プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンセサイザーを購入しようかと考えている高1女子です。

シンセサイザーは触ったことありませんが、ピアノ経験は約10年。

この冬から3ピースのバンドを組んで活動しようと思っています。(メンバーは私とDr.とBa.。最初の曲はボカロの「マトリョシカ」に決めてます。メンバー全員RADが好きなので後々は…)
ほかにも、部活で映画を作っているのでその効果音やBGMなどもシンセサイザーで作れたらと思っています。

パンフレットとかHPで大体はつかんできましたが、住んでいるのが沖縄ということもあり、なかなか全ての製品を実際に目で見て、音を耳で聞いて買うことが出来ません(特にYAMAHA)。

価格はだいたい10万円に収まる程度で、お勧めのシンセサイザーを教えてください。

A 回答 (2件)

RolandのJUNO-Di とかJUNO-Giとかはどうでしょうか。

確か、10万円に収まるくらいだったと思います。

予め用意された音色が他機種と比べて多めなので、自分でパラメータなどをいじったりしなくても効果音的なものが探せると思います。バンドで演奏する場合も好みの音色が探し易いと思います。

あと重量も軽めなので、リハーサルスタジオに持って行くのに苦労しません。

シンセサイザーには珍しく電池駆動もするので、バッテリー充電式のアンプスピーカーと組み合わせて路上ライブとかしている人も多いみたいですね。

ただひとつ私が難点だと思うのは鍵盤の長さ(奥行き)が標準のものと比べて短いということです。ピアノの鍵盤とキーボードの鍵盤を同列に比較するのはナンセンスですが、他の機種がおそらく一般的なピアノと同じ長さに鍵盤の長さを合わせていると思われるのに対し、現在のJUNOシリーズは何故か若干短いんですよね。気になるかどうかは個人差だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、今調べてる時点ではRolandのJUNO-DiかGiが良いかな?と思っていましたのでよかったです。

鍵盤の長さは触ってみないと分かりませんね><
国際通りの楽器店にJUNOシリーズが一つあったと思うので、もう一度見に行こうと思います。

シンセにこだわらず、MIDI出力のある楽器とpcとソフト、この組み合わせで行ったらどうですか?。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえばどんな楽器がありますか?