アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくカラオケに行きますが「なんで喉が枯れないの?」とよく言われます。
よく2、3人で6、7時間歌いますし、たまにヒトカラで4~5時間歌うと多少はハスキーになりますが喉がガラガラになったり痛くなったりすることはほとんどありません。
もちろん体力は消耗します。

Mr.Children、GLAYをよく謳います、たまにELLEGARDENや初期のB'zを歌ってます。
録音して聴いてみたことありますが、原曲キーで地声で歌ってますし、声もかなり出してます。
歌いかたは各歌手にあわせて歌ってます(むしろ遇わせないと歌えません)。

喉が強い証拠なんでしょうか?
発声はそんな良いとは思ってません。
まず、ELLEGARDEN以外は喉によい歌いかたではない気がしますし。
冬場はよく乾燥にやられて寝起きはガラガラになるんですけどね(^^;

ちなみにもともと声域が広いわけではなく、hiBあたりが自分の声楽的限界音なのに
mid2G~hibが最高音の曲ばかり歌ってますので結構熱唱してます

A 回答 (1件)

喉の使い方次第です。

下手な使い方をしているとすぐ枯れます
    • 1