街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。質問宜しくお願いします。
同棲3年、結婚1年目の30歳女です。
現在、共働きで子供はおりません。

同棲してから結婚したためか、新婚気分ではありません。そのせいか分かりませんが、最近喧嘩が増えました。
きっかけは、些細なことばかりで、家事をしていて何故私ばかり家事をしているのか、イライラしてきて夫に当たってしまったり。夫が、待ちあわせに遅れたら文句を言ってしまったり。昔の出来事を、わざわざ蒸し返して私が嫌みを言ってみたり。ご覧の通り私が殆ど喧嘩を売ってヒステリックになっているだけです。そんな私のせいで、せっかくのデートを台無しにしてしまったことも何度もあります。
夫のことは、大好きですし、かけがえのない存在です。
仕事には、誇りを持っている人で勉強熱心です。とても優しく想いやりのある人ですし、誕生日にクリスマス、結婚記念日は大切にしてくれます。人として尊敬しています。こんな素晴らしい人と結婚できて、私はなんて幸せものなんだろうと思っています。
家事のことも、男性のほうが仕事量も責任も多いのですから、私がサポートするのは当然のことですし、待ちあわせに遅れたのも仕事をしていたのですから仕方がありません。そういったことを考えていながらも、酷い行動をしてしまう自分がいます。本当に嫌気がさします。
疲れて帰ってきた夫を笑顔で迎えて素敵な奥さんになりたいです。以前は、それが自然とできていたのに、どんどん性格の悪い女になっていっています。
また、夫はスキンシップが大好きです。キスは何度もしてきますし、身体のあちこちを触ってきたり、抱きついてきたりするのですが、身体を触られるのが嫌でたまりません。

女性は、結婚し子供ができると、夫への愛情が薄らぎ、子供へ愛情が向かうと聞いたことがあります。子供ができる前から、こんな状態なら、これから先どうなるのか怖いです。
皆さんは、結婚してから夫や妻への接し方や愛情の変化などあるのでしょうか?
また、感情的になりそうなときに、感情をコントロールする方法など、夫婦円満の秘訣などありましたら、ご伝授お願いします。

A 回答 (4件)

多分、貴女はストレスが溜まっていて疲れているのは?

お互いに長く居たせいで、思いやりがかけてきているのでしょう。
でも、それが特別かといえばそうでなはなく、大体の人がそのようになる場合は多いと思います。我が家もそのような時がありますよ。
わかっているけど、イライラしてみたりヒステリー起こしたり。
でも、それはきちんと伝えたほうがいいです。長い時間過ごしたからと言って
わかりあえるなんて、まず無いです。エスパーじゃありませんから。
子供がいてもいなくても、誰かと一緒に住んでいることで、もうストレスは自然と起きてしまいます、それをどうするかは、日々の生活の仕方で改善していきましょう。
毎日しっかりやる必要はありません、例えば掃除機だって1週間に1,2回で充分。
拭き掃除だって1週間に一回でいいのです。気分が悪ければ、お惣菜買って来て
お皿に持って「はい、どうぞ」とだしたっていいんですよ?
今日はここ、昨日はここをしたから、今日はあっち、という具合でいいんです。
お仕事していれば尚更、力加減の抜きどころといれどころを貴女が決めていいんです。
心に少しずつ余裕をもたせていけば、またご主人への思いやりも戻ってくると思いますよ。

大丈夫ですよ、貴女だけでなく、他人と暮らしてて問題の無い人はいません
皆、何かしら努力してその上で成り立っていて本当の夫婦になっていくのです。
明日どうなるかわからない関係で、深いと思っていた絆が簡単に壊れてしまうような
他人同士ですが、だからこそ理解しあおうという努力で補うのです。
開き直りも時には必要です、肩の力抜いて今を楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても励まされました。家事についても、ほどほどに自分のペースで行っていきたいです。
私の大事な夫ですから、初心に帰って、接していきたいと思います。

結婚1年目の40歳女性です。

以前は出来ていたことが出来ないなら
体調が悪いのではないでしょうか?
身体を触られるのが嫌でたまらない・・・
となると女性ホルモン値は正常かどうか
一度婦人科に検査に行ってみてください。
30歳になると体のあちこちに変化が見られます。
特に子宮や卵巣などホルモンの異常は
普通の健康診断では発見出来ないので
自分ではコントロール出来ないイライラが続いたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンについては、考えもしませんでした。
婦人科でそのような検査があるのなら受けてみようと思いますね。
スキンシップについては、何かしているときに身体を触ってこられると特に嫌なので、気持ちの問題だと思っていました。確かに、最近急にそうなったので、ホルモンも関係あるのかもしれません。

恋人と夫婦の違いは、オンオフがあるかないかです。

夫婦とは家族で、ちょうどいまくらいの時期に
相手に対する欠点やらもっと気づかいしてほしいなど、
まるで親や兄弟に接するような遠慮のない状態で
旦那様に接しているのだと思います。

夫婦ゆえ他人です。

あなたの思ったまま、不平不満をぶつけると
喧嘩になるのは当たり前です。

ご自身の大切な友人に対して、不平不満など
言わないのでは?

ご主人は家族ですが、あまりにもあなたが
彼のことを責め続けると、居心地悪くなる一方で
あなた自身も面白くないと思います。

責めたい気持ちも時には我慢して
そんな喧嘩口調じゃなく、三回に一回くらいに
して、穏やかに伝えるようにしてはいかがですか?

相手も立派な一人の人格があります。

他人をもっと広い心で受け入れてみましよう。

あなたにも欠点やら至らないとこはあるんでは
ないでしょうか。

お互い様です。どれだけ人を許せるかです。
そんなに我慢できないことでもないですよ。

人ってそんなにすぐには変われません。
ならば自分から変わりましょう。

これから何十年一緒に過ごすんですよ。
もっと相手を許し、大きな気持ちで。
細かいことにこだわったらきりがないです。

いまある幸せに感謝して、不満があれば
怒るのではなく話し合いで解決しましょう。

そんなに気にいらないことがたくさんあるんなら、
旦那様に相談して一週間くらいどこか一人に
なってみてください。どんだけ旦那様が必要か
気づくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

身に覚えがあるので、とても耳が痛いご忠告でした(^^)
しかし、とても嬉しかったです。
夫が優しい人なので、喧嘩になるたびに、いつか夫に離婚されるんじゃないかと、不安になるときがあります。離婚されたら、一番困るのは私です。
あまり夫に甘え過ぎないように、感謝して接するように努力したいですね。(それが、難しい(^^)

はじめまして。

同棲から結婚して妻になったことで、安心と安定した立場になったことで、些細な事が気になってきたのでしょうかね?

同棲したことがないので想像ですが、3年もたてば結婚したとしてもラブラブ度も落ち着いてくるので、同棲期間が長い分、軽い倦怠期に突入しているのかもしれませんね?

スキンシップに関しては、うざいという感覚でしょうか?
そういう感覚は、なんとなくわかります。(笑)

ご夫婦ともお子さんが欲しいと同じタイミングで望まれているとか何か共通の目標などがあれば、自然と感情が落ち着いてくと思うのですがいかがでしょうか?
共通の趣味とかでもいいと思います。

お互いにそうでしょうが、結婚して時間がたつにつれ、相手に対して目先の気を遣うことより本音が出てしまうことが増えてきますし、それで喧嘩にもなり、そこでまた向き合ってお互いに反省してを繰り返して共に時を過ごして、親になったらまた父親と母親という立場で向き合って夫婦・家族になっていきますから、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが・・・。

ご主人に対しての思いがおありですし、ご自分でも現状を認識されているのですから、今はちょっとした倦怠期なのではないのかなと感じました。
あまり、回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私の立場になって考えてくださっている気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
スキンシップについては、家事やテレビを見ていたり何かしているときにされることが多いので、うざいほつと思う気持ちが大きいです。
共通の趣味はジョギングなので、毎日夜に2人で1時間ほど走っています。目標など、特にありませんでしたが、マラソン大会に出てみるのも良いかもしれませんね(^^)なんだか、楽しみになってきました。
子供も、いつかは欲しいです。夫は2年後ぐらいに欲しいと言っています。具体的に2人で将来や子供について話すのも大切ですよね。