プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識が疎いため、検討はずれなことを書いてしまったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

質問したいことは、
「相手の両親の住宅ローン残額は、結婚の障壁になるか?」
ということです。

いろいろなケースがあると思うのですが、さまざまなアドバイスを頂きたいです。

私は、現在約1年になる彼氏とつきあっています。
お互い20代です。私は学生、彼氏は社会人です。
付き合い当初から、彼氏がさりげなく「実家のローンの組み方がありえなくって」みたいなことを話していたのですが、付き合いはじめたばかりで結婚願望がそこまでなかったことと、詳細は知らなかったので、ずっと問題視してきませんでした。

しかし、最近わかったことが、どうやら実家のローン返済の目処がついてないようなのです。
彼氏の両親の父が80歳近くまでのローンをどうやら組んでいるようで、現在は60代です。
そしてどうやら退職金がほぼなかったということでした。(現在再雇用?で働いています)
ローン残額はわかりません。


昔は、まったく「結婚」そのものが考えられなかったのですが(今の彼氏と、という意味ではなく、結婚そのものに対して)、最近は、なんとなく結婚もちらりと考えるようになりました、
彼氏はわかりませんが、「最近ちょっと余裕でてきたかな」とか、たまに結婚式会場の話をしてきます。


そして、私の中で今悩んでいるのが上の件なのです。
ちなみに、彼氏は長男で、親の介護のことも頭にあります。はっきり言われました。
ですが、それと同じくらい私の両親のことも気にかけてくれる発言があるので、まだ同居・介護の件は私の中では問題を保留にしています。


彼氏自身は本当に素敵な人です。
嫌いなところ、直してほしいところ、1つもないのです。
喧嘩もしたことがないくらい、相性というか価値観も似てて別れたくありません。


でも、その実家のローンのことが気になってしまっています。
長くなりましたが、最近、悩んでいます。

このお付き合いどこかで、話し合いをするなり、危機感を持ったほうがいいでしょうか?
同じ立場だったら、最初から付き合うことはやめますか?

ちなみにまだ学生なので、お金のことがあまりわかっていなくてリアルさがもててない部分もあります(実家なので、賃貸料・更新料とか、ローンとかまったくかかわったことがなくて・・・)
ちなみに、私は卒業したら社会人でずっと働く気持ちはあります。
彼氏のお給料をあてにしたいという気持ちは1ミリもありません(協力しながら一緒に同じくらいがんばりたいという気持ちです)。

このよくわからない不安をどうしたらいいのか悩んでます。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



今の彼氏さんと結婚する障壁がローンということであるならば、ローンを心配するのではなく、介護の心配した方がいいかもしれません。

実際、彼氏さんが持ち家を相続するかどうかはわかりませんが、ゆくゆく彼氏さんの持ち家になるというのであれば、ローンを焦がした(払えなくなった)ならば、売るだけのことですし。
持ち家にプラス借金をも相続したとしても、十分返せると思いますよ。(億単位の大豪邸ならば話は別ですが)

まだお金の心配するには若すぎます。主様も彼氏もまだまだ首が余裕でまわる若さじゃないですか。


申し訳ない話になりますが、どうしても心配!!!というならば、彼氏の親御さんに生命保険かけてみては?
んで親御さんが亡くなられた時に、借金を清算できるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを読んで安心しました。
ハイ、まだ自分のことすらまだまだなので(就職など)、遠い話しのような中、でも気になって…という感じでしたが、皆様のアドバイスを読んでホッとしました。
生命保険…どうなのでしょう?自分の実家の生命保険もよくわかってません笑

介護については…なかなか結論が出ないので、少し先送りにしたい…と思います。

お礼日時:2012/11/12 12:33

他の回答者のおっしゃる通り、連帯保証人になっていなければ大丈夫です。


さらに、親の借金は相続放棄することができます。その際、親の資産も全て放棄する事になりますが。
借金よりも資産が多ければ相続し、借金が多ければ相続放棄ってことが出来るので、それほど気に病むことはありませんよ。

しかも、親が団信って保険に加入していた場合、債務者(親)が亡くなった時に保険金でローンが一括返済されます。契約内容を確認するといいとおもいます。

介護の問題については現段階では何とも言えません。
介護がほとんど必要ない場合もありますし。重度の介護が必要な場合、自分だけで介護するのはほぼ不可能ですので、ヘルパーや施設などを検討する必要があります。経済的不安もあるでしょうが、親の年金もあるでしょうから二人で働いていれば気にしなくて良いんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
>親が団信って保険に加入していた場合、債務者(親)が亡くなった時に保険金でローンが一括返済されます
これに関して、詳しくはわかりませんが、彼の父がなくなった場合はそうなるみたいです。
とりあえず大丈夫だとは思いますが、連帯保証人かどうかを確認しようと思います。

また、同居に関しては新しく二世帯の話が最近でて…もしよかったらまた相談にのってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:52

不動産業者です



まず、ご両親のローンですが彼氏さんがそのローンの「連帯保証人」若しくは「連帯債務者」になっていなければそれほど心配する必要はありません。
「連帯保証人」「連帯債務者」なら、その借金はそっくり彼氏さんにも返済の義務が発生しますので、そこは一度確認してみて下さい。

なので「連帯保証人」「連帯債務者」でなければ、万一ご両親が払えなくなっても「売却」もしくは「競売」「任売」で手放せばいいだけですし、最悪「自己破産」の道もありますから大丈夫と言えます。
(細かい説明をすると長文になりますので割愛します)

ただ、仮にそれで今の家を手放した場合、「どこに住むか」が問題になります。
通常は「安い賃貸」に引っ越すのが基本ですが、下手したら?いきなり同居という可能性もあります。

勿論、同居が全て「悪」という訳ではありませんが、色々と気を使いますし「大歓迎」という事でも無いでしょう。特に新婚時代なんて。

介護の問題もありますし、慎重な判断が求められるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連帯保証人かどうかはまだ確認していませんが、おそらく違う…と信じたいです。
皆様のアドバイスを読んで、大丈夫、大丈夫って思ってましたが…同居の件、また問題が出てしまったのでもしよろしければまた相談にのってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:49

彼氏が心配しているのは、ご両親が住宅ローンの支払いを自分に押し付ける気でいると考えているからでしょう。


つまり、親と同居(独身で)ローンを払わせようと・・・あるいは2世帯が同居でローンを払わせようとしている・・・
それは、ありえないと思います。まず義父母さんが63歳として彼氏が28歳としてあと17年経ったら彼氏は45歳。45歳まで独身はありえないし、夫婦で同居は子供が生まれたらさらにあり得ない。
それに現在のお住まいに近い場所に実家がない場合さらにあり得ない。

さて、ローン資金援助、それも30万足らずの手取りの息子から10万以上のローン支払いをせびる親というのも考えにくいです。

考えられるのは、義父様が現在の仕事を辞めて完全リタイヤする際に、現在の住宅を売却し義父様の実家に引っ越すという案。あるいは高齢の祖母がいて相続財産が期待できてそれを処分してローンの残債の一括弁済にあてる考えの人もいたりします。
そういう当てのない人は、やはり物件売却し、その代価で残債を払い、あとは都営住宅とかに入る。
住宅ローンまで子供の世話になろうという親は少ないとおもいますが・・・
広い土地で、二世帯住宅に建て替えたいという話はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだか、具体的でとてもわかりました。
同居はなかなか…:;私が無理そう。。。(介護が必要になった場合は置いておくとして)
住居に関しては、どうやら彼氏の方が社宅があるようなので、その件もあるのではじめは同居はないと思います。
今も、おそらくですが仕送りはないようなので…(実はあったりするのかしら…:;)今のところ大丈夫なようです。
なるほどです。でも義父実家はとても遠いことと、遺産の件はなさそう(もうお亡くなりになられたようで)で…当てはあるんだろうか?とちょっと気になってます。
確かに都営住宅とかありますね。すっかり頭からそれがなかったです。

マンションなので、二世帯建て替えも不可能なので、今のところは様子見です。
でも時たま、二世帯住宅を建てることになるかもというような発言がみられて…見て見ぬふりをしています…。(私は、自分でマイホームを建てたい(設計段階からオリジナルのものを)のですが、間取りのこととか話す時に、ちらっと義両親のことが出ます…)

まだ様子見…したいと思います。

お礼日時:2012/11/12 12:39

大手銀行の融資課勤務でした。


まったく気にしなくて大丈夫ですよ。

最終的にどうしようもなく返済できない銀行融資は存在しません。

それは、銀行が融資した資金を回収できないことを意味しますが
(バブル期のほんお一時期における、奇想天外な投資資金なら別ですが)
そんなことはあり得ません。

ですから何も問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀行勤務をしていらした方からのアドバイス、とても心強いです。

ずっともやもやしていた気持ちが晴れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!