プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンのマーケットプレイスで韓国ドラマのDVDBOXを購入したところ、
なんやら、輸入品みたいなものでした。

アマゾンの写真と見るとパッケージが違うように感じました。

価格も安く、
発送元は日本国内とはなっていました。

確かめる方法はないでしょうか?

いちおうバーコードは日本のもので付いていましたが・・

これを正規品として出品するのは
問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>確かめる方法はないでしょうか?

何を確かめたいのでしょうか?

何を確かめたいのか書かずに「確かめる方法は?」って効かれても「さあ?」としか答えられません。

>これを正規品として出品するのは問題ないのでしょうか?

その質問をしたいなら「販売されている商品が、正規品なのか、海賊版なのか、確かめてから」にして下さい。

正規品なのか海賊版なのかも判らないうちに「出品するのは問題ないのか?」って言われても「さあ?」としか答えられません。

何を確かめたいのか明確にして、そして、貴方が入手した商品が正規品なのか海賊版なのか明確にして、もう一度質問して下さい。

因みに、マーケットプレースに出ている写真、アマゾンの写真って、メーカーが載せてる写真ではないので、写真が間違っている事があったり、日本向け輸出版の商品に輸出版じゃない本国向けの写真が付いてたり、限定版なのに写真が通常版だったりするので、写真は「参考にするだけ」にしましょう。写真は信じちゃいけません。
    • 0

>確かめる方法はないでしょうか?

・正規品かどうかなら
 ・日本発売のものなら、リージョンコードは2
  (日本国内発売の通常のレコーダー、プレーヤーで再生可能)
 ・韓国発売のものなら、リージョンコードは3
  (日本国内発売の通常のレコーダー、プレーヤーで再生は出来ない)
 ・リージョンがALLなら海賊版(中国)
 ・アマゾンの写真は、アマゾンが販売しているのなら、正規品の写真です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
...

「リージョンコード」というものをご存知ではないようで・・・。

「DVD・ブルーレイ」等には、「世界の主要国」を「いくつかの地域に分けて」いて「その国に設定されたリージョンコード」が「再生するプレーヤー側」と「再生したいディスク側」それぞれにあり、「両方が一致しないと再生して見られない様に」なっています。
中には「例外」として、「どのリージョンでも再生出来るプレーヤーやディスク」もあり、それらは「リージョンフリー」と呼ばれます。
が、「フリーのもの」は「正規販売品」としては少ないと思って下さい。
「違法性があるものの方が多い」と。
「正規販売品」には必ず「リージョンコードの記載」があります。
「義務付けられています」から。
「リージョンコード」の「詳細」は「ウィキぺディア」でお調べ下さい。
「正規品」には違いないかもしれませんが、「日本国内正規品」ではないかもしれません。
「コードが日本と違う国向けの正規品」か、「コードが日本と同じ国(日本ではない外国)向けの正規品」のどちらかではないかと思います。
「日本国内正規品ではなく、輸入品と思われる」のであれば、「ただの正規品」としての販売は「クレーム」が来ると思えます。
「リージョンコードの記載」を探し、「どこの国で販売されていた正規品であるかを確認した上で、それを明記」して「出品」された方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>アマゾンの写真と見るとパッケージが違うように感じました。

画像はAmazonが用意したものですが
商品コード同じ物はパッケージが違っても同一商品として扱われます。
マーケットプレイスの商品は、たとえ商品コードが同じであっても
画像と同一商品ではない可能性があります。親切な出品者はコメントに明記しています。
書籍なら版の違い、その他も新装版が出るとわりとよくあるトラブルです。

手元に届いた品のコードが違っていたら、商品説明と違う品ということで返品申請したほうがいいでしょう。

>これを正規品として出品するのは
問題ないのでしょうか?

真贋についての疑問はそれとは違いますが、NO.1のご回答の通り、
本物を知らないと判別できないでしょう。
故意ではなく、同一商品と信じて出品した可能性も有りますから
現時点では何とも言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

物の真贋は分かりませんが、オクに出品してクレームが付き更に海賊版と思われたら最悪ID停止で、

返品、返金騒ぎになったら元も子もないです。
疑惑をわずかにでも持たれていますのでオクに出品するのは止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼