プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は前まで無線LANのセキュリティをなしにしていました。
無線LANのセキュリティをなしにしているとどのような事になるのでしょうか?
例えば、誰かにタダ乗りされてウイルスサイトにアクセスされたら自分のパソコンがウイルスにかかったりもするのでしょうか?
無線LANについて詳しく分からないのでご教授お願いします。
ちなみにセキュリティはもうかけました。

A 回答 (2件)

一番危険性があったのがただ乗りでしょうね。

あとLAN内に接続されている機器がどのような構成になっているかですが、テレビやデッキはまず大丈夫として、HD共有やPC共有からデータ流出という可能性もあります。
当然ながらPCから抜き取られてはまずい情報、パスワードやバンキング情報は変更しておいたほうがいいでしょう。

無線LANはせいぜい20m範囲なので、通りがかりでここまで抜き取ろうという人は少ないでしょうが、近所でそれなりの知識を持つ人が居たとすればかなりヤバイ状況でした。
あと、ANo.1氏のいうとおり、WEPでセキュリティかけたつもりなら、これは今までよりちょっとマシという程度です。

いずれにせよ、ただ乗りされたからには警察官が訪問してくる可能性はあります。

参考URL:http://www.gizmodo.jp/2012/07/wi-fiswat.html
    • 0

>例えば、誰かにタダ乗りされてウイルスサイトにアクセスされたら自分のパソコンがウイルスにかかったりもするのでしょうか?

タダ乗りしたPCがウィルス感染して「LAN内の他のPCにも感染させる為に攻撃する」とかいう動作をしていれば感染させられる可能性があります。
# で、最近のウィルスはそういう動作をするものもそれなりにある…でしょう。たぶん。
自PCでしっかりセキュリティ対策していれば、いくらかはマシでしょうが。
# 過信は禁物。

あとは……
タダ乗りした人がどっかに犯罪予告とかすると警察のご厄介になる。かも知れません。
# まぁ、少し前に問題になりましたから微妙ではありますが……
# タダ乗りしたPCのMACアドレスが記録されていないと、しばらく帰ってこれないでしょうねぇ。(PCも証拠品として押収されてあれこれ調べられる事に)

>ちなみにセキュリティはもうかけました。

WEPはセキュリティではない点はご存じ…ですよね?
「WEPで128ビットのキーを設定したから安心!」とか思っているのなら間違っていますので。

この回答への補足

つまり、ただサイトを見るだけや勝手にウイルスにひっかかるバカなら自分にはあまり害はないけど。
犯行声明を書いたり意図的に情報を盗む奴は危ないという事でしょうか?

• 0