アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便の件なんですが普通郵便の追跡はできないと聞いたんですが、住所間違いで返送されたかどうかの追跡は出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

配達人が故意に捨てたとかいうような場合を除き、行方不明の郵便はたいてい局内のどこかにあります。


機械の隙間に落ちていた、なんてのも聞いた事があります。
宛先不明の場合は差出人へ戻りますが、差出人も不明の場合は宛先が不明になった局か、投函、消印のある局のどちらかにあるはずです。
ですから、この2つの局へ照会して住所不明の郵便物の中から、こういうもの、と指定してやれば見付かります。
故意で無い限り、郵便が完全に無くなるというのはそう頻繁にある事ではないのです。
    • good
    • 1

 簡易書留にして郵便局で差し出し時に郵便物にバーコードを付けてもらわないと、無理です。

バーコードで郵便物をひとつひとつ識別できるようにし、郵便局のシステムに登録しておかなければ、無数の普通郵便の中からあなたの関心のある普通郵便物がどうなっているか、なんて分かりません。
    • good
    • 0

確かに普通郵便の追跡はできないですが、出したはずの郵便物が先方に届かない、と言ったら調査してくれるはずです。


ちなみに、封書などで差出人住所を書かずに投函し、宛名不明だと、中を開けて返却できないか確認すると思います(むかしバイトでやりました)。
    • good
    • 1

内容証明郵便でも、書留でも出来ませんよ、配達証明を+しないと無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!