ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

もうすぐ30歳になる女性です。
とても幼稚な質問ですがご容赦ください。
綺麗になりたくてたまらないんですが、なれなくて、苦しんでいます。

誰が見ても「綺麗だね」って思うような女性になりたいです。
(好みかどうかは別として、一般的にみて綺麗っていう基準はあると思います。)
元からのものは変えることができないのに、夢見てる自分がしんどいのかもしれません。
かといって、整形手術はこわいです。


歩いているとき、電車に乗っているとき、綺麗な人を見たら羨ましく思います。
ちょっとしたダメだしをして反面教師にすることもあります。
美魔女の人たちにあこがれる反面、そういう美容のことばっかり考えてると
薄っぺらい顔になるからそればかりはだめだと思ったり(そのような方ばかりでないのは承知です)・・・
小説や絵画で美しく聡明な女性が出てくると、うらやましいと同時に、どういう女性が
そうやって描写されるんだろう、自分とはおおいに違った人なんだろうと思って愕然とします。


周りでは私のことを綺麗だと言ってくれる人もいます。
会社のほかの部署の人たちがそう言っている、と人伝に聞いたこともあります。
自分ではそんなこと思ったことないですから、以前は嬉しかったです。
今は「この程度で・・・」と思います。
夫は何も言いません。容姿のことには関心がないと言います。
実際には、「綺麗になりたいと思って、外見を磨こうとすることには賛成する。
だけど、それを俺に話したり意見を求めたりするのはやめろ」と言います。
たしかに、髪型やメイクのことを男性に話すのはわたしの美意識に反しますし、
ごくわずかの変化でも気付くような男性だったら、好きにならなかったと思います。


夫が何も言ってくれないから不満なんだろうか?とも考えました。
もしかするとそれもあるのかもしれません。
「きれいだね~」と言ってくれたら、たぶん嬉しいでしょう。
でも、それ以外からも綺麗だと思われたいのです。
夫が言わなかったとしても何人もの人が夫に向って「奥さん綺麗だね~!」と言ったとしたら、
女冥利に尽きると妄想します。。


30歳前後になると内面が顔にでてくるとよく聞きます。
わたしの内面は、こんな内面なのです。見た目重視で醜いと思います。
仕事の時以外は、上のようなことを考えていることが多いですから・・・
いい年して夢見て、ばかみたいです。

どうすれば、この気持から脱出できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの気持ち凄く解ります。

私も一時期そんな心境に苦しめられました。
確かに男性は美容の話は訊きたがらないですね。判らないように綺麗でいて欲しいようです。
勝手ですよねw

あなたのことを綺麗だと言ってくれる人がいるということは、あなたは綺麗なんだと思います。


ある男性が言っていたのですが、「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」と。

私は38歳ですが、女から見ても美熟女の方に魅力を感じます。
それはあなたの仰る、薄っぺらさがないからだと思います。


あなたはお子さんをつくる予定はないのでしょうか?

私は仕事をしたく、子供は一先ず諦めました。なのでアンチエイジングに敏感になり注射を打ったりしてなんとかモチベーションを保っています。
人からは若く見られますが、内から出るような美しさは得られません。
やはり子育てしている女性の強さや優しさ包容力には敵わないです。


あなたはお子さんを育て旦那様を見守る中、アンチエイジングを心掛けていれば、あなたの欲しい美しさが手に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ思いを持った方からのご回答、大変嬉しいです。ありがとうございます。

ご回答者さまは仕事に打ち込んでおられる方なのですね。素敵です。
内から出るような美しさ、きっとお持ちだと思いますよ。
若く見られるのは、緊張感を持って社会で活躍されているのもあるのでしょうね。
それだけでなく、やはりご自身でも努力をされているんですね。
(何の注射ですか!???と聞きたくなってしまいました 笑)
一時期、わたしと同じような思いに苦しめられたと仰っていましたが、
どうやって脱せられたのですか?時とともに薄れていくものなのでしょうか。。

子育てしている女性の包容力はわたしも憧れます。
(子供は欲しいのですが今のところは縁がない感じです)
職場では小さな子供のいる女性が多いのですが、母とはこんなに器の大きなものなのだと・・・
自分が身につけるべきはこれだ!と思って、
少しでも近付けるように真似しちゃったりしています。

>「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」
なるほどと思いました。
わたしも、美熟女をめざしていきます。

ためになるご回答をくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:43

No.3のものです。


拙い返答に、長文でのお礼をありがとうございます。

そうですね。どうやってその状況から抜け出せたかと言うと、他人はそこまで美人であることを重視してないと解ったからだと思います。

人は一緒に居て気持ちいい人、嫌な気持ちにならない人に一目置きます。
美人より優れた人間性に価値観がいい具合に変わったのが良かったのだと思います。


注射はプラセンタ注射ですw
36歳ぐらいからガクッと老いが加速しました。高い化粧品も追い付かないぐらい(涙)

プラセンタ注射でなんとか張りを取り戻しました。やはり張りは化粧品では得られないですね。
注射で張りを戻し、安い化粧品に変えてまずまずです。

あなたはまだお若いし、今後出産されるのであれば出産後、お子さんが乳離れをされてからオススメです。
お肌や胸のヤツレや萎みに張りが戻りますよ。
顔の血色もよくなり体もかなり楽になります。

ちなみに、知人の綺麗な男性からプラセンタ注射を教わりました。
教わって本当に救われました。

心身共に素敵な女性になりたいですね。
お互いに頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居心地の良さ、大事ですね。
感じの良い人になりたいです。
きっと、自分と人を比べてるようでは、その境地には至ることはできない気がします。

プラセンタ注射、やってみました!
効果は分かるところでは、手の皮膚が柔らかくなってきたように思います。
疲れにくくなりましたし。
今後が楽しみです。

綺麗な男性がお知り合いとは、いいなぁ~!
いろいろ学べるところが多そうです。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 12:48

外見のこと以外に、自分にとって大事なことは他にないのでしょうか。


自分に自信がなく、趣味や仕事など打ち込むことがない女は、四六時中容姿のことしか考えていません。
多分、外見に対するハードルが高いのかもしれませんが、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。
最終的には「自分はこういう人間だ」という自己の確立と、それを認めるということでしか解決を見ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち込むことといえば、日本舞踊の稽古と、大学の生涯学習講座で興味のある分野の勉強をしていることくらいなので・・・
少なすぎるのかもしれませんね。

ただ、上にも書いたようにどんなに美しくとも薄っぺらい人間にはなりたくないし、
逆にどんなに充実した趣味や仕事をもっていたとしても美しさに関心のない人間にはなりたくないという思いをわたしは持ってしまいます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 23:12

あんまり具体的じゃないからなのかも。



これが具体的な悩みなら、たとえば特定の外見があって写真とかあって、こうなりたいっていうのなら整形しちゃえばいいし。でも、そうじゃないんでしょう?

まずは定義付けじゃない?
貴方が憧れる存在の定義付け。美魔女なら美魔女でそれでいいよ。問題はその定義付けが完全かどうか。

きっと貴方は探している途上なんだと思う。こういうのが格好いいな、こういうのが綺麗だな、そういうのを探しているんだと思う。
とりあえず、探すなら探す。メリハリつける事じゃないかな?
なろうと思うのは、探してハッキリ結論してからでも良いと思う。なろうと思えば結構すぐになれるもんだしね。(イメージが具体的であれば具体的であるほど)


最後に。
なろうと思うのなら、本気でなろうと思わないとなれないよ。どんなに馬鹿らしいと思う事でも、実行するぐらいの気持ちがないとなれないよ。そうなっている人はそれをしているんだから。
で、それを実行しているのなら、別に他人に話す事など何もないはず。他人に話すのは、そうじゃないからなんだよ。
それに至る道が他にあると思ってるのなら、ハッキリ言う。そんな道はない。
少なくとも、貴方達が探そうとしても見つかるはずがない。見つかるのなら、別に探すまでもなく貴方はそうなっていなければならない。でも、実際にはそうでない事が明らかな証拠だ。

愚直さ、っていうの?ちょっとは必要だと思うんだよね。
    • good
    • 0

誰の言葉だったか忘れましたが、確か小説家の言葉で「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」というのがありました。

たぶん、正鵠を射てると思います。
女優のシャロン・ストーンさんは「あなたは美しいですね」っていわれるのがすごい嫌なんだそうです。「私は外見だけの薄っぺらい女優じゃないわ。私の演技で評価して」ということだそうです。また、あのマリリン・モンローさんもセクシーといわれることが「私は色気だけの女優じゃない」とご不満だったそうですよ。

なお、美の基準は「シンメトリー(対称)」にあるそうです。顔でいえば左右対称ってことです。目の大きさとか眉とか、口元なんかが左右対称になっていれば「美の基準」には達しているということです。美女やイケメンなんかもなんだかんだでそういう整った顔をしていますよね。
メイクで頑張ればそういう「美の基準」はクリアされると思いますよ。あとは好みの問題ですね。世の中にはソニンさんみたいに「美人じゃないのに妙に男性をそそる女性」がいますからね。
先ほどの作家の言葉によれば、質問者さんは美女でもブスでもないわけですから、メイクを頑張ればそれなりに見える顔になるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」

なるほど。
どちらをも求めるわたしは・・・どうしようもない、諦めの悪い女ですね(笑)

ソニンさんを例に挙げられているように、自分のタイプを見極めるのも大事かもしれませんね。
わたしは色っぽい、大人っぽいと言われるほうなので・・・「清楚」は諦めました。
絵には、その描いた「人」が表れるように、メイクにも「人」が表れると聞いたことがあります。
そういう意味でも、清楚さがないのかもしれません!

興味深いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:54

こんにちは。



質問者さまは、きっと美意識のとても高い方なんだろうと思います。
ご結婚されていても、周りの人からきれいと言われるなんて
質問者さまは、とてもおきれいな方なのだろうと推測しています。

結婚すると夫は何も言わなくなりますよね!!
これは仕方がない。
キレイだと思っていても、きっと照れくさくて言えないんでしょう。
だけど、きっとそう思ってくれているはず(笑)
自信を持ちましょう。

ところで、現代の美魔女ブーム、私も気になっております。
先日友人に
「あの優勝した○○さん、とてもきれいねー。46歳には見えないよね」
って話したところ
「何いってんの、あの人、美容のことに1日8時間かけてるんだよ!」
って答えが返ってきました・・・
1日8時間も・・・
正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑)

要は価値観の問題なんでしょうね。
1日のほとんどの時間を美容に費やしたり
お金や労力全部費やしても、他人から美しいと言われたら、そのほうが幸せだと。
そう思える人は、ああいった女優さんのような美魔女になれるんでしょうね。

だけど普通の一般人はそうはいかないですよね。
結婚していれば生活があるし。自分のことよりも家族の食事の世話とか・・・色々ありますもんね。

だけど質問拝見していると、質問者さまは、きっと旦那様の同僚とかから
「きれいな奥さんでいいな~」とかってほめられているはず!
ただ、聞こえてこないだけですよ。旦那様が言わないから。

もっとご自身に自信をおもちになってもいいと思います。
きっと美しい方なんですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な推測をありがとうございます(笑)
あのね、ほんとに綺麗じゃないんですよ。。
夫の知人から褒められたとしても、「お世辞だろ。おれもお世辞で言ったことあるから」と夫は言っています。。

>1日8時間も・・・
>正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑)

ほかにやることないのかしらって思っちゃいますよね~
(↑ね、内面醜いでしょ!!)

煮詰まってきたので、気分転換に美容院に行くことにしました。
自分に自信を持てるように頑張ろうと思います。。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/17 23:20

綺麗になればいいと思います。


その向上心うらやましく思います。

けど、TVみててもそうですが、美魔女と呼ばれる人(整形wも含めて)は
ただ顔がよくて髪形が綺麗で綺麗な洋服をおしゃれに着こなしてる
だけでしょうかね?その程度の人なら世間にも若い人にもゴロゴロしてます。

貴方がおっしゃる内面は、女性雑誌やTV的で洗脳されてる…というより
汚染されてるかんじです。
(あっちは商売ですからね。化粧品とか流行とか商売にならなきゃ話にならないので)
内面の美しさって、精神的なものもあると思いますが、じゃあ悪女的な人は美しくないのか?
そうじゃないですよね。

思うに、世間的にも美しい人って「品がある」「立ち居振る舞いが美しい」>「公私が充実」
している人なのではないでしょうか。
どんなに美人でも下品で食べ方もきったないひとは
お世辞や社交辞令で「おきれいですねw」と外見をほめるしかないじゃないですか。

外見がもうこれ以上自分じゃどうしようもできないと思ってるなら
マナー講座や立ち居振る舞いの向上講座やバレエ?などに参加してみて
精神面とは別の意味の内面の「美しさ」を磨いてみてはどうでしょうかね。

シュミの手も伸びることになるしうつろな気持ちが軽減されるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。汚染されてるのかもしれませんね。

内面といえるのかは疑問ですが、数年前から日本舞踊の稽古に通っています。
以前舞台で見たときに、遠くからで顔が見えないにもかかわらず大変美しくて、
女性の美ここにありと心を打たれたのがきっかけです。
立ち居振る舞いをほめられることは多くなったかもしれません。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力してきれいになった人。具体的にどんなこと?

20代女です。
時々、努力して綺麗になり彼ができたとか自分に自信がついたとかの記事や書き込みを見るのですが、そんな方たちは具体的にどんな努力をされているんだろうかと思ってしまいます。
私は子供の頃から大人になってもあまりぱっとした変化がなく久しぶりに会った友達には変わらないねー!なんて言われ悲しい気持ちになります・・・
逆に昔パッとしなかった子が大人になってすごくあか抜けておしゃれさんになったりしていて羨ましく感じてしまいます。
どこから始めていいのか分かりません。
あか抜けたりきれいになったと言われるようになった方、一体どんな努力をされてきたか教えてもらえないでしょうか?
美容法や参考にした本や人、などなんでも構いません。
今度会う友達にあれ?と思われるようになりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、なりたいイメージを明確にするのがいいと思います。
私は、19歳のときに、カイリー•ミノーグってアーティストを知り、
以来、彼女に憧れ、彼女のようなセクシーだけど爽やかで可愛い大人な女性になりたくて、
しょっちゅう、PVや曲を見たり聞いたりしています♪

そして女子であることを忘れないようにもしています。
肌、ヘアスタイル、ファッション、インテリア、音楽…
日頃のケアももちろんですが、とにかく大事なのは情報収集です。

雑誌はもちろん、おしゃれな一般の方のブログ、
あとは、お昼のTV番組のヒルナンデスを録画されるのもいいかもしれません。
ヒルナンデスは、トレンドファッションのコーナー(3色ショッピングetc.)があるので、
結構勉強になるんですよ(笑)

なんにしても、やはり勉強することが一番の近道です。
知識があるかないかで差はでます。


実際に行動する場合では、
手っ取り早いのは、おしゃれ美容院に行って
思い切りイメチェンしてもらうことです。

自分のセンスを信じるのではなく、
プロの目線から自分に似合うヘアスタイルにしてもらうのです^u^

ヘアスタイルって、本当に大事で、
一気にあか抜けるし印象も変わりますから!

「思い切りイメチェンして、あか抜けたい」ということを
美容師さんにお伝えすればいいと思います。
仕事の都合上、明るいカラーはNGなども一緒に伝えるといいです。

お住まいが、大阪、京都、滋賀あたりでしたら、
京都におすすめの美容院があるんでご紹介できるんですけどね…。


美容院に行った後は、
おしゃれな場所で素敵なお洋服を買い、
ファッションもイメチェンしてみるといいと思います。

とくに、お友達でおしゃれな方がいるようでしたら
つきあってもらって、コーディネートしてもらうといいと思います^u^


もしくは、自分の好みのファッションブランドに行って、
トータルコーデしちゃうとかですね。
少し、お金はかかるかもしれませんが、もうすぐバーゲンですから!

ファッションの雰囲気は異なりますが、
INGNI(イング)、アースミュージック&エコロジー、イーハイフンワールドギャラリー、
オリーブ デ オリーブ、NICE CLAP(ナイスクラップ)、ローリーズファームあたりが、
お値段的にも世代的にもいいかもしれません^u^

そこに、ユニクロやGUのアイテムも加えていくとリーズナブルに済みます。
ジーンズや、タンクトップ、パーカー、カーディガンなどはユニクロで十分です。


それから、メイク。
こちらは、質問者さんの一番理想的なファッション系統の雑誌を購入し
メイクコーナーを参考にするのが一番わかりやすいと思います。
表紙にコスメの文字が大きく出ていると、コスメ情報が多く記載されている月ですので、
雑誌を買うときに、コスメの文字をチェックしてみるといいですよ♪

また、コスメブランドのHPをみるのもおすすめです。
お若いので、「キャンメイク」とかいかがでしょうか?
         ↓
http://www.canmake.com/makeup/


安くて、発色もきれいで、種類も多いですし、
イオンとか結構どこでも取り扱ってるので買いやすいと思います。
とくに、ルーセントパウダー、コンシーラー、チーク類が使いやすくておすすめです!


その他、やはりベースが良くないとダメですから、
入浴と基礎化粧でお肌や新陳代謝をよくすることも大切です。


また、インテリアにもこだわってみるといいと思います。
1輪でもいいので、お花を飾るとか。

ドレッサーをつくるとか。
テーブルに大きめの鏡をのせて、可愛い雑貨で飾るだけです^u^♪
セリアなど100均でもかわいいアイテムが多いので、
上手く利用すると、ドレッサーっぽくなりますからwww

部屋で聞くBGMも女子力があがりそうなものを聴いたりしてwww


変わりたくても変われない人の多くは、
けっこう頑固で、チャレンジしない場合がある印象を思っています。

周りから言われても、自分には似合わないとか、無理とか言って受け入れない…^^;
もしも質問者さんがそのような一面がおありであれば
一度そういったスタイルは変えてみるのも1つだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

まずは、なりたいイメージを明確にするのがいいと思います。
私は、19歳のときに、カイリー•ミノーグってアーティストを知り、
以来、彼女に憧れ、彼女のようなセクシーだけど爽やかで可愛い大人な女性になりたくて、
しょっちゅう、PVや曲を見たり聞いたりしています♪

そして女子であることを忘れないようにもしています。
肌、ヘアスタイル、ファッション、インテリア、音楽…
日頃のケアももちろんですが、とにかく大事なのは情報収集です。

雑誌はもちろん、おしゃれな一般の方のブログ、
あ...続きを読む

Qどうして私は可愛くなれないの?

初めまして。私は高校3年でもうすぐ卒業で大学で新しい生活のスタートです。ワクワクもしていますが、すごく怖いです。

私は中学3年のとき、160cm78kgもありました。でも女友達はたくさんいましたし、明るく生活していましたが、男子に「ブス」「デブ」「キモイ」とか言われ大丈夫なフリをしていましたが、本当に辛かったです。

それからあいつらに負けるか!と思い、高校に入り2年から3年にかけてダイエットをし、現在160cm65kgまで落とすことに成功しました!
顔もまん丸だったのがシャープになったし、ズボンも服も前のじゃブカブカです。すごく嬉しかった。
これで「デブ」とか「キモイ」とか言われないで済む!と思っていました…

でも、男子と廊下をすれ違ったり授業が一緒になったりするとなんとなくなんですが、「うわー」とか「可愛くない」とか言っているのが聞こえます。「妖怪初めてみた」と言われたときもあります。
もちろん面と向かってではないです。だからこそ、余計に怖いんです。
コソコソ男子が笑えば「もしかして私?」と思うしすれ違って笑われたら、今絶対キモイって言った!と思い込んでしまいます。
痩せたら可愛くなって「キモイ」とか言われなくなると思っていたのに…ショックと悔しさでいっぱいです。

確かに私は可愛くないです。目だって細いし、鼻は団子鼻だし…でも出っ歯とか顔が歪んでるとか目がつぶれてるとかじゃないんです。
髪は肩にギリギリつかないくらいで前髪は目にかかるくらいまであり、全部おろしています。

これってただの思い込みなんですか?男性が怖くてたまらないんです。電車で隣に男性がいるだけで、笑われてるとか「ブサイク」って思われてるとばかり考えてしまいすごく怖いです…

どうしたら可愛くなれるのでしょうか?
またどうして私は男子からばかりに「キモイ」「ブス」「妖怪」といわれるのでしょうか?

本当に辛いです…皆様助けてください…お願いします…

初めまして。私は高校3年でもうすぐ卒業で大学で新しい生活のスタートです。ワクワクもしていますが、すごく怖いです。

私は中学3年のとき、160cm78kgもありました。でも女友達はたくさんいましたし、明るく生活していましたが、男子に「ブス」「デブ」「キモイ」とか言われ大丈夫なフリをしていましたが、本当に辛かったです。

それからあいつらに負けるか!と思い、高校に入り2年から3年にかけてダイエットをし、現在160cm65kgまで落とすことに成功しました!
顔もまん丸だったのがシャープになった...続きを読む

Aベストアンサー

凄く気持ち分かります。私も中2の時に同じような目にあってましたもん。
「キモイ」「暗い」とかですね。陰で言ってるのも丸聞こえだし一度面と向って言われましたからね。私もどうしようもなく辛かったです。
今はもうそんなこと全然ないですけど、(あの頃と比べて化粧とかもしてるので)今そいつらに会うって言われたら本当無理です。

でも、男子なんか本当気にしないで。
そいつらにキモイって言われないように可愛くなるというのは間違っています。確かに辛いですけど!
自分のため、好きな人のために可愛くなって下さい。
恋をすると人って本当可愛く見えますし、一番効果的なのは笑顔かなって思います。
いつも明るくにこにこしてると可愛く見えるっていいますし。

今私も考えると、そんな男子に惑わされていつも表情とか暗かったから余計言われてたんだと思います。
でも中三になって友達といつもはしゃいでにこにこしてたら言われなくなりました。
男子と喋ることはなくても、前みたいに至近距離で言われるよりは全然マシでした。

何の参考にならないと思いますが、嫌われたくない!という思いで自分を変えるのって本当大変だし、苦しいです。
そういうやり方はどんなに可愛くなってもまだ足りないって焦るんですね。
自分のため、好きな人のために努力してください。

あ、あと自分を好きになる、可愛いと思うことも大切ですね。
これって随分違います!
自分がキモイキモイって思うからどんどんキモくなっていっちゃうんです。
最初はなかなか難しいと思いますが、ポジティブにいってください!

本当応援しています。頑張って下さい!

凄く気持ち分かります。私も中2の時に同じような目にあってましたもん。
「キモイ」「暗い」とかですね。陰で言ってるのも丸聞こえだし一度面と向って言われましたからね。私もどうしようもなく辛かったです。
今はもうそんなこと全然ないですけど、(あの頃と比べて化粧とかもしてるので)今そいつらに会うって言われたら本当無理です。

でも、男子なんか本当気にしないで。
そいつらにキモイって言われないように可愛くなるというのは間違っています。確かに辛いですけど!
自分のため、好きな人のため...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q自分の顔が嫌い。全然可愛くない。皆可愛い

25歳女性です。

今日結婚式の二次会に行ってきました。

そこで、その場から逃げたくなるくらい、もう写真に映りたくないくらい、
嫌な思いをしました。


撮った写真の自分の顔です。


鏡で見るよりもとんでもなくブスで…びっくりしました。
周りの子は皆凄く可愛くて綺麗で。

何で自分だけこんな顔なんだろう…と思いました。

もう外に出たくありません。


とても惨めな思いでした。何で皆そんなに可愛いんですか?
人と比べても意味ありませんが…


自信喪失しすぎて涙がとまらず眠れません…

Aベストアンサー

おはよう御座います。鏡に写る顔と違い過ぎるという事は、顔か身体のどこかに歪みがあるのかもしれないですね。鏡は左右反転して写るそうです、なので、写真に写る顔が皆が見てる顔なのです。私も、顔と言うのは左右対称ではないから…と言われたりここでも回答を頂いたりしましたが、思うに、歪みがなければあまり差は出ないと思うのです。主さんは、片側ばかりで噛む癖があるとか、良く肘をつく、仰向けでなく片側向きで寝る(右向きとか、左向きとか)、バックは片側ばかりで持つ、噛み合わせが悪い、顎関節症持ちだとかないですか?。私も鏡の顔は可愛い、写真は左右の目の位置が違います、改善する為に整体に行こうかとしている所です。

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。

中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て
髪も綺麗だし何もかも得だろうな~
楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。

知り合いの綺麗な人は美人だけど
「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。

この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか
こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。

学生時代に、ちやほやされていた時期もあり
※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。
「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。

今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが
彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで
外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか
そんな感じで私もそんな風になりたいのですが

彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。
それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。

はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が
年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに
楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は
何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし
羨ましいという気持ちは強いです。

正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。
自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。

どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか?
厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。

中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て
髪も綺麗だし何もかも得だろうな~
楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。

知り合いの綺麗な人は美人だけど
「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。

この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか
こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。

学...続きを読む

Aベストアンサー

ねたみ、そねみ、大いに結構だと思います。世の中、イケメソやマブい女が絶対に得です。

yuttkoさんは聖人になりたいのでしょうか?
普通は自然に消えていきますので(と思う)、それまでいくらでもうらやましがって、ねたみ、そねんでればいいと思います。そしてそう感じるのが全然悪いことだとは思いません。むしろ人間くさくていいと思います。

年をとってくれば、だんだんその感覚は減っていくはずです。じいちゃん、ばあちゃんになっている頃は、きっと人をうらやましがることも無くなっていますよ。

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング