プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のパソコンXPを買ってきたのはよいのですが、パスワードがわからなくなりました。

初心者なので、その先どうしたらよいかわからず、放置状態です。

ロゴマークがでたら、どのファンクションを連打し、その先どうすればよいかお教えいただけますか?

A 回答 (7件)

中古のパソコンという事なので、なんらかのお店で購入されたのですよね?

であれば、販売条件を確認した上で、販売契約上例えば返品が可能ならばお店に交渉してみるってのはいかがでしょうか?
(その販売条件っていうのも様々です。例えば「リカバリを行い動作確認しました。リカバリメディア全て揃っています」というのもあれば、「動作確認していませんのでジャンク扱いになります」とか。返品が可能云々ひとつ取っても販売・購入条件という契約にかかわる問題なので一般論では言えませんが。だからこそ必要ならば調べるなり交渉する必要があります)。

>パスワードがわからなくなりました。
>初心者なので、その先どうしたらよいかわからず、放置状態です。
>ロゴマークがでたら、どのファンクションを連打し、その先どうすればよいかお教えいただけますか?

初心者との事ですのでそういう(無駄な)質問をされる事自体に疑問を感じませんが・・・ただ、はっきり言ってしまえばあなたには手に負えない商品だったのではないですか?
例)
(1)パスワードが仮にBIOSパスワードだとして、その解除方法は分かる人には分かる。
(2)仮にWindowsの管理者パスワードだったとして、その場合にはリカバリメディアが必要。

どうですか?上記の例だけでなんらかの行動を起こすヒントになったでしょうか???

大前提)
パスワードとは、それを最初に設定した人にしかわからないものなのです。
→つまりこの場合正確な事を回答できるのは、その中古PCを売った人だけとなるわけなんですね。

捕捉)
一般に、正規に(Windows osがインストールされた)PCを購入した事が明らかではない場合(逆のケースとしてはWindows OSがプレインストールされたPCを新規に購入したなどがあります→つまり、世間一般の大部分の方は正規ユーザーとなりますよ、念のため)、メーカーさんもそういう点に関しては対応してくれません。なぜかと言うと、それが盗難品の可能性だってあるわけです(別に貴方様がそうだと言っているわけじゃなくて。あくまでも一般論ですよ、念のため)。
それと、上記正規品云々とは別の問題として。このような場では「PC管理者が設定したパスワードやら制限を解除するにはどうすればよいか?」という、日本の国内法に抵触するような質問も(無知故だとは思いますが)散見されるもの事実です。
そんなわけで良識ある回答者は、推察だけでそのような恐れがある点に「単に技術論敵な観点だけ」では答えないし、答えられないなぜかし、そこそこのインテリジェンスがある方は「答えない方が当たり前」という点も理解すべきかと思います。
    • 0

こんにちは。

>パスワードがわからなくなりました。

ブート時のパスワードなのか、Windowsログイン時のパスワードなのか
購入したばかりで初めて立ち上げたのか、今まで使用していたパスワードを忘れてしまったのか

この内、購入したばかりで初めて立ち上げようとしてパスワードがわからなくなったのなら、ダメ元で購入した店に確認してみたらどうでしょう。

>ロゴマークがでたら、どのファンクションを連打し

マシンのメーカーがわかりませんが、ブート時のパスワードならF2キー連打でBIOSセットアップユーティリティが立ち上がりますが、セキュリティタブでパスワードを設定できますが、今までのパスワードが分からければどうしようもありません。

販売店に確認してもわからなければ再セットアップするしかないと思います。
    • 0
    • 0

>ロゴマークがでたら、どのファンクションを連打し、その先どうすればよいかお教えいただけますか?

ボタン操作なし。 そうすればWindowsは起動します。そして、ようこその画面でユーザ名を選択して、パスワードを入力してください。 忘れたなら、思い出すか、リカバリをしましょう
Windowsのパスワードを解除するソフトがあります。どうしても必用ならそれを用いて下さい。悪用厳禁

BIOSのロックを忘れたなら、思い出しましょう。
忘れたならメーカー修理でしか解除出来ません
初期にはかかっておりません。

BIOSに入り方は、メーカーにより異なりますよ
F8かF2の機種が多かったりしますけど。 詳しくは取扱説明書を読んで下さい。
    • 0

文章を読み返すうちに、何を仰りたいのか、なーんとなく解ったような気がします。

セーフモードを起動し、アドミニストレータでログインしたい、ということですか?。

そうであれば、電源投入直後、或いは、再起動開始直後、メーカーやマザーボードのロゴが表示されたあたりで、次のキーを押します。

大抵は[f・8]、稀に、[f・4]、[f・5]などの機種もありました。

次に「起動メニュー」において、「セーブモード」または「セーフモードとネットワーク」を選択すると、ユーザログインの「ようこそ」画面に、Administratorアカウントが表示されるはずです。
(アカウント=権限のこと。ここでは、ユーザー権限、という意味で使われている。)

もし、クラシックログインモードになっていて、ようこそ画面ではなく、ログインの入力ボックスだけが出ている場合は、Administratorアカウントを自分で選択する必要があります。

それでログインできれば、コントロールパネルのユーザーアカウントから、目的のユーザのパスワードをリセットできます。

で、もし、Administratorアカウントを選択して、不幸にもパスワードを聞いてきた場合、そのマシンにはログインできないと思い、諦めてリカバリを実施してください。

どうしてもリカバリは実施したくない、という向きがあるのなら、これ以上の方法は、ここには出すのはちょっと憚られるので、ご自身でどうにかしてください。

「xp ログインパスワードを忘れた」でGoogleで検索すれば、何かしらの方策は見つかることでしょう。
あとは自己責任でお願いします。
    • 0

windowsのロゴマークがでる前のbios起動画面で、

メーカーロゴが出てすぐに、
F8キーを連打し、セーフモードに行き、
セーフモードで起動。

administratorにパスをかけていなければ、
そのまま、administrator権原でログインできるので

コントロールパネル→ユーザーアカウント(だったかな)で、該当アカウントのパスを外す。

administratorにパスをかけていて、そのパスを忘れたのなら、再インストールしかないです。
    • 0

パスワードを設定したのですか?

自分でしてなければ、パスワードのことろでとりあえずエンターキーのみ押してましょう。
    • 0