プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽ファイルが頻繁に破損します。
「破損しています」「初期化できません」などで再生できなかったり、再生しても別の音楽が再生されたりします。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

奇妙な現象でなんとも想像しにくいですが、プレイリストから再生しているのではないでしょうか。


音楽ファイルを直接ダブルクリックで開いて再生できるでしょうか?「ファイル名」は一意なものにしといたほうが無難です。(なんちゃら.mp3などなど)
ファイル名がすべて「連番.mp3」の場合、メディアプレイヤーで勝手にデータを保持しているらしく、よく「曲名、アルバム名」を勘違いしてくれます。
とはいっても今回の音楽ファイルに曲名データがなく、前回再生したファイルの曲名アルバム名などが表示されてしまうだけでファイル破損まではなったことがないです。
うさんくさい設定で
ツール→オプション→プライバシーの再生機能とデバイスの拡張枠内に
「追加のメディア情報をインターネットから自動的に取得しファイルを更新する」
なんてものがありますが、しないように設定してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

うーん。

ここまで書いてもらって・・・・
解決の糸口がみえない。
試せることはいろいろあるけど・・・めんどうでなければ。
順番に試してみてください。

1.他のソフト(リアルプレイヤーとか)で試してみる。
  もし、再生できればメディアプレイヤーがおかしい!! 2へ
  再生できなければ、3へ
2.ソフトを疑うということで、メディアプレイヤーを再インスト
3.他のMP3ファイルでも頻繁に起こるようであれば、HDDも疑う。
  とりあえず、デフラグ、スキャンをしてみる。

↓あとは、こちらで聞くのも手かも・・・・
こちらの方々は有識者が多いので。
(掲示板の使い方をよく読んでから投稿してくださいね。技術屋さんは厳しい方が多いので・・・)

http://www.winfaq.jp/

参考URL:http://www.winfaq.jp/
    • good
    • 0

ごめんなさい。

もう少し。

・その音楽ファイルの形式(拡張子でもいいです)とか、取得元とかってわかります。
 ダウンロードするものだと、セキュリティソフトによってはファイル破損することもあるようです。

・具体的に現象を・・・・
 以前は聞けてたものが、突然聞けなくなったり、破損したりするのか?
 それとも、はじめから聞けない?
 あと、その他の情報(曲名表示とかファイル名表示とか)はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません!
取得元は友人からのCDRをパソコンに取り込んだものでMP3です。
以前は聞けていたものが突然聞けなくなります。
たとえばアルバムの曲の2番目だけが突然再生不能になったりもします。
違う曲がかかるケースでは、たとえば「POPSTAR」という曲だったらタイトルは「POPSTAR」なのに別の曲が再生されたりします。以前は「POPSTAR」が再生できたのにです。

お礼日時:2005/11/02 15:34

それでは、みなさん回答できないと思いますよ。


せめて音楽再生ソフト名、機種、OS位は・・・・
あと、そのソフトのサポートページとかはいってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ウィンドウズメディアプレイヤーでOSはXP、サポートページには行ったのですがよくわからなくて、、、

お礼日時:2005/11/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!