dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クジラとイルカの違いがよく分かりません
大きさで違うと言うのですが明確な差はないんですか?

A 回答 (2件)

ありません。


イルカは歯鯨の一群で、小型のものを指します。
概ね成体で4m以下がイルカと言われますが、曖昧です。
むしろヒゲ鯨と歯鯨の方が違いが大きいようです。

ウィキにも同じようなことが書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧とはなんともテキトーだったんですね

参考になりました

ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2012/11/10 21:05

クジラと名が付けられたのがクジラで、イルカと名が付けられたのがイルカです



人間が勝手に名付けただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/11/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!