電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
初めての質問を投稿させて頂きます。

先日長年付き合っている彼からプロポーズをされました。
もちろんOKしました^^
そして、結婚式に向けて楽しく準備をしている真っ最中に
彼のお母様の反論が…
「ウェディングドレスの通販はダメ」
ってはっきり言われてしまいました。
私はなるべくドレスは節約をして、
来賓の方々のお食事を豪華にしたり、
他のところにお金を回したいのです。
でも彼のお母様いわく、「ドレスは絶対通販はダメ!常識外よ!」との事…
通販でウェディングドレスを買うのは常識外なのでしょうか?
また、ウェディングドレスを実際に通販で買われた方、良かったと思う点、後悔した点等がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際に買った方の意見がつかないようなので。


私は通販で購入しました。もともと、数時間しか着用しないドレスに数十万とかバカバカしい、と思うタイプだという事を、最初にお伝えしておきます。

その上で。
私は本当にドレスを気にしない女だったので、一度、5千円もしない中古ドレスを購入しました。
着れればいいや、と思って。ですが、くすんだ色のドレスをみて、こりゃいかん、と思いました。
さすがに着る気にはなれませんでした。写真に残るのがこれじゃ、ちょっと悲しい、と。

2着目のドレスには、少し慎重になりました。色のくすみを意識して、1度のみの着用か、新品で探す事にしました。
ネット販売もしているけれど、サロンを持っていて実際に試着の出来るお店や、通販だけど、送料のみの負担で一度に3着まで気に入ったデザインを自宅で試着可能、気に入ったら取り置き、気に入らないものは送り返す、などのシステムがあるところ、自分で採寸してサイズオーダーしても3万ぐらいなど、店のタイプは色々ありました。
私は、ネットで探す前に、既に何店舗かドレスサロンに足を運んでいたのですが、そこで試着したドレスに似た商品を、5分の1以下の値段で見つけました。
サイズが合うか、というのは、ネット購入者すべての疑問でもあります。私は、直接お店にコンタクトをとりました。自分のサイズを告げて、お店の方の意見を聞きました。
結果、試着して、もしもサイズが合わない場合は(他にも気に入ったドレスがあったので)交換可能、と言っていただき、ドレスの到着を待ちました。
私は、そのドレスに200%満足しています。
まず、白さが違う!!! 中古のものはいざ知らず、試着したサロンのものとも違う、本当にまっさらな白さ。違いを知った後では、これだけでも価値があると思えるぐらいでした。
デザインも写真で見るよりも素敵で、素人な私には、自分が試着したレンタルで何十万もするドレスと、購入したドレスの値段の違いが全く分かりませんでした。むしろ、購入したドレスの方が素敵だと思ったぐらい。式での評判も凄く良かったです。招待客が新郎新婦をけなす事は無いでしょうが、「花嫁さん、綺麗ね」という言葉よりも、「そのドレス、とても素敵ね」という言葉を多く頂いて、微妙な表情になっている写真があるぐらい(笑)
前撮り写真でスタジオへ行ったりしましたが、スタジオの追加料金を支払って着る上ランクのドレスなんかよりも、ずっとずっと素敵なドレスでした。お世辞かも知れませんが、スタジオの皆さんからも「うわ~~、素敵なドレスねぇ・・」と仰っていただきました。

リサーチ不足で買ったドレスには(遊んだものの)後悔がありますが、2度目のドレスには後悔はありません。
20万以上も安くて、デザインやカットワークも気に入り、ラインが美しくてまっ白なドレス。
挙式数日前から着ては鏡を見てうっとりし(笑)、靴を合わせて履きながら足慣らし。
挙式後に、ロングトレーンの後ろからの写真を取り忘れた事に気がつきましたが、手元にドレスがあるので着て取り直しも出来ました。
もし後悔があるとしたら、どうして旅行先に持って行って記念写真を取らなかったんだろう、っていう事ぐらいでしょうか。 
義理のお母さんが反対なさっているとの事なので、難しい所はありますが、商品についてのみ感想を聞かれたら、親族、親友、迷わず勧めます。
    • good
    • 1

男です。



妻との結婚式のことを思い出しながら書かせていただきます。

まず、ウエディングドレスの通販があることに驚いています。
通販で扱われていると言うことは、少なからず需要があると言うことだと思います。

自分たちの結婚式の時(8年前)にはそういった発想が無かったので検討もしませんでしたが・・・
通販を選んだとしてデメリットを考えて見ました。
・サイズやデザイン、質感などを実際に確認できない
・普段通販などを利用した際に、写真や説明では分からない部分が結構ある(通販の醍醐味でもあり、リスクでもあります)

一方でメリットとしては
・大抵安く購入できる
・選ぶのには時間がかかっても、注文自体に手間がかからない
・様々なデザインを選ぶこと(検討すること)ができる

そういったことを考えながら、今結婚式をするとしても、やはり自分たちでは通販を利用しないと思います。

ただ、通販の善し悪しは別として、結婚式は夫婦がこれからともに生活をしていくための区切りですし、そのことを周りの方に認識していただくためにお披露目をすることが本質的な意味だと思います。
そして、これからのことを考えて、夫婦となる二人でいろいろと考えて結論を出されたのであれば、そのことは大切なことだと思います。
もちろん、二人の常識と世間の常識、家族のしきたりなど様々なものがあって社会はなしています。

結婚式のどこにお金を掛けるのかなどは夫婦二人で決める部分だと思います。
これから先、様々なことがある中で二人で決断して、親や周囲の反対があってもその決断を通すことも必要になりますし、周りの意見に素直に従うことも大切なことです。そして、出した結論には二人で責任も負わなければなりません。
そういった意味で、今回のことはご本人たちにとっては大変でしょうが、これからの歩みの第一歩です。どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0

こんにちは。


今週末に結婚式を控えているものです(^^)

「常識外!」という言い方はちょっときついかもしれませんが、
「ドレスは本物を見て、きちんと試着するほうが、絶対いい」という意味では
その通りだと思います。
(通販がマナー違反、という意味ではないと思いますよ~)

ドレスをいろいろ試着しての実感ですが、
カタログで気に入っても、着るとイメージが違ったりします。
また、サイズうんぬんの前に、
ちょっとしたデザインの関係で「着た姿がみっともない」という状態もあります…。
通販は、その点のリスクが大きいと思います。
その割に、レンタルより格段に安いというわけでもないような?
(会場で持ち込み料とか保管費とか、かかりませんか?)

式では、花嫁さんが一番注目を集めます。
わたしも「ブライダルエステとかお金かかるし別に…」と思ってたのですが、
まわりの反応や期待(笑)を感じる今日この頃でして、
ああ、すごく見られる立場なんだと痛感しています。

みなさん、質問者さんの晴れ姿を一番楽しみにいらっしゃいます。
通販でも納得がいく花嫁姿になれそうならそれもアリかと思いますが、
節約でドレスを妥協するのは、おすすめしないです!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます




ウエディングドレスを着るのは女性の夢ですよね

じっくりとドレスを選ぶのが、女の幸せを感じる時だと思います

貴女の幸せを実感する為に、着るのですよ

通販なんかで選ばず、じっくり見て選んで下さい

食事を豪華にしても、せっかくの花嫁の衣装が華やかでなかったら、来て下さった方はがっかりしますよ

結婚式はお嫁に行く貴女と、貴女をもらってくれる新郎を皆さんに祝福してもらう場です

食事を豪華にする場ではなく、これから新しい生活を始めるあなた方を見てもらうのです

食事の質なんて、考える必要はないと思います

それとも、兄弟姉妹で誰々の結婚式は食事が良くなかったと聞いた事でもあるのでしょうか?

結婚式は貴女と新郎が主役ですよね!!
    • good
    • 0

>通販でウェディングドレスを買うのは常識外なのでしょうか?



サイズがあわなかったらどうするの?
直前で間に合わないと困るし、
かといって早めに注文すると置いておくことになるし、
式場まで持っていく手間も増えるし

結局、安いからとただでさえあれこれとやることが多い、
結婚式のそれも新婦さんがわざわざ
面倒事を背負いこむことはない。ということだと思いますが。

それに2度と着ることはないわけですから、
普通の人はレンタルですよね。

対面でプロに任せてもいろいろなトラブルがありますからね。
信じられないような。。そんな質問もこのサイトを見ていると
あれこれとされていますので、参考にされたらよいと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



お住まいの地域の状況とか、質問者さまの忙しさとか、色々な要件が重なりますが、一生に一度のものを、あまり安いもので間に合わせない方がよいように思います。

ドレスを通販にすることで、いくら安くなるでしょう?
店で販売しているもの、レンタルの商品と比べて、どの程度見劣りがするでしょう?
出席してくださる他の方のドレスや着物の方が見栄えがするようでは、お義母さまはお寂しいのだと思います。
口さがない方がいて、お義母さまが質問者さまの花嫁衣装にけちをつけていたのかと言われても、彼が素敵なウエディングドレスを選ぶだけのお金も用意できなかったのかと言われても、お嫌でしょうしね。
質問者さまのお気持ちも大事ですが、彼のお母さまのお気持ちや立場も考えてあげてくださいね。

そして、披露宴に出席する方は、食事の豪華さよりも、質問者さまの幸せなお姿を祝福なさりにいくのではないでしょうか。
もちろん、あまりにも、お粗末な料理や引き出物ではいけませんが、質問者さまのドレスが安っぽそうでは本末転倒だと思いますよ。
    • good
    • 0

私はレンタルでしたが・・やっぱり通販は・・と思います。


経験から言うと同じ号数でもデザインによって
ウエストが大きかったり小さかったり・・胸が大きく開きすぎて
いたり逆に小さかったりします。
デザインも見た目と実際着てみた感じと全然違います。
やっぱり一生に1度の晴れ舞台になるのでやっぱりちゃんと
合わせて買うなり、レンタルするなりした方が良いですよ。
私は6~7着試着してやっと自分合うサイズとデザインが決まりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!