限定しりとり

Windows の標準ツール Diskpart で、パーティションが複数作れるUSBメモリが存在するのでしょうか?また、規格上どのように制限されているのでしょうか?ご存じ方の知識を教えてください。

A 回答 (2件)

すでにNo.1で書いてありますが、Windows標準ツールでは対応できていない、というだけの話です。

他のツールを使いたくない場合はあきらめてください。(Windows標準で対応している範囲内で使用するしかありません)

この回答への補足

8ive22tyさん、もう一言だけ説明させてください。
私の質問主旨は、規格につての質問です。「Windows標準ツールでは対応できていない」と言う結果論ではなく、規格について説明いただけませんでしょうか?

• 0

Windowsのディスク管理(diskmgmt.msc)やdiskpartで作れないだけあって、

USBメモリ自体は機能を持っています。
したがってBIOSやOSが対応していればHDDと同じようにパーティションを複数作れ、その領域を使用できます。
たとえばGpartedで作成してみてください。
下記サイトの「USBメモリのpartition作成時の注意事項」参照。
---diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …

この回答への補足

8ive22tyさんへのお礼にも、またまた説明不足がありました。私としては、Windows 標準のユーティリティでパーティションが作れないと困る事情もあります。USBディスクは、ハードディスクと全く同じ DISK として取り扱えますよね?SSDもしかりです。
それなのに、普通の USB メモリは、パーティションが作れません。そこえ、Diskpart でパーティションを作れる USB メモリが存在する混乱ぶりが納得できないので、規格上どのようになっているのかを知りたいのです。規格A、規格Bなどが存在するのであれば、梱包パッケージにそれらを明確に表示してほしいとの強い要望もあります。
以上、補足入力をさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

8ive22tyさん、回答ありがとうございます。私の質問の説明が不足しておりましたので、追加説明をします。
購入したUSBメモリには、ユーティリティが付属している場合があり、それでパーティションが作れる場合があります。私は、USBメモリ付属のソフトや、8ive22tyさんご指摘のGpartedなどのサードパーティ製のソフトを使うつもりはないのです。説明不足をお詫びします。
あくまでもMicrosoft のdiskmgmt.mscやdiskpartで作れるものにこだわっております。
市販のUSBメモリには、Diskpart でパーティションが作れるものもあるので、規格上どのようになっているのかを知りたくて質問しました。