dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柴犬(雌、5歳)です。

突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。
それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、
今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。
散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、
思い当たることがないのです。
ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、
その後は普通に毎日散歩をしていました。

ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。
性格は温厚で淋しがり屋。
散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。
雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。
避妊手術はしていません。

散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、
おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。
体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…?
と心配です。

何か良い方法があれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

環境を変えたりしましたか?


引っ越しや家族が増えたなど
環境の変化も気にしたりするんですよ
    • good
    • 1

(1)思い当たる節がなくとも、犬にとって何か嫌なことがあった。


(2)歩く事=苦痛が伴っている(No1さんの言うようなこと)
(3)極稀に寒くなると急に散歩を嫌がる子もいます。

普段の様子に特に変わりがないのであれば(1)か(3)かその他に何か理由があるか…だと思いますが、念の為に病院もよいかと思います。

抱きかかえて慣れている場所まで出てみてはどうでしょうか?
その時の様子でまた新たな発見が出来るかもしれません。
犬のダイエットは結構きついです。
なので今のうちに解消出来ると良いですね。
    • good
    • 0

腰、股関節に炎症が起こってるのではないですか?


適正な体重の頃は何ともなくて一定以上太ると急に、とか
私自身過去に二度経験してます(犬ね)
「なんで歩くの嫌がるんだろ?」>獣医に連れて行った>
レントゲン&血液採取>股関節部が炎症と解った
で、ダイエットしたら普通に戻りました、行ってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!