素人でも家電修理ができるようになる資格や、テキストはありますか?家電製品エンジニアというのがあるようですが、あの資格のテキストを購入して勉強すれば家電修理のプロになれるのでしょうか?専門で教えてくれる学校のようなものはありませんか?
家電修理の仕事がしたいのですか、工業高校もでていなく、まったくの素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんにちは。

元家電メーカーのサービスマンです。
テキストは#3の方が書かれていた内容の試験用のテキストと問題集があります。

 ただ、試験勉強のためのものなので、試験だけでは不十分です。日頃から、電気関係の基礎となる本を勉強したり、実際に半田ごてを持って何かを作ってみるとよりわかってくると思います。

 電気回路、電子回路を勉強するには、秋葉原の「秋月通商」などの店で定電圧電源のキットを買い、トランスやケース、電圧計、電流計、ビス、ナット、ゴム脚などの小物なども一緒に買って付属の回路図や組立図を見ながら積み立てて、ちゃんと動くととても勉強になるし、自分で作る「自作」の楽しみを合わさって、分かってきて自信になります。

 電源回路は基礎なので、どの製品や回路にも関係してくる物です。その中で、電解コンデンサーやトランジスタ、三端子レギュレーター、抵抗、ヒートシンク、プリント基板などの知識が少しずつ溜まってくると、自分の知識の財産になります。この自作はできるだけ多くのいろいろな物を作ると良いと思います。最初は簡単な物から初めてみましょう。私も低電圧電源、ラジオ、真空管式メインアンプ、太陽電池式充電器、プリアンプ、アッテネーター、モデム、タイマーなどいろいろ作りました。プリント基板もエッチングで作ったこともあります。

 専門的に学ぶのであれば、専門学校に行くのも良いでしょう。高校卒業者対象の2年制の専門学校は全日制とと夜間制があります。テレビ修理だけの6ヶ月程度の専門学校もあります。基礎はこういうところで勉強した方が就職も斡旋してくれるので良いと思います。

 家電修理は資格がなくても可能ですが、現在は認定試験で、有資格者の方が優遇されます。私も家電修理の資格と、メーカーの修理技術者認定資格も取りました。

 実際の修理は、#1の方が回答している通り回路によっては、デバイス実装基板交換レベルの作業が多くなってきてもいますが、パーツが小さくなったとは言え、LSIやチップ部品交換も行われています。

 また、ビデオデッキやDVDデッキなどのメカと電子回路の融合したメカトロ家電は、ビデオヘッドやモーターなどの消耗品があり、これを交換、調整にて修理するオーバーホール的な修理もあります。

 家電製品でも「白物」の冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの電化製品のジャンルはメカの修理、冷凍サイクル修理などが主体なため、力仕事もあります。これが修理できると、車のエアコン修理もできるようになり、電装修理会社としても独立が可能です。

 好きでなりたいのでしたら、専門学校に行き、職員に相談してみると詳しく親切に教えてくれますので、入学するしないは別としても、実態を知るのにも良いと思います。それと、最寄の希望のメーカーのサービスセンターに飛び込みで行ってみるのも実態を知るのには良いと思います。そこの責任者、所長に会いたい、見学したいと言えば見せてくれるところがきっとあると思います。

 私は5年位メーカーのサービスセンター修理をしていましたが、今は別のメーカーのサービス部門にいます。キャリアが評価されての事で、ある程度修理の実力が身に付くと、スキルアップやステップアップで転職も可能です。

 これからは、IP関係でバソコンサーバーだけでなく、ネットワーク、イーサネットやVoIPなどの知識を得ておくとより有利だと思います。このり辺りは、コンピューター&インターネットのカテで質問すると専門家が詳しく回答してくれると思います。

 私の経験を含めていろいろと長くなりましたが、何か多少でも参考になれば幸いです。頑張って下さい。やる気があればきっと優秀なサービスマンになれると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、為になりました。早速近くに専門学校があるか調べてみます。サービスセンターの見学も面しろそうですね。いろいろ難しそうですが、頑張ってみます。専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 22:11

自店修理する町の電気屋のおおきめの所で、募集があったら勤めてみるとか。


そのメーカーから簡単なメンテナンスの手引きも入り放題です。
あとは場数をこなして経験を積む。
私は最初にいきなりテレビのコンデンサー交換でした。

最初とっつきやすいのは洗濯機、あとはビデオかな。
高電圧なテレビやレンジ、ガスを使うエアコン等はレベルアップしてから挑戦。

未だに「東芝のテレビで画面の下が黒く…」と聞くと、ああ
コンデンサー2箇所交換とIC半田直しやねと反応する体になります(笑)
まあ最近は新品安くて使い捨て時代なのでねぇ(寂)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の電気屋で働きたいと思ったのですが、男性ではないので、面接前の電話で断られたりするんですよねぇ・・・独学で勉強して修理屋になろうとおもったのですが、それも無理そうで残念です。

お礼日時:2004/02/20 22:05

NHK出版より家電資格シリーズと言うシリーズが出版されております。


資格の勉強をしたければこのあたりの本を買った上実際に製品を
修理してみるといいでしょう。
ただ、これらの本は90年代前半の製品を中心として書かれており
現在の物と比べると少々かかれている事が古くなっている物もあります。

しかし、先に回答なされた御二方の言う通り最近の製品は部品の集積が
進んでおり、故障の際は該当する基板を丸ごと交換するようになっております。
DVDプレイヤーなどはその最たる物ですね。
今のサービスマンはエンジニアでなくチェンジニアになってきています。

現在修理をするサービスマンの中にはメーカーが修理拒否するような
古い機器(たとえばラジオやレコードプレーヤ、オープンリールなど)
を専門に修理する人もいます。
修理件数はけっして多くはない物の需要はあります。
こう言うニッチな所の修理をすると言う手もあります。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の観点からの回答ありがとうございます。古い機器の修理もまた楽しそうでいいものですね。エンジニアではなくチェンジニアかぁ・・・いいんだか悪いんだかわかりませんねぇ・・・

お礼日時:2004/02/20 22:02

 現在でも「テレビ修理技術者」「家電製品修理技術者」などといった資格はあります。


 ただ、No.1の方の回答のように、最近の家電製品はハイテク化が進み、修理技術も難しくなったといえます。
 昔は、たとえばテレビの修理といったら、街の電気屋さんが来て、真空管を交換したり、テスターで測定をしたり、チャンネル切り替えがロータリーチューナーだった時代は内部の短冊状の接点をバラバラにしたりして、修理されていました。今はプリント基板と集積回路が並んでいて、昔とはかなり様変わりしました
 私も幼い頃、この電気屋さんの仕事にあこがれた時期がありました。
 今では、家電製品を修理するには、その製品を生産するための設備と同様の設備が必要とされています。

参考URL:http://www.osaka-avos.or.jp/guide/syokusyu.html#1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

製品を生産するための設備と同様の設備というのはやっぱり難しいですね。電気屋さんはやっぱりメーカー修理に頼るしかなさそうですね・・・

お礼日時:2004/02/20 21:59

現実的には、無理でしょう。


最近の家電にはコンピュータ搭載されたり、集積回路を使ったものが殆どです。
それを直すのには、プロでも出来ません。
プロの修理でも、壊れたと思われるユニット丸ごと交換するだけです。
逆に言うと、補修ユニットさえあれば、素人でも直せるということになります。
しかし、その補修ユニットを手に入れる方が難しいですね。
昔の家電製品なら、半田ごてと簡単なパーツで修理可能でしたが、過去の物語になってしまいそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・やっぱり無理ですか・・残念です。ずっと疑問に思っていたのですが、昔は電気屋さんが全部修理していたのに、今の電気屋さんでは、大部分がメーカーに修理に出すので、何故か不思議だったのですが、今は中の修理も複雑なんですね・・・

お礼日時:2004/02/15 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q家電製品に詳しい方、ニトリの家電製品についてです。

教えて下さい!
ニトリにある、カーテン開け目覚まし時計〈http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450459〉が照明を点ける事ができるとニトリのホームページ〈上のurlを見て下さい。〉に書いてありますが、その照明器具はパナソニックの物(リモコン付き)でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答に補足です
ニトリの取説に記載されている、調光器(LC6000D)は下記の商品です
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100399
上記の商品は白熱灯対応で蛍光灯には対応していません・・下記がLC6000Dの取説
http://www.lightstyle.jp/lightstyle-pics/10003292.pdf

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q家電修理エンジニアの仕事をされている方。

家電修理エンジニアの仕事の興味がある者です。

正直、私は家電修理の経験は全くなく、電気についても勉強中です。(2種電気工事士)とにかくまったくの素人です。

実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか?

家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。

後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。

家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家電修理の会社などにもより、大きく変わります。
家電メーカーのサービスセンターの中にも、外回りで修理をしてくるチームと、社内で修理を行うチームがあります。

また、それぞれ、社内だけでなく外注さんに依頼する事も多いですので、外注さんの管理チームが居ます。

そのほかに、修理に使う部品を持って居ますので、部品の管理チームが居ます。

それぞれのチームで必要内容は変わっていきます。
ちなみに、社内で修理を行うチームであれば、電気工事士程度の知識では出来ません。
電子回路の知識が必要です。
作るより修理の場合は症状から故障個所を予測して修理していきますので、技術は必要になります。
ただ、若い人であればその辺はトレーニングして行きます。
ただ、実際には壊れる場所は大抵決まって居たり、対策書などが出ていますので、それらの内容から探し出して修理していく事も多いです。

出張修理するチームは、運びにくい大型の物などの修理チームです。
基本的には基板などの部品交換や現場の手直しが主になります。
基板に載っている部品の交換までやる事はまずありません。

ただ、残念ですが、第二種電気工事士の資格はまず生かされません。
第二種電気工事士が必要なジャンルは、業務用エアコンで多少使う程度で、家電の修理業者が担当する箇所とは違って居る為です。
(下手にそっちまでいじってトラブルを起こしたら、問題になりますので。)
持っていると言う事、工事関係に転職する時などには行かせますので、頑張ってそのまま習得される事をお勧めします。


将来性と言われて居ますが、使い捨ての社会になってはいますが、保証期間内の故障に対しては、保証修理と言う物が発生します。
ですので、無くなると言う事はありません。
ただ、基板などの修理に関しては、国内では人件費が掛かると言う事で、中国などへ送って修理するなどが増えています。
パソコンなどの高集積基板は、基板ごと交換になり、不良の基盤を中国などで修理し、次の修理に使うと言う形が多いです。
ただ、基板自体を交換するなどの仕事は残りますけどね。

メーカーや、サービスセンター、サービスセンターの下請けなどでも考え方が大きく変わる物なので、一概にはえませんが、参考までにされてください。

家電修理の会社などにもより、大きく変わります。
家電メーカーのサービスセンターの中にも、外回りで修理をしてくるチームと、社内で修理を行うチームがあります。

また、それぞれ、社内だけでなく外注さんに依頼する事も多いですので、外注さんの管理チームが居ます。

そのほかに、修理に使う部品を持って居ますので、部品の管理チームが居ます。

それぞれのチームで必要内容は変わっていきます。
ちなみに、社内で修理を行うチームであれば、電気工事士程度の知識では出来ません。
電子回路の知識が必要です...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q保証期間の過ぎた家電製品の修理は、同店じゃないとだめなのか

こんにちは。
修理に出そうと思っている製品があります。
しかし保証書が使えませんので、有償修理ということになりますが、
保証書が使えない、つまり要らないということは、持ち込み先のお店で買ったという証明ができないことにならないですか?
期限が切れても、買ったお店でしか修理できないのですか?
それとも、期限切れの有償修理なら、どのお店に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでもOKですよ。
大型量販店であれば、修理受付専門窓口を持ってますから。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q家電製品は修理する必要がないの?使い捨てなの?環境問題は?

このサイトで、検索したら、ソのつくメーカーが壊れやすいとか、
本当ですか。
ソなら、リサイクル屋でも、買い取ってくれるので、
1年間の保証機関が過ぎる前に、メンテナンスに出し、
さらに、3か月の保証機関が過ぎたら、
壊れないうちに、買取り、をしてもらうのが、
一番、お金がかからないかなと、
思いはじめているのですが、、

壊れた品をジャンク品として、オークションで、
出すよりも、高い値段になるような気がします。

しかし、ほとんど、出張見積もりしてくれるリサイクルショップでは、
買取拒否で、買っても1000円くらいかなというくらいなので、
でしたら、壊れるまで、1か月後か、また、1年もつか、
使い続けるほうが、いいかなとも
思います。

1度修理したものは、壊れやすいといいますしね、、。

メーカーに出すより、一般の店、修理専門店の方が、どのていど安いですか。
修理技術は、変わらないのでしょうか。
持ちこみので、出張は、来てくれないところなので、
持っていけません。
メーカーは、保証機関は、送料が無料なのが一般的ですか。
その後は、有料修理代と送料が往復自己負担でしょうか。

電話に出る人によって、違うので、
ごり押しすれば、なんとかなるのかと、いう感じでしたが、
私は、交渉ごとが、苦手です。

。家電協会などに電話しても、規則のようなものは、ないみたいですし、
メーカーは、壊れる使い方をしてるという感じで、
壊れやすいものを、売っているという感覚は、ないようすです。

やはり、家電製品も使い捨てなのでしょうか。
環境のこともあり、なんだか、不自然な気がします

このサイトで、検索したら、ソのつくメーカーが壊れやすいとか、
本当ですか。
ソなら、リサイクル屋でも、買い取ってくれるので、
1年間の保証機関が過ぎる前に、メンテナンスに出し、
さらに、3か月の保証機関が過ぎたら、
壊れないうちに、買取り、をしてもらうのが、
一番、お金がかからないかなと、
思いはじめているのですが、、

壊れた品をジャンク品として、オークションで、
出すよりも、高い値段になるような気がします。

しかし、ほとんど、出張見積もりしてくれるリサイクルショップで...続きを読む

Aベストアンサー

"信じるものはだまされる"この言葉にどういう概念を持つかによってその人の感覚がわかります。
無から生まれ、無に還る現実の法則はどんなものも変わらないと思います。
商品を買う→新しいものを手にする
商品が壊れる→今まで存在したものが失われる
この事実に意思は存在しないと思います。

確率に基づいた結果が、たまたま商品であり、また故障という現実になります。私たちは、成長する過程で教育を受け、その環境下での概念を植え付けられます。普段はその概念で物事の判断をします。時には風潮というものに流されることもあります。ある次期から急激に流れを変えるのは難しいものです。考え方を変えるというのは、とても不安が伴い、また、エネルギーが必要です。

私などは、楽したいと考えるほうなので、その場に流されてしまいます。家電品の使い捨てにも、仕方ない、金がかからないほうが...と考えていました。でも、快適な使い心地を得るということが目的ならば、修理してでも使い慣れたお気に入りの商品を使うほうが良い結果になるはずです。買ったほうが安く上がるから...金をかけるのは損という金銭優先の考えは裕福なバブルのイメージを引きずっているからだと思います。

技術とか金額の比較にとらわれるといい結果は出ないと思います。比較は誰も幸せに出来ないと教わりました。比較するのは自分に自信がないときだということだそうです。
nakanakanakaさんが正しいと信じる決断が大事だと思います。たとえば、交渉のときはあなたのために親身になってくれる相手に出遭えるまでめげずに粘ることが大事だと思います。長々と失礼

"信じるものはだまされる"この言葉にどういう概念を持つかによってその人の感覚がわかります。
無から生まれ、無に還る現実の法則はどんなものも変わらないと思います。
商品を買う→新しいものを手にする
商品が壊れる→今まで存在したものが失われる
この事実に意思は存在しないと思います。

確率に基づいた結果が、たまたま商品であり、また故障という現実になります。私たちは、成長する過程で教育を受け、その環境下での概念を植え付けられます。普段はその概念で物事の判断をします。時には風潮という...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q家電製品

テレビとDVDレコーダを購入したいと思うのですが
どのメーカがよいでしょうか?(テレビ液晶で価格は5万~6万あたり)
DVDレコーダは、地上波で内蔵HDDは(普通で)
今、あるビデオをDVDの方へ録画し直したい。
できるでしょうか?(価格は、6万~7万)
教えて下さい。

Aベストアンサー

>テレビもパナソニックを使用してますか?

今はまだ相性とかを心配しないといけませんが
各社共通のデジタル端子(HDMI端子)が、これからもっと熟成すれば
メーカーを合わせる必要とかは、厳密には無くなっていく傾向にあるんでしょうね

で・す・が!

ビエラリンクだけは便利だと思います!
もし面倒が嫌いでお金に余裕があったら、それが使えるモノ同士を検討した方がいいですよ(^^)
・・・僕はお金に余裕の無い面倒臭がりやさんなので、安くなるまで我慢しますけど(><)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報