アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ビデオチャット」or「TV電話」をしようと、Webカメラを物色していたのですが、商品によって、PCの要求仕様がずいぶんと違ってきます。以下のように。

【低】CPU:Pentium(R) 166MHz以上/メモリ:16MB以上
【高】CPU:Pentium(R) 500MHz以上/メモリ:64MB以上

解像度の高い商品の方が、要求スペックが低かったりするので、ますます訳分かりません。

A 回答 (3件)

>パーソル製、加賀電子製と言った低価格の物です。

エレコム製と同ランク位なんでしょうか。。

だいたい同じですね。
今までロジクールの物を使っていましたが先日NTTのキャンペーンのおまけで貰ったELECOMのwebcamを試してみてあまりの機能の低さと画面の暗さなどに唖然としてしまいました。io dataも同じいう名物です。

パーソルはどこかの物のOEMですのでサポートもよくないのであまり使いたくないですね。

やはりずっとWEBCAMを専門分野で扱ってきたロジクールにはかないません。少し高めですが絶対に間違いがないです。
    • 0

直接のアドバイスではありません。

ロジクールのQcam orbitは、価格は多少高いのですが、追尾機能があり、チルト/パンが機能して、顔の動作を認識して、画面の中央に顔がくるように自動追尾できるようです。
以前は、友人と「ビデオチャット」をやっていましたが、いつの間にか飽きてしまい、止めてしまいました。

Qcam Orbit

対応OS <Windows>Windows 2000/ME/XP
<Macintosh>Mac OS 10.1.5以上
CPU <Windows>Pentium II 400MHz 以上 (PentiumIII 500MHz以上を推奨)
<Macintosh>Mac OS 10.1.5以上が動作するCPU
メモリ <Windows>64MB以上のメモリ
<Macintosh>128MB以上のメモリ
空きHDD ハードディスク200MB以上の空き容量
接続 I/F USB
保証期間 2年
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロジクール製は高いなりの事があるわけですね。つい最近までロジテック製と区別が付いていませんでした。。。

難しい判断ですね。

たとえばWebカメラ側である程度圧縮したデータを送ってくれる処理をするような物だったらある程度PCのシステム条件は低くなったりします。
また、接続するインターフェースなどによっても変わってきたりします。
それにドライバによってはPCに負担をかけないようになっている物もあります。
利用するアプリケーションなどもそうでしょう。

ですから全てを総合してみてみないと何ともいえないです。

そう言う意味で「解像度の高い商品の方が、要求スペックが低かったりする」というのは一概にはいえないと思います。メーカーが違えば使用するドライバが違ってきたりしますし圧縮するのにMpegのどういったレベルの物を使えるのかとか秒間のフレーム数なんかも関係してきます。

ちなみにうちでやってみたのですが得れコムの物ははっきり言って満足できませんでしたね。
やはりロジクールあたりの物は結構いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が試したのは、パーソル製、加賀電子製と言った低価格の物です。エレコム製と同ランク位なんでしょうか。。

>たとえばWebカメラ側である程度圧縮したデータを送って
>くれる処理をするような物だったらある程度PCのシス
>テム条件は低くなったりします。

こう言う可能性も有る訳ですね。なるほど。