アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラ初心者です
折角の多色成型なので塗装無しで仕上げたいのですが、段差が大きくてヤスリではらちの明かない合わせ目が出来てしまいました
それで、ランナーパテというやつを作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません
ただランナーを刻んでセメントに放り込んでおけばいいのでしょうか?
ランナーとセメントの比率はどのくらいの割合にすればいいのでしょうか?
その他の注意点なども併せ、なるべく詳しくご教示いただけると幸いです

A 回答 (3件)

作り方だけならお答えします。



ランナーパテを使う部分のランナーを細かく刻み、
タミヤセメント(流し込みタイプ)透明緑のふたです。

に漬けておきます。
(別容器に移したほうが良いです。薬の空き瓶とか)
僕は刻んだランナーが浸るくらいで作りました。

たしかに色によっては少し色が変わってしまいます。。。
    • good
    • 0

 別にランナーをセメントに入れてパテ状にする必要はないと思います。

ランナーパテを作って使った時の感想ですが、盛った所も溶剤で侵食したり、青など色が濃い場合、変色したりするのでオススメできません。
 
 段差の部分が平面上でしたら、ランナーについている商品名部分をプラ用の接着剤を何回か貼る部分両面に塗りクリップでしっかり押し付け、整形すれば目立たなくなります。それでもだめならモールドとしてごまかす方法があります。
    • good
    • 0

最近作ったことはないのですが、セメントではなくて、溶剤(シンナー)だったと思います。


比率は少しずつ足してみて、様子を見ないと何とも言えません。
昔やったときは、ランナーを細かく切って、密封できる空き瓶に入れ、全体が浸る位のシンナーを入れていたような記憶があります。その後固すぎれば少しずつシンナーを足してみてはどうでしょうか。

それよりも無塗装にパテだけでは、いくら色が同じとはいえかなり目立つと思いますよ。ランナーパテを筆で塗れるくらい薄溶きにして、仕上げれば継ぎ目は消せるかもしれませんが、そこまでやるのなら色を塗っても同じ気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!