【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。

随分前の話ですが、ネプ&イモトの世界番付という番組で、世界のホテル従業員に聞いた「部屋をキレイに使う人が多い国ランキング」(だったかな?)で日本が一位でした。
この番組を見てふと思ったんですが、「キレイに使う」とはどの程度なのか?
チェックアウトのときは、どの程度「キレイにして立ち去る」のか?
そして、日本人以外はどれ程部屋を汚しているのか?と気になりました。

私は小学生のときに「立つ鳥跡を濁さず」という諺を習い、インプリンティングじゃないけどその諺がいつもどこか頭の片隅にあって、立ち去るときにはある程度片付ける癖がつきました。
ただ、私の場合の「ある程度」とは、軽くベッドを整える(お布団を直す)、ゴミはゴミ箱へ、洗面台は最後にタオルで拭く、タオルは軽く畳んで置いておく、机の上をキレイにする、ホテルの備品は元に戻す、くらいです。
国内外、ホテルでも旅館でも、連泊のときもこんな感じです。(国内なら浴衣もたたむ)

皆さんは、海外のホテルに泊まったとき、どの程度部屋をキレイに使ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問を読んで、思わずニヤッとしてしまいました。



性格の所為なのか、親から受けた躾の所為か分かりませんが、ご質問に書かれているのと殆ど同じ事をしています。

ただ、使用済みのタオルで交換を希望する場合は、床に置くという事を最近知ったので、その場合は、洗面所の床に丸めたタオルを山積みにして置いています。
(環境問題対策の一環として、タオルも毎日交換しないで再利用を奨励しているとかで、使用積みタオルでもフックに掛けたり、棚の上等に置いてあるタオルは交換不要のサインとか。。。、ホテルや国にもよるのでしょうが。。。)

以前、相棒は、そんな事までやっていたら、メイドさんの仕事を奪う事になるのでは?と言っていましたが、最近は、私以上に整理整頓しているようです。

でも、これはメイドさんから今日の客は几帳面な客だと思われたいとか、メイドさんが掃除し易いだろうからとかの配慮よりも、ホテルに宿泊中も自宅に居る時の快適さを保ちたいから行っているだけだと思っています。

昔読んだ本「IBMの息子」というIBM社の創業者の息子で、ソ連駐在アメリカ大使にも成った人の書いた著書の中で。。。
「家族旅行で航空機に乗った時に、自分がトイレを使った後に父親がトイレを使い終わって出てきたら、”洗面器(Washbasin)が汚れていた。次の人のために、奇麗にしてから出て来なさい。”と教えられた。」という趣旨の事が書かれていた一節がありました。
これを読んで心に残った事があるので、こういう事も影響しているかも知れません。

ジェントルマンのようにはなかなか行かないですが、最低限のマナーは守りたいと思っているのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

ニヤッとして頂けました?( ´艸`)ムフフ(笑)
>ホテルに宿泊中も自宅に居る時の快適さを保ちたいから行っているだけ
↑これ、よく分かります~
汚い部屋で寛げないですよね。
「IBMの息子」、興味深いですね!
尊敬できるジェントルマンでステキなお父さんですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

お礼日時:2012/11/05 18:45

私は男性ですが、一応タオル類はバスタブに放り込んでおく、ごみはくずかごに入れる、寝巻きやバスローブは、丸めて布団の上においておくと言う感じですね。


一見乱雑に見えない程度には片付けて出ます。
これは礼儀と言うこともあるかもしれませんが、それと同時に忘れ物対策です。
片付けるときに小さな私物を置き忘れていないか確認して、部屋を出るときにもう一度部屋中を見てから出ます。
これまで海外のホテルに何回か小さなものを置き忘れたことがあるので自衛策です。
でも確かに飛行機のビジネスの座席などでは驚くほど乱雑なことが多いですね。
日本ではあれでは育ちが知れそうだなと感じますが。
ホテルなどは確かに商売でどちらでも良いのでしょうが、こういう習慣はよその家に行った時などに思わず素地がでるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

忘れ物対策ですか!
なるほど、片付けながら忘れ物がないか調べて行くのは効率的ですね。
私もビジネスクラスのシートは汚いな~と思うことが多いです。
私はエコノミーなんですけど(笑)
確かに、よその家をお邪魔した時に汚して帰ったりしたら恥ですよね。
習慣って意外と気をつけないといけないなと思いました。

お礼日時:2012/11/05 18:50

No2です。


ご質問は海外のホテルに泊まったときでしたね。
よく読まないで国内のホテルの話を書いてしまいました。

>ご回答者様がアルバイトしてたホテルに宿泊した外国の人は、
>部屋を汚したままチェックアウトされてたんでしょうか??

日本でも海外でも同じだと思いますが、ベットメイク=掃除夫の
立場では宿泊されている方がどんな人なのかは知らされませんし、
時間勝負の仕事なのでそのようなことを考えている時間はありません。

私自身は海外でも日本でもホテルに宿泊した時は使用したリネン系の
ものは分かるようにベット脇に丸めて置いておきます。それが一番
掃除する人には楽だろうから(業者によってマニュアルが違うかも
しれませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんですか~
部屋が汚い!と思う前に、時間勝負でちゃちゃっと片づけてしまうんですね~
シーツとかも丸めて置くんですね。
私はシーツをはがしたりはしないんですが、確かにその方が親切なのかも・・・
お布団を整えるより、シーツをはがして置いた方がいいかもしれないですね。
参考になりました!

お礼日時:2012/11/05 18:54

アメリカなどでは、ガイドさんに観光バスも巨大なゴミ箱と言われ、捨て放題です。


それと同じように、一部の外国人にとっては ホテルの部屋も 巨大のゴミ箱という感覚かも知れません。
ちなみに私は、ゴミは全部ゴミ箱に入れる、洗面台は拭く バスはシャワーの後も髪の毛等が残らないよう流す タオル類は軽く畳む ペットの毛布は軽く戻すです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

観光バスが巨大なゴミ箱!
日本ではあり得ないですね・・・
でも、そういう習慣がある外国人にとっては、ホテルの部屋でもゴミをゴミ箱に入れたりしないんでしょうね~
汚いと思わないのかな・・・(-"-)

お礼日時:2012/11/05 18:56

私は、質問者様ほどではなく、既回答のレベルより若干上の部分もあるという、ま同じようなところですかね。


ベッドを整える、洗面台周りは少し拭く。タオルや浴衣(ビジネスホテルだとパジャマのようなの)は畳まず、タオルはバスタブの中に、浴衣はベッドの上かソファなどの上に丸めて置く。
ゴミはゴミ箱に捨てる。備え付けのスリッパならそろえて部屋の端に置く。でも元の場所に戻しはしません。使ったとわかるようにです。
あとバスタブや床を見て髪の毛などが落ちていたら流したり捨てたりします。これはベッドを整えるのとあわせて、なんとなく自分の痕跡を残すのが嫌というか使い方が見えるようで恥ずかしい感じがする部分があるからです。

話がそれますが、飛行機を降りるときと少し似ているかもしれません。特にビジネスクラスなんかを見ていると、毛布・布団やスリッパ、ペットボトルが床に散乱しているのは外国人乗客の方が多いような気がします。
日本人の方が、ある程度整えて降りる人が外国人に比べると多いのかなという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

皆さん、やっぱりある程度キレイに部屋を使ってると知って何だか安心しました(* ̄∇ ̄*)
髪の毛は、私も気になりますね。
残ってたら汚いし、掃除する人も嫌な気持ちになるだろうし、お風呂上りにちょこっとチェックして流すだけなんで手間もかからないですよね。
ビジネスクラスの席は、確かに汚いことが多いです!!(笑)
私は貧乏なのでエコノミーばかりですが、ビジネスクラスを見てると、ゴミとか食べ物のくず?が落ちてたり、汚いな~と思います。
こういうのは、客室乗務員さんにアンケートしてみたら面白いかもしれないですね!(笑)

お礼日時:2012/11/05 19:01

こんにちは。



かなり前なんですけど、こういうトピがあったのは、ご覧になりましたか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0926/264937. …

私もnaonaorion1さん同様、ある程度片付けていたのですが、このトピを見ると、現場のスタッフさんの意見は「むしろ下手に畳まないで欲しい」って感じみたいで・・・

でも、いくつかのレスにあるように、「片付けないと忘れ物しそうで不安」なんですよね・・・
実際に、布団とかタオルの中から私物が出て来た事はないですけどね~(^_^;

なので、畳みすぎないようにしつつ、ある程度整えるようにしています。
気を遣ってるのではないけど、「自分が落ち着く程度」って感じですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

発言小町、お好きなんですね~(笑)
忘れ物防止!
気付かないうちにお布団の中とかベッドの下とか、忘れ物してる可能性もありますもんね。

お礼日時:2012/11/05 19:04

学生の頃、ベットメイクのアルバイトをしていたことがありますが、


布団を直してもらったり、タオルや浴衣をたたんでもらっても
掃除をする者としてはほとんど意味がありません。逆に言えば
脱ぎ散らかされていても困りません。仕事の手順やスピードには
関係ないからです。連泊される場合は、かばんの中身や衣類を
部屋のあちこちに置いておかれるとうっかり触ったり、落としたり
しますので、部屋を出る際にはできるだけかばんに入れておかれた
ほうがいいと思います。

最近日本でも海外でも連泊する場合にシーツを交換しないとか
バスタオルを交換しないところが増えていますね。交換して
ほしい場合は風呂場の床にそれらを置いておくことというルールが
一般的です。その場合はたたまず丸めておいておかれればいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

あ、それクリーニングのお店で働く友達も言ってました(^_^;
どうせうちに来る前にはボンボン投げられてるんだからって(笑)
まあ、私の気持ちの問題だと思うんですが、皆さんはどうしてるのかなと気になったので(^_^;
ご回答者様がアルバイトしてたホテルに宿泊した外国の人は、部屋を汚したままチェックアウトされてたんでしょうか??

お礼日時:2012/11/04 22:42

 私もほぼ質問者様と同じですが、タオル類や浴衣は畳みません。

もっとも浴衣のついてるホテルや旅館にはめったに泊まりませんが。
 タオルや浴衣は洗濯に回されます。畳むのはムダだし、あまりにきちっと畳んで未使用と思われてもなんだし。ときどき「使用してとりかえてほしいタオルはバスタブに」とか書いてあるじゃないですか。だから全部ひとまとめにしてバスタブかその近くに置いていきます。
 洗面台の上は掃除の人の仕事と思ってそのまま。私が拭くより、専門家が拭いたほうがきれいになりますから。床を自分が濡らしてしまったら使ったバスタオルで拭きます。ホテルの造り・仕様や不備・故障で濡れた場合は、わざとそのまま。
 テーブルマナーで、使ったナプキンはわざと畳まず、くちゃっと置いていく、というのがあるそうです。使い終わったとわかるように、だそうです。それと同じかなと思います。

 ほかは質問者様と同様。自分が恥ずかしくない程度には片づけていきます。お互いこれからも、日本人として恥じない使い方をしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

仰るとおり、専門家が拭いた方がキレイになると思うんですけど、私が気になるんですよね~
でも、汚い状態って見苦しいので嫌いなんです。
私が嫌いなだけなんで、他の人に押し付ける気はさらさらないんですけど、外国から見たら、日本人ってキレイ好き(というかちょっと神経質?)な人が多いって評価なのかなと思いました。
余談ですが、デパートとかのトイレの洗面台が濡れたときも石川遼くんと同じくペーパータオルがあれば拭いてます(^_^;
私が気になるからしてるんで、結局は自己満足なんですけどね(^_^;
でも、良いことで日本がランキング一位になるのは嬉しいですね。

お礼日時:2012/11/04 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館から弁償してと言われました

先日、宿泊した旅館から「シーツに生理の血がついているから弁償して下さい」と電話がありました。
宿泊代の中にリネンなども含まれていると思うのですが、ただ、その宿は1泊素泊まりで2,400円と格安だったのです。
「安く泊めているんだから弁償しなさい」が旅館の言い分です。
支払うべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://chiba.cool.ne.jp/disneysea/hotel0.html
ここの「ホテルの基本宿泊マナー」によると「ホテルのお部屋を著しく汚したり、傷つけたりすると弁償代を支払わなければならないことがあります。タバコでシーツに穴をあけてしまうなどはよくありがちです。ベッドの上での喫煙はマナー違反です。 」とありますね。
シーツに穴をあけたり、落ちにくい汚れをつけてしまったのなら弁償するほかないのかなとは思います。所謂そういう行為をするホテルだとそういう弁償はいらないと思いますが、一般的なお宿であれば支払うべきなのかな~・・・。一般人ですので参考程度に。検索サイトで「シーツ 宿 汚れ」などで検索すると出てきますよ。

Qホテルのシーツを汚してしまいました

現在出張先のホテルに宿泊中です。今までこんな事なかったのですが、今回の生理の量がかなり多く気をつけてはいましたがベッドのシーツに漏らして汚してしまいました…
5センチ幅くらいのシミです

シーツの下の薄いマットにもしみています
この場合、クリーニング代金など請求されますでしょうか?またいくらくらいかかるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

使い始めのベッドのシーツはノリがついてパリッとしていませんでしたか?
ホテルは清潔で有ることが求められる場所ですし
リネンの類いは専用の業者さんと契約してクリーニングされていると思います
契約の内容が判らないので何とも言えませんが
多分、クリーニングの代金も宿泊費用の内に含まれていると思います
もし請求されたとしても数千円程度かと思われます

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Qホテルのベッドメーキング等のこと教えて下さい

二泊三日などでホテルに宿泊した場合、二日目のタオル交換やベッドメーキングはいつ行われるのでしょうか?
普通、出掛けて帰ってくるときれいにして下さってますよね。
あれは何時頃に行って下さっているのでしょうか?
出掛ける予定が無く、部屋に滞在していたい場合、いつ行われるのかわからないと、部屋にいても落ち着かない感じなのですが・・・
メーキングは希望です。
もしかしたらとっても基本的な質問かも知れませんが、ご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたときもう一度簡単な部屋の掃除をやっちゃうところもあるようですが。。

連泊の多いホテルなんかだと、お客さんが遅めの朝食に出ている間に掃除すましちゃうこともありますね。

私も質問者さんのようなパターン経験あります。
午前中部屋にずっといる場合などは、「おこさなでください(DON'T DISTURB)」の札をドアノブに下げておきます。
別に、寝ていなくとも単に部屋にはいらないでという意味で使われるので活用するといいです。ちょっとした外出でもその間に部屋にはいってもらいたくないときにも使えます。

また、係りの人がきても、都合が悪ければ後にしてくださいといえますなら、そのときに都合がよい時間を指定してもいいとおもいます。

ただ、朝食などで出るとき掃除がおわっているかどうか微妙な場合もありますね。

出るときにそうじのカートが廊下にあってハウスキーパーの人がいるれば、今から朝食でその間に掃除しといてと伝えて時間長めの朝食をとることもあります。
もちろん、あらかじめハウスキーパーに電話して掃除の時間を伝えておくも良いと思います。

もっとも、以上のことはある程度のシティホテルならいいのですが、ビジネスホテルなんかだとあまり細かいリクエストにはこたえてくれないかもしれません。

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたと...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q日本のホテルでのチップは?

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。

Aベストアンサー

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫...続きを読む

Qホテルで連泊のタオルは毎日交換してくれないの?

ある温泉ホテルに二泊三日で泊まったのですが、部屋にあるタオル(バスタオルとフェイスタオル)で大浴場に入ったのですが、2日目もぬれたままのタオルでした。翌日まで乾かないので、新しい乾いたタオルをほしいというと「どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。こういうのがホテル業界フツーなんでしょうか?他のホテルで連泊された方ではどうでしたか?

Aベストアンサー

温泉ホテルは知りませんが、最近は、環境問題への配慮から、
海外の高級ホテルなども、連泊する場合には、タオル類の交換は
オンデマンド(顧客の要求ベース)になっています。
このホテルが、環境問題に感心があってタオルを交換しないのか、
あるいは、単にコストを下げる為にそうやって居るのかは判りませんが。
でも、雰囲気からして、後者かもね。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む


人気Q&Aランキング