし潰れた場合、あの巨大な建物は、他企業が継続利用するのか、解体するのか、どっちがあり得るでしょうか

あと、イオングループ自体が潰れた場合、どこに買収され、イオンモールなど大型店舗は、どうなるでしょうか

Aベストアンサー

「あの巨大な建物は、他企業が継続利用するのか、解体するのか、どっちがあり得るでしょうか」
⇒その建物がある場所、建物の状況に寄りますね。
利用価値が高ければ、そのまま使います。

「あと、イオングループ自体が潰れた場合、どこに買収され、イオンモールなど大型店舗は、どうなるでしょうか」
⇒現在だけみても分りません。
昔から、企業の寿命があるのです。
昭和30年代に地方の小さな商店だったダイエーが昭和40年代から50年代には全国を制覇しました。
しかし、それも寿命が来ました。
そこに出てきたのがイオンです。

しかし、このイオンも20年後、30年後には寿命が来るのです。
その理由は、経営者の老齢化です。
息子や孫が同じことはできないからです。

その頃には、また新しいスーパーが出現し、全国のイオンを買収するのです。

つまり、経済は変化し、繰り返すのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報