プロが教えるわが家の防犯対策術!

 旅行に行きたいと思っています。
私たち夫婦二人に、親が二人の4人です。
関係性は、主人の母親、私の父親の4人、つまり娘と父親、息子と母親の組み合わせです。
まぁ、それはどうでもいいことかもしれません。

義母はお風呂が好きでシャンシャンしています。父は在宅介護中で車椅子です。
入浴介助が必要でベッドでないと就寝できません。つまり和室に4人が雑魚寝という訳にはいかないのです。また娘の私が父親をお風呂に入れないといけないため、家族ぶろが必須です。

ホテルの洋室ならいいでしょうが、シングルベッドを4つ並べたような部屋ってないですよね?
女同士、男同士でダブルベッドもおかしいですし・・・両方の親に親孝行したいけど、旅行もままなりません。何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

#1です。


お風呂のことを失念していました。

貸切風呂のある宿でツインルームを2部屋。
あるいはツインルームに和室を連結した部屋があるお宿はいかがでしょうか。
お風呂付の客室にもこういったベッド・和室の組み合わせのものがあるようです。
http://www.seizanyamato.jp/guestroom/barrierfree …
http://www.izu3800.jp/hotel/waraku.html#roomSect …
http://www.tenseien.co.jp/guestroom

ご希望のお宿がみつかるとよいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「コネクティングルーム」という言葉を初めて知りました。和室と洋室をドッキングした和洋室というのがあるものなんですね。いろいろご紹介していただいたお宿もとても素晴らしいですね。行ってみたくなりました。ただ今回は、義母に充実したお風呂のあるお宿に泊まらせてあげたいとの気持ちから計画したので、自宅から近場を予定しておりました。

・・・ということで、当方山口県在住ですので、荻の萩本陣、最上階特別室を予約いたしました。
お部屋も広そうだし、予約の電話対応もよかったですし、お料理にも期待できそうです。父が車椅子ですので、お部屋食を食堂に変更していただきました。ホテルを検索するのに大変助けになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:39

こんばんは。


どちら方面に行かれるか分かりませんが
最近のホテル・旅館には和洋室がよくありますよ。
ベッド2台であとは4畳半~6畳位の畳部分で寝ます。
鳥取・愛媛・和歌山では利用した事がありますのでどこにでもあるかと思います。
大きいホテル・旅館で無くとも家族風呂も当たり前のようにあります。
逆に小さな旅館では貸切にしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方、山口在住で、遠くへ行く気はありません。いつも二の次になってしまう義母に大好きなお風呂へ連れていってあげてはどうか・・・と思っただけです。季節柄寒くなってきましたし、父は車椅子なので観光もままならないのです。なので同じく山口県でお風呂の充実したお宿を・・・と思いました。おっしゃるように和洋室を見つけましたので予約しました。ホテル最上階の特別室・・・ということで1泊2食でかなり高いものになりましたが、二親がなくなってからでは後悔先に立たずなので、よかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:30

洋室でかまわないのなら、ツインルーム2部屋に質問者さんとお父さん、旦那さんとお義母さんの組み合わせで泊まられては。


お互いに気兼ねがなくてよいと思うのですが…。

また、数は少ないですが、ツインルームを2つつないだ形の部屋があるホテルもあります。
これだとシングルベッドが4つあることになります。
「ツイン コネクティングルーム」で調べてみてください。
http://www.tbm-clubresort.jp/stay/twin/stc_ps_76 …
http://www.hotelkeihan.com/universal/stay/stay.p …
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/room/pre …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!