アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7プロ使用でメールソフトもライブメール2011です。
普段は何の問題なく使えていますが、どういうタイミングかわかりませんが、たま~に
アカウントのパスワードを要求する画面が出ることがあります。

「昨日まで覚えてたのくせに忘れたのかよ・・」って感じでうっとうしいです。
何か問題あるのか、設定か、仕様か・・・

たまになので、入れてやるか、再起動で治ったりするので今まで対策はしませんでしたが、今日、久々に出たので気になって質問してみました。

ライブメールでは4個のアカウントを入れています。
A社プロバイダx2、B社x1、ホットメイルx1 です。
このPCに使っているプロバイダはB社で、A社は自宅用なので「外部プロバイダからのアクセス許可設定」でやっています。

たまにでてくるのは、このPCで使っているB社のアカウントの要求画面です。
PCを再起動すると何事もなかったように使えます。

メールソフトは常時起動していて定期的に受信する設定です。

PCの使い方として、仕事用途なので毎日使いますが、平日はハイブリットスタンバイで止めて帰ります。
週末などだけシャットダウンしています。
そのへんの問題で、情報でも消えてしまうのかな・・なんて勝手に思ったりしてました・・
まあ、あまり深刻に考えていなかったのですが・・

考えられる原因と対策などを教えてもらえれば助かります。

なお、別のソフトにする、すればいい、という話はまた別に質問したいので今回は無しです。

A 回答 (5件)

こんにちは、ANo.#1再びです。



No.#2さんの、アカウントの設定をし直す件、やってみても良いですけど、おそらく効果ありません。
もし行う場合、大事なデータを失いかねないので、注意してください。

ちなみに私はやりません。

No.#3さんの、”HOTMAILとwindows livemailには、パスワードの有効期限がありますから注意をして下さい。”ですが、72日感の設定を行って入ればの話です。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/1 …
記憶に無ければ、気にしなくて構いません。


私、このアカウントやパスワードを問い合わせてくる件、ただの気まぐれだと思っています。

あったりなかったりですからね。やれやれです。

ご参考までに。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
再起動すると出ないで使えるので、忘れたわけじゃないんですよね。
「わかってるけど 聞いてみたんだよっ」的な態度でしょうか・・・
しょうがないな~って感じですかね。

実は最近、IE9をクロームに換えて大正解だったので、こっちも換えようかな・・
なんて考え始めたところです。

補足日時:2012/11/17 14:43
    • good
    • 0

A.No2です。



>このB社の方が仕事用なので、万が一にもメールデータが消えたりすると
困ります。

ですから、バックアップしてください、と書いています。
それもされないのでいsたら、そのままにして我慢してください。

Yahooメール、Hotmail、Gmailなどのアカウントを10以上Thunderbirdに設定していますが、6年くらい、書かれたような現象はないですよ。
Liveメールの2009バージョンにも、半分くらい設定していますが、同様にありません。

アカウントが壊れていないとお思いでしたら、B社に現象を話して確認してみてください。プロバイダのアカウントですから、定期的にパスの確認をPOPアカウントでもしているのかどうかなど、親切に対応してくれるのではないですか。

そうでないのでしたら、Liveメール2011のバグ又はセキュリティソフトとの相性ではないですか。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
すいません、失礼な補足になったかもしれません。
回答を茶化したわけではないです。

我慢というほど頻繁には無いし、そんなに困るようなことでもない・・
という思いなどがあり、出来れば危険なことはしたくないな・・
という思いがあるものですから・・・
教えてもらった対策は理解しました。

補足日時:2012/11/17 16:04
    • good
    • 0

HOTMAILとwindows livemailは一つの母体で出来ているから、一回のパスワードで有効危険付でメールソフトが起動をします。


B社のアカウントは、アナタが仕様をしているPOP IPSに対応をしていますか?
windows livemailで頻繁にアカウントとパスワードを要求してくるなら、B社のアカウントとパスワードを入力し保存をするOKで解消をされると思います。
全ての送受信の更新を割れずに行って下さい。

尚、HOTMAILとwindows livemailには、パスワードの有効期限がありますから注意をして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普段は、な~~んの問題も無くメールが使えますので、何かに対応していない、と言うのは
ないんじゃないか、と思いますが・・
ほんとに、忘れたころに出るんです、この前はいつだったかな~みたいな感じです。
Hotmailは、実際、全く使っていません、ライブアカウント取ったついでみたいな感じです。

補足日時:2012/11/17 14:35
    • good
    • 0

Bのアカウント設定を一旦削除して、再設定したらどうでしょうか。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009820.htm

POPアカウントでしたら、アカウント設定を削除すると、メールデータも一緒に削除されますから、「保存フォルダ」にでも移動しておいてからですね。

Windows Liveメールにかぎらず、メールソフトのアカウント設定は、データ保存ファイルなどの不調により壊れたり、認識不良になることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この手のは、再設定などで治るかな・・とも思ってましたが
このB社の方が仕事用なので、万が一にもメールデータが消えたりすると
困ります。
まあ、半分以上はスパムですが・・・

補足日時:2012/11/17 14:30
    • good
    • 0

こんにちは。



Windows7で、Outlook2010を使っています。

同じように、たまにユーザーアカウントとパスワードを聞いてくるときがあります。

>>「昨日まで覚えてたのくせに忘れたのかよ・・」って感じでうっとうしいです。

全く同感です(笑。
アカウント、10件くらい登録してあるのですが、そのうち半分くらいでこれが起きると、電源落としたくなります。

まー実際は、明日には戻ってるからいっか~と、自分を納得させながら”キャンセル”ボタンを押しています。
いちいちそのたび、アカウントやパスワードの入力がばかばかしいので。

これ、仕方ないのかも知れません。

ただ、実際にメールサーバーの方で受け付けエラーが起きている場合もあるみたいなので、何とも言えないのですが…。

もし、突っ込んだ回答が欲しいようでしたら、「マイクロソフト Community」 http://answers.microsoft.com/ja-jp の「Windows」フォーラムなどで質問しても面白いかも知れません。マイクロソフトの関係者が、答えてくれますから。もちろん、無料です。
マイクロソフトアカウント(旧LiveID)があれば、質問可能ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分だけじゃないんだと知って安心?しました。
実際、ソフトが使えない、とかではないので何とも・・・
今日、ひさ~~しぶりに出たので思い立ちました。

補足日時:2012/11/17 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!