dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A3で写真いれたりいろんな素材をつかってお知らせをワードで作成したのですが、印刷機がモノクロなら印字できましたが、カラーだとまったく動かず、エラーになります。なんか、容量?メモリ?不足とかいう
エラーがでてしますのです。その場合は、プリンターにどういうものを購入したら容量的に大丈夫になるのでしょうか。ワード2007で作るからだといわれたので2003でやってみても結果は同じでした。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

状況を拝見しておりましたが、カラーレーザープリンタをお使いのようですね。

例外はありますが、レーザープリンタはPCから送られた印字データーをメモリの中に展開して、それから印字動作に入ります。
同じ解像度の場合、用紙のサイズが大きいほどデーターは大きくなります。また、用紙サイズが一緒でも解像度を上げるとデーターは大きくなります。
カラーはモノクロに比べて大きくなります。

「モノクロなら印字できましたが、カラーだとまったく動かず、エラーになります。なんか、容量?メモリ?不足とかいうエラーがでてしますのです。」という状況を考えると、単にメモリ不足ということでしょう。

印刷の解像度を下げるか(画質が許せば)、増設メモリを購入して組み込めば解決すると思います。

どこの機種でも、購入したままでは必要最低限のメモリしか装備していないと思います。
プリンタを買い換えても状況は変わらないかも知れません。

ただ、メモリの価格は非常に高額になるのがネックですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡してみたらどうもお書きいただいたことのようで、A4だと大丈夫なのでそれで基本的にやっていくことで当面はこのままということになりました。

>自宅のではないので明日にでもみてみます。

どうでしたか?
(補足を書込み出来る欄が欲しいかも?、との推測でもう一つ補足要求をしてみました)
    • 0
この回答へのお礼

都合でいけず、連絡してみたらA4なら大丈夫なのでメモリの増量はしないでこのまま使ってくださいということになり、しらべるまでもなく・・終わってしまいました。ありがとうございました。

使っているプリンタのメーカー、型番を補足してみて下さい。

メモリ不足だとすると、プリンタの機種によって出来る事が違って来ます。

この回答への補足

わかりました。自宅のではないので明日にでもみてみます。印字ができないことがあるとは思ってなくてびっくりしてます。

• 0