プロが教えるわが家の防犯対策術!

某所で、自分の使用しているPCの
スペックを書いたらメモリとCPUのパワーが釣り合っていなくて、アンバランスだと言われました。これまで自分の作業には問題なかったので放置してたんですが
CPUに対する適正なメモリ量ってどうやって決めるんでしょう?なんらかのソフトで計測したりして決めるんですか?
ちなみに私のスペックは
Athlon XP1700 768M RADEON9200SE WINXP pro

Mーathlon 2600 258M オンボードVGA WINXP HOMEです

A 回答 (11件中1~10件)

7番さんの紹介している方法は使用されている仮想メモリのサイズ。

コミットチャージの合計の欄の値と同じ。制限値が物理メモリ+現状での最大仮想メモリ、最大値がOS起動後から使われたメモリ量の最大値。
これから積む際の計算の目安にするにはこの最大値を見て、制限値を越える、もしくは近いのであれば、物理メモリが大きくたりないといえます。制限値が物理メモリ以下だったりするなら、もはや仮想メモリすら必要ありませんが、最低限はどうしても使われるようではあります(2MBぐらい?)。

これらは別にCPUに対する適正なメモリ量ではなく、使用状態においての適正なメモリ量の計算方法です。まぁ大体において高速CPUを選択されているということはすなわち、作業量もしれなりにある訳で、ということであればそれなりのメモリが使われるのであろうという結論になります。
質問者さんが指摘されているアンバランスさというのは、100万円の財布の中身に1万円、1万円の財布の中身に100万円という感じでしょうか。100万円のには100万円、1万円のには1万円にしておいて状況状況で使い分けるというのが普通な使い方。つまりメインマシンとサブマシンという役割分けが出来ていないということ。
まぁどっちゃでも良いといえばどっちゃでも良い話ではありますが。50万円の財布に50万円の中身を二つ作るという方式だってアリだとは思いますし。
    • 0

蛇足でしょうが参考になれば。

私の場合TV録画・エンコード・ビデオ編集という重労働をさせてます。
しかもTV録画はソフトウェアエンコードという最悪の状態ですが、この場合は1GBのメモリは必須です。

ちなみにスペックです。
M/B MSI 865G Neo-2LS
CPU PEN-4 2.4CGHz (HT)
MEM PC-3200 256MB*4 Dual ch
TV CARD PRIME TV-7133pro
OS Win-XP pro

現在コミットチャージ最大値は934616KBです。
    • 0

CPUとメモリにバランスなんてものはないのでそれを口にした人は単に知ったかぶりでしょう。

メモリは使用しているOSと用途において必要量が決まってきます。
Windws XPの場合、快適動作する基準は512MBです。
基準というのは用途に限らず512MB積みましょうと言う意味です。
そこから用途に合わせて+何MBする必要があるかを考えます。
そういう意味からメモリが必要十分な量かはAthlonXP 1700+の方は用途がわからないので判断できませんが、AthlonXP-M 2600+の方は明らかに不足です。
ただ、メモリはあればあるほどよいというものではありません。
過分なメモリは消費電力及び発熱量を増やすだけの居候にしかなりませんので。
    • 0

訂正

制限値が物理メモリ以下だったりするなら

最大値が物理メモリ以下だったりするなら
です。
    • 0

現在メモリをいくつ使っているかを観察して

一番メモリを消費しそうな時に使っているメモリ量くらいあればよいのではないでしょうか?
確認方法は
Windows標準のタスクマネージャを使用します。
WindowsXPならば一発ででるのですが、
Ctrl + Alt + Del キーを一緒に押してください。
2000などですと、一覧が表示されるかもしれませんが、
タスクマネージャを選択してください。
タブを【パフォーマンス】を選び
グラフの下の段、PF使用量(XPです、他だとわからん、多分一緒らへんだと思います。)
を確認してください。それが現在の使っているメモリ量です。

この回答への補足

その方法では現在実装しているメモリ以下の使用量しか表示されないのではないのでしょうか?これから積もうとして計算する場合の目安にはしにくいみたいなんですが・・・・

キヤノンシステムソリューションのメモリ最適化ソフト
メムターボ2を使用していますが
その表示を見ると、アスロン1700のマシンのほうでは
最大で 768Mのうち最大で730あたりまで使われています。ページファイルで使用される量はカーネルメモリの分も含まれているんでしょうか?
XPの最適化のためにレジストリをいじってカーネルを最小にしているんですが・・・それでも若干つかわれているようです・・・

• 0

たとえば画像処理などPCに負担の掛かる処理をするのであれば早いCPU+沢山のメモリーという等式がなりたちます。

それを言ってるのでしょうね。

CPUが早いからメモリー少な目、CPUが遅いからメモリーたっぷり、使い勝手に問題がなければ何ら気にする必要は無いですよ、言いたいやつには言わしておけばいいんです(^_^)v
    • 0

アンバランスというのもどうだろうか?

他の方が書かれているように
少なくて不安定というのと
その用途では無駄、無意味っていうのがありますが
それによって不都合があるわけではありません
アンバランス=不安定とも取れる言葉ですからね
    • 0

ま、確かに

遅いCPUにはメモリを沢山つんで
早い方はメモリ不足ぎみなので
バランスを考えてない構成だなあと
思うのでしょう。
    • 0

双方のスペックに差があって不具合を起こすという

事はありません.現状で問題がないなら気にする必要はありません.

ただ,私もスペックを見せて貰って,CPUが意味無いな,もったいないな,とは思います.そう言う意味でのアンバランスでしょう.
    • 0

あなたのパソコンのスペックが

Athlon XP1700 768M RADEON9200SE WINXP pro

それとも

Mーathlon 2600 258M オンボードVGA WINXP HOME

どちらですか?

この回答への補足

両方に対して言われました
下のものは市販されているノートパソコンです

• 0