アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名:Web化を見据えたスタンドアロンシステムの開発をする際に気を付けること

新しい案件で、お客様から以下のような要件での開発を依頼されました。

-----------
・当初はWindowsパソコンで動くスタンドアロンで作成。
・配布はCD-ROMまたはUSBメモリ
・データ保存はパソコンのローカルディスク。DBソフト(RDBMS)は未定。

⇒のちのち、社内LAN上で動くようにWeb化。社外には一切公開しない。
⇒データ保存は社内のDBサーバの予定。DBソフト(RDBMS)は未定。
⇒Web化する際、既存データの移行はしない。
-----------

Web限定なら、AmazonのEC2(Elastic Compute Cloud)にJavaのWARファイルを載せて、Tomcatで起動させたこともあります。

ただ、Web化を見据えたスタンドアロンというのは初めてで、どういった事に気を付ければよいか、アドバイス頂けないでしょうか。
また、言語はJavaを想定していますが、「Flash/Felxなら簡単」とか、「○○というツールが便利」とか、どんな事でも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>JavaFX というのは、Flexより次世代のものなのですね。

>これは、開発言語はあくまでJavaになるのでしょうか。

JavaFX は Swing の後継です。

言語は Java ですが JavaVMで動く言語なら何でもよいです(Scalaとか)。
UIの設計(配置)は XML です。

JavaFXのプログラムは Web Start にできるし、そのままアプレット化もできます。
そのレベルでよいなら。Web化可能と言えるでしょう。

ただサーブレットをベースにしたサーバサイドのプログラムに変換するのは
大変です。
    • 0

JavaのカテゴリなのでJava風で考えれば

普通に考えればMVCの部分のModelの部分しか再利用できずに
ViewとControllerの部分は作り直しでしょう。
・スタンドアローン
Javaアプリ
・Web
JSP

つまりは金額的にはほぼ2つ分の予算を提示することになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Javaでの開発を想定しているので、Java風の回答を頂けると助かります。

仰る通り、Modelは計算ロジックとかですので、再利用できると思います。
Viewは見た目ですので、スタンドアロンが独自基盤、Webがブラウザ起動を想定すると、
レイアウトなどはともかく作りなおしになりそうです。
Controllerも作り直しが必要というのは、上記理由でViewを作りなおすから、ControllerとViewの連携部分の改修を指しているのでしょうか。

• 0

Web化の意味が不明瞭ですが、スタンドアロンアプリが簡単に

ブラウザ上でも動くようにできるという意味でしょうか?

クラサバ系のRIAを狙っているなら、このカテなら JavaFX を
調べてみるのがよいかもしれません。

この回答への補足

>ブラウザ上でも動くようにできるという意味でしょうか?
以前経験したAmazonEC2を使ったWebシステムは、ブラウザで動くように作りました。
今回も同じようなイメージをしていたのですが、よく考えてみると、スタンドアロンの時は独自の基盤(=独自のウィンドウ)で動いて、Web化した時にはうまい具合にブラウザで動くようにするのは都合のよい話ですね。

要件として「いままでのCDによるバージョンアップだと、各拠点に都度都度配布しないといけないため手間とコストがかかる。それをWeb化して、1ヶ所バージョンアップすれば利用者全員が自動的にアップデートされるようになればいいなぁ」というものがありました。
ちゃんと確認したわけではないのですが、ブラウザで動くようにしたいです。

JavaFX というのは、Flexより次世代のものなのですね。
これは、開発言語はあくまでJavaになるのでしょうか。

• 0

> Web化を見据えたスタンドアロン

この言葉自体が矛盾しているので、深く考える必要はないでしょう。
最初からwebを見据えて設計したらいいと思います。
当然、1台のPCでクライアントとサーバが実行できますから、一見スタンドアロンに見えるかも。

私ならば、xamppを利用して、典型的なクライアント・サーバシステムにしたいですね。
ブラウザを利用し、html、Javascript、PHP、MySQLといった組合せです。
要望によってはFLASHのActionscriptを取り入れてもいいでしょう。

これなら1台のPC、LAN、WAN、Internet、どのようにも展開可能です。
またOSをあまり問わないのもいいですね。
クライアントがAndroidでもそう厳しくはないでしょう。

この回答への補足

XAMPP(ザンプ)というものを初めて知ったのですが、Perlで開発する際に必要な環境をまるごとインストール&設定できるようにしたものなのですね。
Javaでも初めてさわったときはTomcat(Apache)との連携を理解するのに手間取った記憶があるので、すごく便利そうです。

>最初からwebを見据えて設計
仰る通り、「スタンドアロンのものを社内LANで動くようにする」のではなく、
「Webで動く想定のものをローカルPCで動かすには」と考える方がよいということですね。

• 0