プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/19に海外通販サイトで購入しました。
代金は楽天KC発行のクレジットカード(VISA)で行い、
日本円で約28000円です。

翌週中に発送するとのことでしたが、連絡が来な
かったため、業者にメールで問い合わせると、5/3
に在庫不足と諸事情で発送が1ヵ月後になる、待て
ない場合はキャンセル処理をするとのことだったの
で即日キャンセルをメールで依頼しました。

カードの利用状況をネットで照会すると4/19で
約28000円計上されていましたが、現時点でもまだ
キャンセル分が反映されていません。

業者に問い合わせると、いつキャンセル処理した
かすぐには分からないが約2週間前にしているとの
返事が来ました。

これは詐欺の可能性があると考えて、楽天KCに相談
の電話をしたところ、請求が上がっている以上、
手の出しようがない。払うしかない。詐欺の場合、
弁護士を立てるなどして業者と交渉しろという回答
でした。。。

VISAのサイトには請求取消の申立てが可能という
記述があったり、ネットではチャージバックという
制度があることが分かりましたが、良くわかって
いません。

このような場合、請求されても自己責任で支払・
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
29日には代金の引き落としがあるので、どなたか
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードが月末締めの翌27日支払であれば、5月3日にキャンセル処理がなされたのなら、キャンセルが反映されるのは6月27日です。



海外であれ、国内であれ致し方ないことです。

国内の良心的なお店は、在庫確認し発送の手配が出来た時点でクレジット認証する所もあります。

ご質問が詐欺かどうかは現時点では分かりません。
来月の請求が反映されるまではお待ちにならなければしかたありません。

発送が遅れたのは業者の不手際ですから、何かのペナルティーは感じて欲しいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードは月末締の翌月27日払いです。
キャンセルは5/3にしていますが、キャンセル処理は
5/10前後に行ったと言っています。
(空白の7日間がきになるところです)

請求額が未確定の時点でもカードの利用明細を
ネットで参照できますが、そこにも反映されて
いないので不安に思っています。

お礼日時:2006/05/27 20:17

海外でのネット通販を頻繁に利用しています。

ここ10年間で数百回は超えたかも。
ボクも似たような経験が何度かあり、そのどれもが先に引き落としされ、翌月マイナスとして計上、つまり差し引き0円になりました。

どんなショップを利用したのかはわかりませんが、心配ならばVISAに連絡して、なにがしかの手続きをとってもらったらどうでしょうか?
ボクもVISA系のカードを使ってますが、商品が届かない、あるいは届く可能性が低い場合、支払い保留も可能だったと思います。

>楽天KCに相談の電話をしたところ、請求が上がって
>いる以上、手の出しようがない。払うしかない。詐
>欺の場合、弁護士を立てるなどして業者と交渉しろ
これはあまりにも…ですよね。
50万円以上のカード詐欺に遭遇した知人がいますが、カード会社に連絡したところ、支払うことなく済みましたよ。

また支払い後、三ヶ月間くらいはお金を戻す請求も出来たかと思います。
先方からメールでの返事がちゃんと返ってきているので、まず大丈夫だと思いますけど、そのショップが潰れちゃうと、支払い損ってこともあるかもしれません。
どちらにしても、よほどのことがないと弁護士とか直接交渉とか、そんなことには発展しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず連絡だけは来るので、まだましかとも
思うんですが。。。

今回の楽天KCの対応で楽天カードを使うのが恐く
なりました。今回のことが片付いたら、楽天カー
ドは解約しようと思っています。

来月の請求確定までに上がってこなかったら、VISA
に直接連絡をしてみます

お礼日時:2006/05/27 20:14

私も一度海外ショッピングで注文をして数が少なく、


業者に返金の手続きをお願いしたということがありました。その時は2ヵ月後のクレジット明細に反映されていました。

業者に問い合わせされたのがいつで、いつから2週間前に処理されたのかは分かりませんが、来月(6月)の明細に還元されている可能性もあります。

それまで待ってみるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヵ月後のクレジット明細に反映となるとかなり先
ですね。
業者から2週間前に処理したと連絡があったのは
5/24ですので5/10前後にキャンセル処理をしたのだ
と思います。

お礼日時:2006/05/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!