アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初めくらいに女性2人の旅行メキシコに行こうと考えています。
現地丸3日は滞在したいと思っていますが、
お勧めの場所またあまり行かないほうがよい場所等ありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

私は今年の夏に女二人でメキシコを2ヶ月旅しました。

シティーにも1ヵ月いた経験がありますので、私が分かる範囲でしなた何でも答えます!
女性にとっては買い物天国の国です。

オススメ1.タスコ
メキシコシティーから2時間程度バスで移動したところにあるタスコとゆう町です。シルバーやターコイズなどおしゃれなアクセサリー屋さんが待ちのいたるところにたくさんあり(100件はある!)、しかも安い!(ターコイズのペンダントトップで1000円くらい!)中世そのままの真っ白な家が立ち並ぶ素敵な町並みに感動するはずです!日帰りで十分行けるのでぜひ足を伸ばしてみてください。土曜日は市場がでていて、さらに安くなっているので土曜日をオススメします。

2.テオティワカン
シティーの北方面バスターミナルから約1時間。巨大なピラミッドは必見です。行かなきゃ後悔します
3.シティーのカテドラル
もちろん世界遺産です。メキシコシティーの中心にある100年以上かけられて作られたラテンアメリカで一番大きな教会です。帰りに徒歩15分くらいでいけるラテンアメリカタワーで夜景を見て帰るとベスト!!

補足1♪
メキシコシティー内はタクシーや路面バス、地下鉄で十分移動できます。激安で。 
しかし!!緑色のタクシーは犯罪が多発してるようなので乗らないほうがいいかもしれません。
メキシコシティーは世界1の人口を誇る町であり様々な人がいます。みなノリがよく優しいのですが、日本人はお金を持ってる。。。とゆうイメージもあるらしく日本人を巻き込んだ犯罪が多発しているのも事実です。
シティーでは華美な服装はせず、夜は女性だけでは絶対に出歩かない。デジカメなどは見えるように持ちあるかずに、撮ったらすぐしまうようにしてください!置き引きも多いです。
ツアーか個人旅行か分からないのでなんとも言えませんが、JALの直行便が着く日を狙った犯罪も多いと現地の友人から聞きました。もし、アメリカなどで乗り換えがあるようでしたら、メキシコペソはアメリカで手に入れた方がいいと思います。シティーの空港で両替直後に盗まれるケースがあるみたいです。
補足2♪
市場などは路面点でけっこーありますよ。タコスなどもおいしいですが、衛生面は問題あり!もし食べるなら人がたくさいる店が信用ある店です。

補足3♪
おみやげを買うなら、地下鉄1号線バルデラスの駅にあるシウダデラ市場が一番いいです。メキシコ各地の民芸品、アクセサリーなどなんでもあります!!

短い期間なので、博物館や美術館にいってかざられたものを見るよりも、メキシコの空気や歴史を肌で感じるためにも、ピラミッドなどに直接行った方がいいと私は思います!!楽しんできてくださいね、
feliz viaje!!!!!!!!!
    • 0

補足

遺跡めぐりが好き・・ならピラミッドは欠かせません。メキシコ中に散在する多くの遺跡と先住民の生活(衣装、道具)の様子は人類博物館で堪能できます。早足で2時間、ゆっくりなら4時間かかる世界でもトップクラスの博物館です。

歩いて市内観光は可能です(バス、タクシー、地下鉄)。メインのレフォルマ通りは歩くのに適しています。とにかくアメリカ人を中心に世界中から年間1千万人を超える観光客が来ていますので、観光客はどこへいってもゾロゾロです。メキシコ人も観光客なれと言うか生来の陽気さと親切さで(若干田舎風ですが)応対してくれます。スペイン語の簡単な会話帖を一冊持っていれば、日本語、英語、スペイン語チャンポンで楽しい会話が可能です。

メキシコ料理・・日本に紹介されたメキシコ料理はアメリカからがほとんどなので
少し味付けや材料が違います。是非本場のトルティーヤ(又はトルティージャ)(tortilla)やタコス(tacos),フリホーレス(frijoles,豆料理)そして日本では
味わえないサルサ・デ・チレ(salsa de chile,手作りのソース、そんなに辛くない日本のソース的存在)豊富で安い熱帯の果物を満喫してください。メキシコの正餐は昼食です。昼食は2時からですが観光客用のレストランなら一時過ぎには開くでしょう。メキシコ市は海抜2,300メートルなので夕食は控えめの方がよく眠れます。夜間は冷えますので熱帯と思って油断しないこと。

みやげ物市場や蚤の市(日曜だけ)はあります。9月16日は独立記念日でパレードなのが見られると思いますが、避けた方が賢明だと思います。

その他の注意事項
1)乾燥するので務めて水分を補給すること。
2)夜間対策にセータ、カーディガンなど持参のこと。
3)日中紫外線が強いので帽子、サン・グラス、日焼けどめなどがお勧め。
4)メキシコは階級社会です。マナーなど日本人は軽蔑しがちですが、相手はあな
たにあわせた応対をします。また文化的には欧州文化が基調になり、先住民文化が
加わり、北米文化が上塗りされた混合文化です。
    • 0

メキシコも他国に劣らず見所の多い国です。

大別すると、メキシコシティ、カリブビーチ、太平洋ビーチ、山岳地帯、遺跡、南部熱帯地域などに分けられます。

丸3日なら、ある程度目的を絞り込まないと、ひょっとすると物足りなく感じられるかもしれませんね。
おすすめはいちいち挙げませんが、ビーチリゾートよりも内陸の少数民族を訪ねる旅が刺激的かと思います。それなりの計画が必要ですが。

女性2人で気になるのが治安ですが、基本的に温和な人たちが多いですし、意外と親日派で有名な国です。
気をつけなければならないのは、やはり置き引きや強盗でしょうか。でも外では油断せず、おかしな誘いに乗らなければ、事故の多い国ではありません。

アドバイスとして、スペイン語をいくつか覚えていってください。英語も都市部や観光地では通じますが、他ではあまり期待しないほうがよいと思います。

メキシコでは、ぜひ本場のマルガリータカクテルを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当はもっと滞在を伸ばしたいんですけれど夏休みの日程が・・・
私もどちらかというとビーチよりも遺跡等歩き回るほうがいいのでいろいろ調べてみたいと思います!
少数民族をたずねるというのは日程に余裕があったほうがいいのでしょうか・・・
バス等の時刻表がちゃんとしているのか心配です。
お酒好きの私にはたまならいですね。マルガリータカクテルは絶対飲もうと思います!

メキシコは観光大国です。

事前に調べていけばきっと満足する思い出深い旅行が楽しめるでしょう。

日本ではメキシコ大使館観光局 電話 03-3581-2110
現地では 日系のメキシコ観光社 (5)533-5052
みかどトラベル (5)208-7391
JAL支店 (5)533-5515
などでメキシコ観光の全てが分かります。
ガイドブックも市販されています。(メキシコ単独)

お勧めコースは年令や好みにより異なりますが参考まで。
1日目
観光バスで市内観光一日コースが効率的でお勧めです。ホテルについてすぐ申し込めば間に合うでしょう。間に合わない場合は二日目に手配したらよいでしょう。

ポイントとしては民族舞踊が見られる国立芸術院、ソチミルコ(運河の舟遊び)
人類博物館、国立宮殿、ガリバリディ広場(マリアッチが聞ける)などが含まれているはずです(全てではない)

二日目
テオティウアカンのピラミッド見物。メキシコ郊外60キロ。バスがあるはずです。
太陽と月のピラミッドがあり観光のメッカです。周辺で食事やみやげ物が買えます。

三日目
初日に回れなかった所や大学都市、教会、宝石店、メルカード(市場)など

治安については、現地で日系人に聞くのが一番ですが、メキシコの夜は遅いので
人通りも多く、ひったくり等に注意すれば大丈夫です。東京以上の大都市ですから
なんでもありますよ。油断せず気を許さず、旅先だからといって日本でしないようなことをしなければ問題ないでしょう。陽気なメキシコの旅をエンジョイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだまだこれから調べる段階なのでよくわからないのですが
メキシコシティ内の市内観光というのは個人で徒歩等歩いてまわれるものなのでしょうか...やはりバスでツアーのほうがいいんでしょうか...
テオティウアカンのピラミッドですか!行ってみたいです。
市場のようなところもありますか?蚤の市みたいなところにも行ってみたいです。
夜も歩いてみたいので狭い路地に入らなければ大丈夫でしょうか・・・
とやはり質問ばかりですみません!!
URLもこれから見て参考にさせていただきます!

miwa-yoさん、こんばんは!自分が旅行したのはもう10年も前なので余り参考にはならないと思いますがメキシコってメキシコシティーだけなんですか?自分はアカプルコまで足を延ばしてみましたがここのリゾートは最高でしたよ。

あと治安で言うと凶悪犯罪よりは窃盗とかの犯罪がいかにも多そうだなって感じました。それと買い物は必ず値切りましょう!提示額の十分の一位にはすぐ値下げしてきます(みやげ物の話ですけど)数字書いて筆談交渉で充分です。値下げしなかったらもう要らないって帰るそぶりみせたりすると急に安くなったりしますから結構交渉も楽しかったりしますよ!あ!いけないお薦めの場所でしたよね。なんて所か忘れましたけど船に乗って向こうの楽器の演奏聞きながら運河を下るような所がありましたけど何だか雰囲気良かったですよ!場所も特定できなくて答えになってなくてすいません・・・でもなかなかメキシコ選んで旅行する日本人は少ないみたいですけど予想よりはるかに感動したり感じるところがありました。楽しんで来てくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございます!
まだメキシコシティと限定したわけではないのですが、一番いろいろなところに行くのにいいのかなぁと思っただけなのです。
運河を下りながら音楽を聴けるというのはなんとも他では味わえない感じでいいですね。
なんだかいろいろお話を聞いてると益々行きたくなってきました!
買い物の値切りも安く安く頑張ります!