アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIGNO ISW11Kで、自宅のwifiに繋がらなくなってしまいました。無線のルーターはNEC Aterm WR8200Nです。私なりに調べて、色々試したのですが、解決できないので、どなたかアドバイスをお願いします!

外出中にスマホのバッテリーが少なくなり、省エネモードに切り替えるか?とメッセージが出たので、切り替えました。その際にwifiがoff設定になるかと思うのですが、その後自宅でwifiに繋がらなくなってしまいました。省エネモードも元に戻し、wifiもonになっています。

【試したこと】
1.WPS設定(プッシュ方式)→ルーターのらくらくスタートボタン長押し→Powerランプ緑点滅→ボタンを離す→Powerが赤点灯&スマホ「親機の応答がありません」

2.Atermの「らくらく無線スタート」アプリをダウンロード→操作に従うが、1.と同じエラー

3.Wi-Fiネットワークを追加→圏外表示
  →切断すると自動で受信しなくなる。(wifiネットワークに表示されない)

4.ルーターの電源オンオフ(コンセント抜き差し)、スマホの再起動(電源オフ、電池パック、SIM抜きさし)しても効果ありません。

パソコンでは問題なくwifiを受信してるので、電波などの問題ではないと思います。
手動での入力で、ネットワークIDとパスワードも何度も調べてますが、間違っていません。

電波はあるのに、利用可能なネットワークに表示されないということどういうことでしょうか?切断してしまうと使えなくなってしまうなどということはありますか?

うちの電波以外のご近所のwifiは受信しているので、このままauショップに持って行っても設定の問題かルーターの問題と言われるだけだと思うのですが、これ以上私の知識ではどうにもできず、困っています。他に何か解決できそうな方法はないでしょうか?

【関係ないかもしれませんが…】
スマホを買ったばっかりの時にも省エネモードにしたら、wifiに繋がらなくなり苦労した覚えがあります。その時に、バックグラウンドデータがoffのままだと接続がうまくいかなかったような気がします。バックグラウンドデータとwifi接続は関係ないかもしれないのですが、前はバックグラウンドデータをonにしてから手動で入力したら繋がったような記憶があるので。。。たまたまそういうタイミングだっただけかもしれませんが。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

無線ルータの伝送チャンネルは、1から11chになっていますか?

DIGNOを含む一部のスマートフォンでは、使用可能な無線チャンネルに制限があります。

尚、チャンネル問題がなければ…
プレイストアから「らくらく無線スタート」をインストールして自動設定したり
ルータ記載のWEPキーを入力して手動でもWI-FI接続設定が可能です。
    • 8