プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をご覧下さい。
システムの種類:の所に x64ベースプロセッサとありますが、
Windows 8 Pro 64bit版をインストール可能でしょうか?
なお、元々このPCはメーカー製PCでVista Home Premium 32Bitが入っていました。
私は32bitしか起動できないと思っています。
詳しい方、x64ベースプロセッサの意味も含めてご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

「Windows 8 64bit版インスト」の質問画像

A 回答 (3件)

64ビットに対応してますねー。

(命令セット参照)
http://ark.intel.com/ja/products/33916/Intel-Cor …
ただし、64ビット使うならメモリ容量は4GB程度はあったほうがいいですよ。
64ビットは重いですからねー。
あと、今まで32ビット用のプログラム使っていた場合、64ビットでは使えなかったり動きが重くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bit用のプログラムに注意点があるのですね、分かりました。
移行が楽しみです、有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/19 17:54

> 私は32bitしか起動できないと思っています。



なんの根拠もなく思うはずはないので、
なぜ? 理由は?
---
PCのx32対応、x64対応は次の要素で決まります。
CPU
OS
driver
---
したがってx64対応CPU、OSはx64対応Win8、x64対応ドライバーを使えばx64で起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉なんの根拠もなく思うはずはないので、
なぜ? 理由は?
Vistaや7では画像の様な×64ベースプロセッサと表示がありませんでした。
8になりこの表示が初めて出たので、この意味は何かなと思いまして質問となりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/19 18:01

>私は32bitしか起動できないと思っています。


現状、Intel/AMD共に現行のCPUはほとんど64bitOSが稼働します。
お使いのPCに搭載されてるCore2もx64ですから、64bitOSを入れれば動きます。

>x64ベースプロセッサ
x64といま言われているのは、以前の32bitCPUに64bit拡張命令を組み込んだものです。
つまり、32bitの機能をたもったまま64bitの一部機能を取り込んだCPUです。

もともとIntelはコンシューマ向けには32bitを、エンタープライズ向けにIA64という互換性はないが完全に64bit化したアーキテクチャを提供する方向で予定していました。
が、IA64の進捗率の悪さやコストパフォーマンスの悪さなどがあり、コストパフォーマンスに優れ後方互換性がある64bitCPUの登場が望まれました。
それに答えたのがAMDで、x86-64(AMD64)という現在の主流になるCPUアーキテクチャを提供し始めました。
このアーキテクチャ32bitに対する後方互換性もあり、支持を得ることに成功。
Intelもこれを採用してIntel64として実装しています。Pentium4後期の時代ですね。

このアーキテクチャの場合、32bitと完全な互換性がある・・・
というより、上記にあるように32bitの命令セットを実装した上で、64bit拡張命令セットを実装しています。
そのため、32bitOSを稼働させた場合には普通の32bitCPUとして動きます。もちろんこの場合は拡張された64bit命令は休止されます。
もし64bitOSを入れた場合には、64bit拡張命令が動くことになり、64bitCPUとして稼働します。

>Windows8インストールに関して
もし64bitWin8を入れる場合、ダウンロードバージョンではインストールできないんで、メディア購入が要るみたいです。
・・・かわったのかなぁ。かわってたらいいなぁ。

また、OSを変えることでドライバの更新が必要です。
とくに32bitから64bitにしますから、今までのドライバは使えないと思っていいでしょう。
メーカーが提供していればいいのですが・・・もししていない場合、自分で探してこないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCで、64bit版を起動できる事やプロセッサの意味も分かり安心しました。
有難う御座います。
余談になりますが、32/64bit版両方の8をダウンロード購入で入手するには、
7などの32/64bit版双方を片方づつインストールしなければならないそうですね。
入れ直し作業が大変そうです。
8のダウンロードとISOをDVD-Rに焼くと言う方法は知っていますが手間なので私はアップグレード版を入手しました。
7の通常版を持っていますが、64bit版は入れられないものと今まで思っていました。
8の64bit版のドライバやアプリが入手できましたら、移行したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!