アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からIT企業に勤める者です。
先輩から「JavaとSQLを勉強しといて」と言われました。
Javaも苦手ですが、データベース関係は、研修でサラッと触れてから無視してました。基盤に近い感じがして更に苦手意識があります(文系出身ということも関係しているかも)。
そこで、苦手意識のある人でも学びやすい、データベース関係のテキストや問題集、サイトでオススメのものを教えて下さい。なお、会社はIBMグループということもあり、DB2というものを使ってるそうです(RDBSについてもよくわかってません)。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年からってことは新卒?研修で習ってけど解らなかったってことでしょうか?

RDBSではなくRDBMSですね。DB2はIBM以外はあまり使ってないDBなのでなかなか知ってる人も少ないのでは?
DB2の場合はAIX版やAs400版、OS390版、さらにPCサーバー版もあるのでそれぞれ特徴が違います。つまりIBMの資料を研究することが一番いいのです。深く勉強してもDB2には追いつかないです。せいぜいSQLServer、よくてOracelを覚えられるだけです。それほどDB2は違うのです。一応基本概念は同じなんですけど一般的なRDBの概念の勉強であれば雑誌で十分です。一日で理解できると思います。
Javaはプログラミングなのでそれなりに理解は大変ですが、RDBは概念なので。
特にOS390の概念はPCマニア程度では全く理解できない領域にあります。AS400もそうですね、OS400のCLのコマンドを知ってる人はこれだけITが一般的になった今でも、殆ど居ないでしょう。
OS400がWindowsの基本概念の元と言う事ももはやだれも知りません。元々WindowsサーバーはOS400を目標に作られ現在のWindows8につながっています。OS400からMSが学んだものは大きいのです。
とにかくOSの上にRDBMSが乘ってると考えるUNIXサーバーやPCサーバーの概念とは違うのです。OSの中にDBが組み込まれていると考えるのが正しいです。一体化しているから処理が早い。この概念はPCユーザーには理解に苦しむところなのです。
IBM製品は市販マニュアルは殆どありません。IBMの信頼は確実なサポート。つまり独学を許さないのです。IBMなら社内研修プログラムが充実しているはず。そちらを利用するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そんなにも一般的なものとは違いがあるのですね。
確かに研修ではAIXを用いたものもありました。
あの教材で何とかするしかないんですね。
もっと知識が必要になれば研修等含め上司に相談することにします。

JavaでもDB2でもOracleでもWindowsでも、何にでも当てはまりますが、「まずはマニュアルを見ながら実際に使ってみる」のが良いかと思いますよ。

それで基礎を自分なりにしっかりと理解して行ったほうが良いと思います。
基礎を理解しないで、応用は出来ません。
先輩からそう言われたのであれば、多分ですが、あなたの会社にJavaやSQL(DB2)のマニュアル、参考書等は沢山あると思いますので、それらを読みつつ、実機を触って理解してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「学ぶは真似ぶ」と言いますものね。
先輩に参考書のありかを聞いて、基礎を固めたいと思います。