プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜日仲の良い先輩の結婚式2次会がありましたが、1週勘違いし、行くの忘れてしまいました。参加者からTElありましたが、仕事で出れなく、次の土曜日にフェースブックを見て、気づきました。まだ、先輩にも連絡していなくどう連絡すべきか迷っております。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして、私とほとんど同じ状況ですね。



1月12日が職場同期の結婚式の2次会だったのですが、私は、完全に1月17日だと勘違い。
手帳や携帯のスケジュール、クリーニング等々も全て17日にしていたのです。

会場の再確認を、と思って案内メールを確認して頭が真っ白で愕然。
当日は思いっきり仕事していました。
参加者がかなり多く、本人も気にしていなかったようで(装ってくれたのかも)、まずは電話で謝罪。
当日に払う予定だった会費+αを、謝罪の気持ち・ご祝儀として、ひたすら謝りつつ渡しました。

忘れた人間の過失100%なのは確実で、こんなこと言えた立場ではないのですが、切り替えていきましょう。
こういうことを引きずってしまうと、絶対にろくなことはありません・・・取返しがつかない大失敗、交通事故など。
そうなると、ひたすら頭を下げても済まない場合もあります。

結婚式・披露宴ではなく、2次会だったのがせめてもの救いと考え、こういうサイトも利用しつつ、思い切って誰かに話し、少しでも楽になりましょうよ(お互いに!)
そして、今後は常に予定の確認を徹底していきましょう(お互いに!)
    • good
    • 0

変ないいわけはしないで、すぐに謝るべきでしょうね。


仕事が・・・っていいわけしたって、始まる前に誰かに電話くらいできただろう!ってそこの非常識さを突っ込まれるでしょうし。

で、現実的なところで言うと、出席で返事していたのに当日、行かなかったということは、あなたの会費の分は赤字になっているわけです。
常識的に考えれば、最低限、会費の額はご祝儀という名目で渡すべきでしょう。
私だったら、会費7000円なら切りよく1万円とかにしますけども。
    • good
    • 0

気づいた時点で、すぐに謝りの連絡を入れるべきだと思います。


先輩が2次会にどれだけの意気込みがあったかはわかりませんが、謝れば大丈夫でしょう。

私なら、加えて個人的にお祝いの品を送るとか、直接自宅に持って行ってお祝いの言葉を言うとか、
誠意ある行動ととれることをします。

なにはともあれ、人の人生における記念行事を忘れたり勘違いしたりすることは、無いようにしたいものですねw
    • good
    • 0

素直に「急に抜けられない仕事が~」とかは駄目なんですか?



式と違って2次会はそんなに堅苦しくはないかなぁと思うんだけど。。。

連絡くれた人は先輩に報告?してるのかな??

電話に出れなかったことから、その人も知らない?

とにかく、気付いた時点で連絡を入れないと、どんどん気まずくなっちゃいますよ。

あと、お祝いも(は)忘れずに渡した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
明日、朝一で連絡いれ、直接あって謝罪します。

お礼日時:2012/11/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!