プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

不要になったコンデジがいくつかあり売ろうか考えていますが、プライバシーが気になっています。

売るときは、メモリカードは一緒に売りません。

しかしカメラ自体に撮影できるメモリ機能があり、実際にメモリカードを入れず、その機能を利用して撮影した事もあったと思います。
それを復元できる事は可能なのでしょうか?
もしそうであれば、復元できないように消し去ってしまう方法はあるのでしょうか。
データを上書きすればいいだけの事であれば、何度も撮影して上書きすればいいかもしれませんが、目に見えてデータが上書きされていっているのがわかるわけではないし、どのくらいの枚数を撮影して上書きしていけば良いのかもわかりませんし・・・

また、メモリカードに関しても、復元できないようにする方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

根本的な考え方として、他人に露見したら困るデータが残っているのではと感じているのなら、売りに出しちゃダメです。

他人の手に渡すから不安になるわけで、渡さなければ問題にはなりません。
コンデジは比較的新しい機種か、現役時代に名機と呼ばれたようなものでないと、大した値段がつきませんから、廃棄処分にすることも考えましょう。
アナログな方法ですが、金槌かなんかで粉々にして、外から見えないように新聞紙か何かでくるんで、ゴミに出せばいいです。

内蔵メモリからのデータの復元は、PCに接続して認識するのであれば可能です。
可能というのは試みることが可能ということで、成功するかどうかはやってみないと分からないところがあります。
復元できないようにする簡単な方法は、質問者さんもお気づきのように上書きすることです。
上書きした状態だと、仮に前のデータを復元できても不完全なものになることが多く、それで利用価値があるかは甚だ疑問です。
そもそも閲覧ができないかもしれません。

上書きは、他の回答にもありますように、メモリが一杯になるまでどうでもいい画像を撮影するのがいいでしょう。
内蔵メモリは容量的には大きくありませんから、最高画質で20~30枚も撮れば一杯になると思います。

メモリーカードも基本的な考え方は同じです。
流用できそうなものは自分で使って、使い道がないと思えるものは、ハサミで切るとかして処分するのがいいでしょう。
    • 0

>不要になったデジカメ売りたいがプライバシーは?

上書きフォーマット等皆さんが助言していますがそれでも不安なら
「不要になった」デジカメなのですから「売るなど」せこい事考えず
ゴミで捨てましょう。
    • 0

1000万画素以下のコンデジは余り価値が有りません。

オークションで充電器やバッテリーに値が付きます。
本体込みで出品しても本体はおまけ程度の価値です。
リサイクルショップやハードオフでは数百円になるかどうかです。
    • 0

メモリー機能があるようなデジカメは古い機種ですから、売っても高くは売れませんから、壊して捨てたほーがいいですよ

データを上書きしたり消したりする方法がありますが、データを取り出す方法もありますので、すべてが完璧に消えてしまうということはありませんから。

メモリーカードは鋏で切るとか穴を開けるとか。
    • 0

コンパクトデジタルカメラのファイル管理システムは、画像やマルチメディアファイルの転送プロトコル「PTPやMTP」に最適化されたシーケンシャルファイルです。

ハードディスクなどとは違いセクタやクラスタといった、最小セル単位のファイル管理は行われていません。

従いまして、、、
0・内蔵メモリのフォーマット(なければ全画像消去)
1・一枚の写真ファイルが最小サイズとなるスモール+エコノミーで内蔵メモリフルまで「連続撮影」。
次に、
2・再度、内蔵メモリのフォーマット(なければ全画像消去)
3・一枚の写真ファイルが最大サイズとなるラージ+スーパーファインで内蔵メモリフルまで「連続撮影」。
以上の上書き処理で、元データーの復活は不可能になります。

注:フラッシュメモリのフォーマットはインデックスのみの消去で、個別のセルデータは消去しない機種が多いので、フォーマットは信じてはイケマセン。
    • 0

上書きしてしまうのが手っ取り早いと思います。

内蔵メモリー一杯まで適当な写真を連写でも撮影して全消去すれば一般的なレベルで復元は不可能だと思います。
    • 0

そんなに気になるなら フォーマットした後、どうでもいい背景や床や壁でも撮影して

更にフォーマットを2,3度繰り返せば前の画像のカケラもデータ上には残りません。

まあそもそも、カメラばらしてメモリーからデータ引っこ抜くような
くそがつくほどめんどくさい行為、何のゆすりやたかりのうまみもない一般人所有のカメラから
しようとする暇人はいません。
    • 0