プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話レッスンのためのDVDを友人から借りました。
一度、パソコンに取り込んでから、テレビに接続しているDVDプレイヤーで見るために、
新しいDVDにコピーしたつもりでしたが、一部しか再生することができませんでした。
パソコンのドライブでしか再生できないDVDができあがってしまったのです。

詳細を以下に書きます。

友人から借りたDVDをパソコンに取り込んだところ、
AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダができ、
AUDIO_TSの方は空っぽ、
VIDEO_TSの方にはたくさんのBUPファイル・IFOファイル・VOBファイルが入っています。
BUPファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、
IFOファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、
VOBファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0・VTS_01_1~VTS_01_7の15個です。
パソコンに保存したデータを見ると、
VTS_01_0.VOBにトップメニュー画面が、
VTS_01_1.VOB~VTS_01_7.VOBにチャプターの最初の画面が表示されます。
しかし、VOBファイルを開こうとすると、「ファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です」と表示され、再生することはできません。

これらをフォルダごとDVDに取り込みました。
15分ほどで取り込みが完了し、そのままDVDをパソコンで再生したところ、すべて正常に見ることができました。

が、DVDプレイヤーで再生すると、トップメニューでどのチャプターを選択しても、
すべてVTS_01_1のチャプターが再生されます。
しかもVTS_01_1のチャプター全編ではなく、途中から始まるものもあります。
再生中の時間表示するDVDプレイヤーのカウンターも、同じ時間を繰り返したり、急に何分も先に飛んだり、逆に戻ったり、再生画面とは関係なく動きます。

今、パソコンに残っているデータを元に、
DVDプレイヤーで再生可能なDVDを作成することはできますか?
また、それが不可能な場合、
友人所有の原版のDVDから複製する方法をご教授ください。

どうぞよろしくお願いします。


ちなみに、友人から借りたDVDは、10年以上前に自主制作した英会話レッスンビデオ(VHS)をDVDに焼きなおしたもので、
市販やレンタルされているものではなく、営利目的の作品ではありません。
私も自宅で楽しむだけの目的でコピーしようとしておりますので、法には触れません。
ということを、念のため、申し添えておきます。

A 回答 (7件)

VOBファイルをDVDに焼く方法はわかりません。


単にディスクの複製(コピー)を作るのなら、「ディスクをコピー」をすれば
いいです。

パソコンにROXIOの以下のようなソフトが入っていませんか?
[Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

無料ソフトだと
『 Nero KwikMedia 』+『 Nero Kwik Burn 』
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
(メールアドレスを登録する必要があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ROXIOは見当たらなかったので、Neroをダウンロードしてみます。

お礼日時:2012/11/14 21:50

通常はVIDEO_TSフォルダーをDVD-Rに焼けば見られるようになります。


全くダメとなるとフォーマットの問題かなと思いましたが、不安定ということですとNEROというソフトをお試しください。

NERO
http://www.nero.com/jpn/index.html

体験版で結構ですが、これで焼くとデータの配置もチェックしてくれるので、比較的ミスが少ないです。
有名なDVD Shrinkの発展版のNERO Recordもついており、これで焼くという手もあります、本来は圧縮ソフトですけど、圧縮せずに焼くことも可能で、VIDEO_TSをターゲットにすると詳細な解析もやってくれます。
AUDIO_TSは空で結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
教えていただいたNEROを使って、解決しました。

的確なご回答をくださったのですが、
先にNEROを教えてくださった方がいらっしゃるので、
Hikowan88さんにベストアンサーを差し上げられない事をお許しください。

ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 20:47

ハードディスクレコーダーを持っていませんか?



ハードディスクレコーダーならDVDからハードディスクにダビングすることが可能なはずです。
ハードディスクにタビング出来れば、ハードディスクに録画されているものをDVDへダビングすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
残念ながら、レコーダーは持っていないんですよ。
でも、他の方法で解決することができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 20:43

オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式で焼けばいい


フォルダ名だけ合わせて焼いても物理的なDVD-VIDEO形式との微妙なずれで再生できない場合が多々ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーサリングソフトを試してみようと思います。

お礼日時:2012/11/14 21:47

ちなみに、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダを直接書き込んでも、再生されないことも、あります。


書き込むファイルの順番があるため、それ用のソフトを使う必要があるからです。

この回答への補足

何度も質問をしてごめんなさい。
「それ用のソフト」の詳細が知りたいです。
いくつも種類があるでしょうが、代表的なソフトを教えていただけますか?

補足日時:2012/11/13 22:16
    • good
    • 0

素人さんなら、原盤からダイレクトで、コピーしたほうがいいよ。

 パソコンにも、コピーソフトはついてるはずだけど、レコーダーなどでも、ガードがないならできるばずですよ。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
「ダイレクトで」というのは「一旦パソコンに取り込まずに」ということですよね?
この作業はDVDプレイヤーでできるのでしょうか?
それとも、パソコンを使って行うものですか?

補足日時:2012/11/13 22:10
    • good
    • 0

 AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダを焼けばいいだけです

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

globefさんのおっしゃるとおりだと私も考えていましたので、
「(2つの)フォルダを取り込む」という作業をしたのですが・・・。
パソコン内蔵のドライブで正常に見ることができて、
DVDプレイヤーで異常再生する、ということは、
DVD自体へのコピーは正しく行われたと考えていいんですよね。

DVDプレイヤーでは再生できない原因は、何でしょう?

補足日時:2012/11/13 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!