アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の入浴剤を入れて入浴するのが大好きなのですが、妻から入浴剤を入れると残り湯が早く腐る、風呂釜が傷むと言われています、本当なのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。
お風呂はマンションの給湯器型追い炊き可能タイプです。

A 回答 (2件)

風呂釜が傷むかどうかは、風呂釜の説明書に書いてありますので、一度目を通して下さい。

一般的に、「硫黄は入っていません」と書かれている入浴剤は安心です。
また、「乳白色、白濁、濁り湯」は、
沸かし直しをすると風呂釜が傷むと言われていますので、避けた方がいいです。
でも、奥さんが嫌がるなら、家庭の事ならやらない方がいいです。
何かあった時に「だから、ああいったのに」と、
いつまでも文句を言われるので、うっとうしいと思いますし。

しかし、早く腐るというのは初耳です。
解け残りが蓄積し、不潔になりやすいのは確かなので、そのせいかもしれませんね。
でも、洗濯のすすぎに使えなかったりするので、私も入れて欲しくないです。

うちも、以前は夫が好きで、
風呂釜の説明書に「入浴剤の使用不可」と書いてあるので、使っては駄目だといっているのに、
いつも勝手に買い、買えば毎日使うので、本当に参っていました…。
しかも、うちだと夫の小遣いではなく、生活費で払わせますし。
その他も、うちの夫は家が傷むことばかりを好んでするので、
毎度神経質にカリカリ怒ってばかりの自分がほとほと嫌になり、その家は売りましたけど。
まあ、うちの愚痴はどうでもいいですね。
失礼しました。

ところで、この質問はカテゴリ違いになると思います。

ライフ > 住まい > その他(住まい)

こちらがお勧めです。
この質問も、よくある質問のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。家庭円満、妻の意見に従います。

簡単に考えると「お湯」に「不純物」を入れるということですから「変質」するのは早いでしょうね。

「温泉」などは、「お湯」自体が「流動(流れる、動いている)」訳で常に入れ替わっていますので変質する事もあまりない訳です。
「硫黄」が入っていると、パイプなどの「鉄」を腐食させますが、最近の入浴剤には入っていないものがほとんどですね。
何回も「同じお湯(おふろ)」に入り、「よごれ」が混じれば「残り湯が早く腐る」というのもあり得る事になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。妻の意見を聞き入れます。