プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回初めての質問です。
何かルール等間違ってたらこそっと教えてください。

では早速質問です。
最近、ネットショッピングでビルケンシュトックのサンダルを購入しようと思い、
辿りついた某ビルケンシュトック専門のアウトレット系サイトで注文まで至りました。
しかし、注文後のメールで、

・サイト内では振込先が、三菱東京orゆうちょだったのが、メールでは楽天銀行のみだったこと。
・口座名義が会社ではなく個人名義(もろ中国系)
・メール内での言葉の使い方がちょくちょくおかしい?(これは気にしすぎかもしれませんが・・・)
・ある知恵袋の詐欺相談内容とメールが酷似していること
などなど

怪しいと思う箇所が色々と露見し、最近よく見られる入金後商品を全く発送してもらえない詐欺
だと思い、入金を思いとどまっております。

そこで、質問なのですが、こういった詐欺(っぽい)サイトで商品の購入を取り消しする場合は、どのように連絡すればよいのでしょうか?
サイト内のマイページから取り消しはできませんし、シカトはさすがにだめですよね。。。
直接メールで連絡するだけで大丈夫なのでしょうか?
注文の際に住所等の個人情報を登録してしまった為、濫用等が怖くどれが最善の手段か全く判断できません。

安さにつられ、迂闊に手を出してしまった自分に落ち度があるのは本当にアホだと思ってます。
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>ネットショッピング・・・アウトレット系サイトで注文まで至りました

>注文後のメールで
>商品の購入を取り消しする場合は、どのように連絡すればよい
>直接メールで連絡するだけ

注文と送金、キャンセルなどについての詳細(契約・約款、支払方法:銀行への先払・代引・後払)がわかりませんが、(例えば3日以内に)「送金しないと注文は取り消される」ことなどが明記されていませんか?
(入金せず)送金がない旨再度メールが来たときに注文の取り消しをするとか。

なお、詐欺の場合、「代引」も信用できません(内容物が偽もの・壊れ物・中古品・代替品など代金を支払い、品物を受け取り後に、交換できない/連絡できない場合もあり)
    • 1
この回答へのお礼

先ほどよくホームページを確認したところ期限5日以内に入金しないと自動的にキャンセルとの記載がありました。ありがとうございます!焦ってきちんと確認せず質問してしまったこと反省します。。。

一番最初に回答して頂いた&無事解決できたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!
皆さんありがとうございました!

対応のはずの金融機関がないようなのでキャンセルします、と連絡するのは如何でしょう。

ちなみにメアドは楽天経由なら流れませんので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベストアンサーは最も回答の早かったgold-man様に選ばせて頂きました。すみません。

楽天経由なら流れないんですね!
今回は楽天ではなく個人で作られたようなホームページなのですが大丈夫ですかね?(・ω ・;)