単二電池

NTTの8MのフレッツADSLを使っているのですが、回線がよく途切れます。
10分に1回は切れる状況です。パソコンの方が悪いのか?NTTの方が悪いのかわかりませんが?
ノイズとかも影響があると聞きますが、それにしても切れすぎです。パソコンの電源を切ってもADSLの方は切れて点滅しています。 
このような状況の人はいないでしょうか。対処方法があれば教えてください。
知ってる方がいればお願いします。

A 回答 (6件)

家のもよくきれます。

モデムに電源スイッチがないので配線の途中にスイッチを付けました。

電源入れ直すと繋がるからです。

それと、ノイズ対策されてますか。

私の場合はいっぱいフェライトコアとかを付けてます。

10分に1回というのはひどすぎます。

たぶんそれは近くで雷が鳴っているときではないですか。
それでしたらしょうがありませんが、そうでなければモデムが壊れている可能性がありますのですぐに交換してもらった方がいいかもしれませんよ。
    • 0

現状がわかりませんがリンク切れは保安器が対応していないと、着信や発信などの影響でも切れるし・・・。

コードやモデムの周辺に影響を及ぼす物(レンジやインバーター電源の回路)が有れば動作のたびに切れます。
マンションであればエレベーターとか換気装置か・・。

あとは回線自体のペア線(たとえば線番が11番なら12番)がISDNや専用線などで影響を受ける場合もあり。

距離が遠くて線路損失(抵抗みたいなもの)が大きく、
やっとリンクしているような場所。

モデムのファームウエアのバージョンアップやコードを短くする、電源アダプターの極性を変えるとか(コンセントに逆向きの差し込む)、モデムの電源をON,OFFしたり。
あとは確かではないけどスプリッターが信号を分けきれていないか・・・?原因はいろいろあるみたい。

距離、保安器と回線の問題は113の方がいいかも。
116はオーダーとして料金が掛かるけど、113はうまくいけばネットワーク側の不具合ということでお金が掛からないかも・・・(確かじゃないけど・・)。

「ADSL,リンク切れ、対策・・・」などで検索すると、
みんなの苦労した解決、対処法が見つかると思います。
    • 0

切れるのが距離が離れているから切れるのか

ノイズなのかそれとも別の理由が有るかを
自分で調べるしか方法はありません
何もない人は何もないのですから
色々としてみて下さい
私の場合は1mの電話ケーブルを
4mに替えると早くなり安定しています
まず自分でやれる事を色々とテストしてましょう
    • 0

距離は基地局から、遠いんでしょうか?

私の家は、基地局から遠くて、ぎりぎり届くという感じでADSLの1.5メガなのですが、初期型のモデムでは切れてしまってどうにもならなくなり(近所10件程がそうだったみたいです)結局、8メガ対応のモデムと取り替えてくれて、原因を探してもらっている状態です。(まだ原因が分かりません)

NTTに問い合わせれば、直接来てくれると思いますよ。
    • 0

NTTに連絡して、調整してもらいましょう。

速度は、やや落ちる可能性がありますが、調整で、安定度を上げることは可能です。
    • 0

一度NTT116版などに電話して相談してみて下さい。

内でも以前同じような事が有り局側で調節してもらって問題なくなりました。
もちろん費用は発生しませんでした。
相手の方で調べれば何が原因で切断されているかすぐ分かりますので。
    • 0