プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は、友達夫婦の家に居候をしている状態です。
友達夫婦の旦那さんも世帯主、私も世帯主となっています。

給与所得者の保険料控除申告書を書くことになったのですが、世帯主の欄は私のみでよいのでしょうか?
友達の旦那さんに何か迷惑がかかることはあるのでしょうか?
税金や、保険、問合せが入るのかなどなど・・・
何かあるなら前もって言っておかなければいけないし、
この書類にどう書けばいいのかわかりません。

分かる方いましたら返答お願いします。

A 回答 (1件)

>世帯主の欄は私のみでよいのでしょうか?



syawasyawaさん自身が「世帯主」の「単身世帯」ならば、「世帯主」はsyawasyawaさんで、syawasyawaさん「本人」です。

お友達夫婦は「別の世帯」ですから、「お隣さん」と同じようなものです。

>友達の旦那さんに何か迷惑がかかることはあるのでしょうか?

まったくありません。

>税金や、保険、問合せが入るのかなどなど・・・

「税金」はたとえ「夫婦」や「親子」でも、「納税者」としては独立した存在です。ましてや、友達とはいえ「別世帯」の「他人」は無関係です。

また、「給与所得者の保険料控除申告書」は、「所得控除」という税金の優遇を受けるための申告書ですから、「税金」以外には無関係です。

ちなみに、「国税庁」が用意している様式には「世帯主」の欄がないので、独自の様式のようですね。

『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

>何かあるなら前もって言っておかなければいけないし、この書類にどう書けばいいのかわかりません。

何も言う必要はありませんし、syawasyawaさん自身が、市町村で行った「住民登録」に従って、その情報を書けば良いだけです。むしろ「関係のないこと」を書くと確認する経理担当者が困ります。

(参考)

「所得税」は「国税」ですから、税金さえ正しく徴収できれば良いので、「住民登録(住民票)」の情報は特に必要がありません。

必要としているのは「市町村」で、申告書の内容は、「給与支払報告書」に記載されて市町村にも送られます。
そして、市町村は、「住民税」の計算以外にも報告書のデータを使うので、「住民票の情報」があると都合が良いのです。

※「給与支払報告書」は「給与所得の源泉徴収票」と同じものです。
※「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、もともとも「世帯主」の欄があります。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

----------
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急で分かりやすくご返答いただきましてありがとうございます。
友達夫婦に迷惑をかけるかもしれないのが一番気がかりでしたので安心しました。
早速書いて明日持っていこうと思います。
本当にありがとございました!

お礼日時:2012/11/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!