公式アカウントからの投稿が始まります

姉の結婚式の日程が3月に決まったのですが、僕はこれに出席したくありません。

なぜなら僕は今、大学3年で就活を控えています。恐らく3月は就活真っ盛りの時期で面接やエントリーシートの作成などでかなり忙しいと思われます。さらに近年では就職氷河期と言われていた時代と比べると一層厳しい環境での就活が強いられると考えられるからです。

その事を姉に話すと結婚式に弟が出席しないとか、どんだけ恥さらしなんだと言われてしまいました。別に姉が嫌いという訳ではありません。僕は就職できなかった時の方が恥さらしだと考えているだけです。

以上を踏まえて、僕がみなさんにお聞きしたいのは…

Q.仮に就活中、例えば、行きたい企業の面接が結婚式と被ったとしても弟は姉の結婚式に出席しなければいけないものなのでしょうか?就活という特段の事情があったとしても、出席しなければ恥さらしなのでしょうか?

僕には答えが出せないので、誰か教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

姉の結婚式にも出席しないような常識の欠落した人間は採用しません



何ヶ月も前に決まっている日程に合わせて就活の調整すらできないようでは使い物になりません

就職できない理由を人のせいにしないようにね
就活、がんばってください
    • good
    • 0

面接とかさなっても


「姉の結婚式なので他の日にお願いします。」
と言えば問題無いと思います。
それで面接を断ってくるような会社であれば
その会社は最低な会社なので
入社する価値は無い会社と思います。
    • good
    • 0

基本的には親族は「参加する」のが当たり前と言われていますね。


勿論病気や出産、どうしても外せない仕事が・・・と言う例で
父親などが参加していない結婚式なども行った事がありますが

就活だとあまり理解されないかもしれませんね。
そして「あら ●●君いないの?」って質問に就活って答えると
「あらぁこんな日ぐらい休めばいいのにねぇ」って反応が一般的かなぁと


ただ一応「就職できなかった方が恥さらしじゃないか!」って
言ってみてはどうでしょうかね。
就職がキツいと予想される質問主さんの心情は本人にしか分かりませんが
ご両親とかに(お姉さんは自分の事で手一杯なのであまり相談せず・・・)相談してみれば色々回答が帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

面接日と重なる確率は至って低いと思われますし、半日くらいお姉さまの幸せを一緒に祝ってあげませんか?

    • good
    • 1

結婚式は日曜日ですか?企業は日曜日は面接はしません。

お姉さんの結婚式には出席しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!