電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月下旬ごろヤフオクで詐欺にあいました。
入札していたオークションの出品者と名乗る人からメールがあり、落札者がキャンセルしたからどうか?という話でした。悩みましたが色んな対応の結果、大丈夫だろうと取引、入金したのですが、それから全く連絡が取れなくなってしまいました。
こちらも不安になり色んな手段で調べた結果、出品者とは全くの別人だったことが分かりました。
それからも銀行で組み戻しの手続き、警察に被害届、ヤフーにも連絡(とりあえずダメもとで補償請求もしました)など色々思いつくことはすべてしました。
相手のアドレスからプロバイダ?に問い合わせもしてみましたが、なんの連絡もありません。

それから何の進展もなく日が過ぎています。
他になにかするべきことはあるでしょうか?
お金はもう返ってこないだろうとは思っています。
でもなぜ相手にこちらのアドレスが分かってしまったのかが釈然としない気分です。
ヤフオクで使用したアドレスはいずれ変更しようと思っていますが、こちらの進展がない限りそれもなかなかできません。(なにか連絡があるかも、と思うと)
被害額は10万弱です。
詐欺師にIDを使われた出品者の方も迷惑だったと思います。
こういう詐欺がニュースでも取り上げられていたのに、こちらも軽率だったとは思っています。
が、被害届を出しても状況はどうかの連絡もなし(最初からこういうケースはだいたい犯人にはたどり着かないと言われていたし。)ヤフーからも音沙汰なし、きっと調査もしていないんでしょう。またか、ってかんじなんでしょうか。。それが悔しいです。

もっとこちらでできることがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

少なくともヤフーは補償規定も厳しいと思うので水面下取引は対応してくれないと思います。


警察はちゃんと対応して欲しいですよね。

私も水面下取引で詐欺にあいかけそうになりました。大量出品即決でしたがヤフオクの出品者で評価もよかった(200近くですべて非常によい)かただったのですが、普通のメールでの取引可能となっていたので、評価に残したくないような商品でしたのでIDから落札せず水面下取引をしました。水面下取引は危険だなーと思いました。

よくある名前のかたで最初に住所とかなで下の名前を教えてもらい、振込先や住所を教えてもらいました。○○バンクに振り込んだ後、その人の漢字の苗字が判明しました。気まぐれに検索してみたところ元詐欺師と判明しました。評価のっとり詐欺や自作自演評価というのをやっていて住所氏名まで同じ同一人物でした。評価を見てみたら自作自演が何個か発見しました。

銀行に問い合わせたところ振り込まれたら本人の了承なく組み戻しできないし、本人が了承しないなら警察の指示をまつと言われました。
もう夢中で2ちゃんねるで検索してみたら、結構有名な人だったようで、電話番号や情報などがたくさん出てきました。なので直接電話して本人と話し、返金していただきました。口論になりましたが、自作自演評価の指摘と、評価の錯誤ということで返金していただきました。でも今ではまじめにやっていたみたいで本当に詐欺にあうようなところだったかはいまだに不明です。思い過ごしだったかもしれませんが、逃げられていたらと思うとぞっとします。

2ちゃんねるやグーグルで検索すると結構情報が出てくることもあります。
http://2ken.net/
警察から銀行に掛け合ってもらうことはできないのでしょうか?詐欺と判明すれば銀行は組み戻しに応じるかもしれません。
銀行口座だけは受け取る側ですので本人確認がしっかりされていると思います。もし他の人の口座や架空口座だったらそれも問題あると思いますが、何か捜査の手がかりになるかもしれません。
それから相手の住所・氏名・電話は架空でしたか?電話は通じませんか?近ければ直接おしかけるのもいいかもしれません。詐欺被害掲示板というものも結構あります。情報を求めてみたらいかがでしょうか?
また、ネット犯罪のそうだん窓口に相談してみるなどはいかがでしょうか?
以下のURL参考になれば幸いです。

http://www.web110.com/
http://www.ii-park.net/~auction/html/main.html
http://www.2ch.net/

参考URL:http://2ken.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。”詐欺撲滅リンク”はとても読み応えがありました。先に知っておけば・・。(^^ゞ
警察から銀行へ掛け合ってもらうということは最初に言ってみましたがだめでした。これから調査だからと。
組み戻しの手続きはしてみたものの詐欺口座が多いらしいU○J銀行の対応は全く無反応で、情報は教えられないということでした。
あれから一度外国から(すべて外国語だったためそう思ったのですが)変なメールが届きました。
なんかマズイと思ってすぐに削除してしまったのですが、アドレスとかこちらのアドレスとかをきっと見てればよかった、と後悔しました。もしかして今回詐欺に使われたメールアドレスだったかも・・。
もうそろそろそのアドレスも変更しないといけないかなと思っています・・。
これからはホンット気をつけようと思います。
ありがとうございました。(o^v^o)

お礼日時:2004/03/02 09:58

そりゃ出品者、落札者ともグルで、次点である貴方をだますために


仕組まれていたものか、あるいは貴方の連絡先のアドレスが、Yahoo ID@yahoo.co.jpかybb.ne.jpであったため。
のどちらかで、ターゲットになってしまったのです。
そこまでやってこれから出来る事は、振込先の銀行に電話して、お宅の銀行は詐欺師に口座を開設するのか?
などと、文句の一つも言ってやる事くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり使用していたアドレスはまずかったと後悔しています。一度誤ってこどもに変更されてからそのままだったんです。(^_^;)
本当に振込先の銀行の対応には腹立たしいものがありました。文句も言いたい気分です!
ヤフーの対応も全くダメです。当分は使用しませんね、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!