プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからパソコンを購入しようと考えております。
ただあまりパソコンには詳しくないので、教えていただきたいことがございます。
それは以前プレステでDVD映画を見た時に映像などが一時的に止まってしまう感じになりました。それは防ぎたいと考えていますが、メモリ、CPUなど(他にもあるかもしれませんが)がどれ位のスペックであればそのようなことが起こらずに済むかを知りたいのです。

また、TVチューナーを入れたい場合も同様にお教えください。

今、魅力を感じているパソコンのスペックは
CPU:セレロン2GHz
メモリ:256MB(←お店の方がTVを見たいなら512の方がいいと思うと言われました。)
2次キャッシュ:128k
ビデオコントローラ:最大64MB
です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

十分だと思います。

ウチのは、Pentium4の1.7GHzです。
メモリは512で、十分DVDを見ることができます。
DVDの作成も問題なくできます。
もう1台あるのですが、こちらはPentium(3)の800EBMHZです。
これでも問題なくDVDを見ることができますが、TVチューナーを入れるとなると、やはり2GHzあると、余裕だと思います。

CPUをセレロンからPentiumにするともっといいかもしれません。
メモリも、512MBを最低でも必要かと思います。
    • 0

どうもこんにちは.

>それは以前プレステでDVD映画を見た時に映像などが一時的に止まってしまう感じになりました。

これはおそらく私が経験したものと同じ現象だと思われます.
つまり片面2層のDVDをPS2で見ると1層目->2層目に移るとき
上手く映れないためと思われます.
その証拠にちょうど中間あたりでこの現象が起きていました.
自分のPCの1年以上前に買ったDVD-ROMドライブ
(TOSHIBA)で再生させたところ
難なく動きました.
つまり,これはDVDのドライブの問題になります.

もちろんPCのスペックが低いと細切れになったり
音が飛んだりすると思いますが,
このスペック+メモリは512MBにすれば大丈夫でしょう.

ただしTVチューナを導入,動画編集となると
より高スペックが求められます.
それと,一応言っておきますが,
このスペックは現在購入するにしては
低スペックな部類に入るかと.
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ
大変素晴らしい数々の解答どうもありがとう御座いました。本当に参考になりました。
こんな素人にわかりやすくご説明いただきまして、感動しました。よく考えて選択しようと思います。

メモリーを最低512MBにすれば全然問題ありません。

あえてPentium4を選ぶ必要はないと思います。
それよりTVチューナーを入れると必ず録画したくなりますから(笑)
★HDDを最低120GB
★TVチューナー付きのアナログキャプチャーボート(MPEG2エンコーダ)をつける。
★グラフィックカードもオンボードではなく128MBぐらいのメモリーを積んだカードにしたほうがいいかと思います。
アナログキャプチャーボートは少し高いですけど
他はそれほど高額じゃないので全体的な金額はそこそこだと思います。
なお、録画したものをDVDに焼き付ける場合は作成ソフトのほとんどがCPUに頼っちゃてますから、CPU性能が低いとすごく時間がかかります。
    • 0

Win2kおよびXPは物理メモリが256MB以上で良いパフォーマンスを得られますので、安い昨今では512MBつんではどうでしょうか?

それとCPUは映像等を見る場合、2次キャッシュも重要です。Pen4をお勧めします。
    • 0

ソレで充分です。

快適さを求めるならば、P4にして、
(ソフトのために)メモリも521MB~1GBをお奨めします。

動画のエンコード・デコードをお考えでしたら、
P4の方がかなり分があります。

そこまでお金をかけるならば、DVDプレーヤーを買った方が安上がりで操作性も優れていますが(笑)
    • 0