アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンは、まず蓋の部分(ディスプレイ等)と下の部分(キーボードや、本体部分等)に分かれています。

その下の部分ですが、

キーボードや、タッチパッド、電源ボタンが上部にあり(画像の白い部分)、
下部にCD/DVDドライブ、USBコネクター、電源コネクターなどがあります(白い部分の下の黒い部分)。

この白い部分と、黒い部分の境目に隙間が出来てしまいました。(持ち運びしていて何かにぶつかったようです。)
ですので、CD/DVDドライブのトレイが開かなかったり、CD/DVDなどを再生中にトレイが開いてしまったりします。

修理を相談している友人に電話でうまく伝えられません。

この、キーボード、タッチパッドのある写真の白い部分を表す名称、
その下の、CD/DVDドライブ、USBコネクターなどがある写真の黒い部分を表す名称。

検索してみたのですが、各々を何て言い表せばいいのかわかりません。

添付した画像の白の部分、その下の黒の部分を一括で表す名称、あるいは相手に伝わりやすい言い回し方などをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

画像URL
http://uploda.cc/img/img50a514875405a.jpg

「ノートパソコンの名称について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

多分、一般的な呼称はないと思います。

以前にPC等の生産に携わっていた経験から、生産を行うメーカでは、どんな部品でも個々に部品名が付いています。

他のメーカーでの呼称ですが、
質問者の
白い部分は『インナー・カバー』(カバーC)
黒い部分は『ボトム・カバー』(カバーB)

と呼んでいました。

因みにモニタ裏側は『トップ・カバー』(カバーA)でした。

ただし、これらの呼称はあくまでも(某)メーカー独自の物なので、一般的には、底面側カバーやパームレスト部で通じると思います…?。
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝わりました。どうもありがとうございます

既に出ていますが、「パームレスト部分とその下の外装の隙間」くらいしか上手く表現出来ない気がしますね…

ドライブ部分にかかっているようなら「キーボードの脇とドライブ部分の外装の隙間」。一括で表す表現はちょっと思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>添付した画像の白の部分

キーボード手前のタッチパッドのあるあたりは一般的にはパームレストと呼ばれています。
ただ、これはノートパソコンのパーツの名称ではありません。
元々、パームレストというのは"キーボードの手前において使う手のひらや手首を載せて使うクッション"を示す言葉で、ノートパソコンのその部分が同じような用途だから同じ名称で呼ばれているだけですから。

>その下の黒の部分を一括で表す名称

筐体か外装くらいしかないんじゃないかな。

>相手に伝わりやすい言い回し方

「何処かにぶつけてノートパソコンの外装が破損してしまった。それが原因でDVDドライブが開きにくかったり、勝手に開いたりする」って感じでいいんじゃないかな。
    • 0

私も正式な名称が解る訳ではありませんが、説明するなら、本体の上部カバー、下部カバーと言うでしょう。

カバーとカバーに隙間ができてドライブのトレーの動作がおかしい、具体的にはイジェクトボタンを押してもトレーが出て来ない時がある、ドライブが作動中に勝手にトレーが開く時がある、と説明するかな。

参考になれば、と思います。
    • 0

名前はないですよ。

たぶん、ネジが緩んだり、止められていた部分がおれたりしてしまったのでしょう。
この手のタイプは下側にマザーボードが固定されているので下・上。キーボード側・基盤側といったりするのがいいのかともおもいますが、上の写真を見せて同じことを言えば伝わると思います。

がんばれ
    • 0