プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
初質問です。

ふと思い立って声を録音したのですが、自分の声が想像より幼いことに驚きました。
声質は簡単に変えようが無いですが、自分が気になったのは滑舌と喋り方です。
ちょっと抜けてるような、乱暴な言葉で言うと「バカっぽい」喋り方だと感じました。
発声の仕方や意識を変えることで、声に張りがでたり、力強い声に改善できるならば、時間を掛けて実践したいとおもいます。
小さなことでも気づいた点や、アドバイスを回答いただければ幸いです

以下質問に関係なし!
音声中で「改善へのアドバイス」が訛ってますが、これは録音してることを意識したため変に力が入ったからだと思います。この件じゃないですが、私たち埼玉県民がしゃべる標準語は、東京と違う気がします・・。

A 回答 (4件)

仕事中なので、音声が聞けずにすみません。

私は以前、声優を目指して勉強をしていたので思わず回答させて頂きました。
人の歯並びや舌の長さって個々に違うもので、それらによって滑舌って変わってくるんですよ☆
なので、それらを自覚した上で滑舌の練習をするといいと思います。

男性だとどうなのか分かりませんが、女性は往々にして普段の声と電話口の声って違います。これは無意識に声を高く出して話すからなんですが、分かりにくいだけで男性も電話口や録音といった状況になるとそういう事が起きているのではないでしょうか?

また、これも女性男性に限らないと思うのですが、人の地声ってすごく低いんですよ☆
意識して低い声を出した上で無理なく話せる高さが地声です☆
反対に高い声というのは練習次第で出せるようになるものなんです。

アドバイスになっていないような回答ではありますが、意識すると変わってくるのも確かなので、声優のトレーニング本などを参考にしてみるのもいいかもしれませんヨ^0^
    • 0
この回答へのお礼

実は下の歯列が少し悪いです。
空気が抜けて聞き取りにくくなることもあると思うので、関係していると実感しました。
大学に入ったらお金を貯めて矯正しようと思っていたので、長い目で見てみようかと思います。

関係無いけれど
小さい頃親に矯正を勧められたんですが、すでに姉がやっていてとても痛がってたもんで断ったんです・・・。
それもあって自分でお金を出そうかと思いたったんです。
滑舌改善の可能性があるなら、一旦立て替えてもらって後で返そうかなとおもいます。

全然関係なかったですね、すみません。
回答ありがとうございました。

はっきりいって おかしくない。

多分、精神的な疾患がある気がします。
そんな小さな事が気になるのが 一般からしたら おかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にし過ぎかもしれませんね。
相手に話を理解してもらうには、話し方や声の大きさ、ボディランゲージ等の、いわゆる「外」の部分も大事ですが、重要なのは中身ですね。
自分では気になることも、周りの人間からすると大したことない物ですよね。
写真写り、録音した声・・・
もう高校3年生ですから、思春期特有の自意識過剰から抜けださなければいけないとおもいますが、あまり気負いしすぎても良くないと思うので、小さなことは気にせずおおらかに、余裕を持って考え、行動したいとおもいます。
あなたのお陰で少し気づけました。ありがとうございます。

自分の声は身体の内部を通じて聞こえるため実際の声とは違っています。

録音を聞きましたが、「社会に出た時」というので大学生くらいかと思いました。
高校3年生としては大人びた声、しゃべり方だと思います。
滑舌も気にするほどのものではありません(というよりは滑舌が悪いとは感じない)。

改善する必要はないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると嬉しいです。
相手に伝えようと意識して喋れば、うまく話すことができますよね。滑舌も、確かに人に指摘されるような程度では無いので、いちいち気にするようなことでもないんですね。
少し自信が出ました。ありがとうございます。

落ち着いた、魅力的な声だと思いますよ。

さて、俳優などが、滑舌の練習をする際に、必ず使う教材が、下記、「外郎売」です。
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

毎日練習すると、確実に滑舌が良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的な声なんて言われた事無いので(予想だにしなかった!)
ちょっぴり嬉しいです

外郎売、少し呼んでみましたがこれは「キキ」そうです。
舌が疲れるまで、なれるまでやってみます。
ありがとうございました。