街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっています。

私の父は、とにかく力でねじ伏せようとするタイプの人で、自分の気に入らないことはすべて抑圧するような人でした。

自分の希望を言ったとしても、理屈もなく怒鳴りながら否定され、お前はなにも分かってないと言われ相手にされませんでした。

半年ほど前から同じような性格をした3歳年上の人と職場が一緒になり、面倒を見てやると勝手に兄貴分になり、仕事だけでなく私の私生活の事にまで干渉してくるようになりました。

アドバイスではなく強制されるようになってからは、一人でいるときでも急に激しい怒りがわいてきて体が震えていることが最近よくあります。

ここ10日ほど、仕事を休んでいるのですが、今でも急に怒りがわいてきて、その人にいろいろ言われている光景がフラッシュバックします。

気がおかしくなりそうです。

言い返そうとすると今まで溜まった怒りが爆発しそうで感情を表に出すことが恐いです。

この怒りをどう発散すればいいのかわかりません。

その人とは来月から勤務先が別のところになるのでとりあえずは大丈夫なのですが、これから先同じような人が出てくることが心配です。

父親に対する嫌悪感を消し去る方法はないのでしょうか??

A 回答 (2件)

消し去る方法は、見つかると思いますよ。

一人では難しいでしょうから、カウンセラーに相談されることをお薦めします。

私は自分で心理学を学んで自分で自分の荷物をおろして行きましたが
それでも周りの人に協力を求めました。

あまりにも重い荷物は、一人では降ろすことができないことを体験してよく分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくカウンセラーに相談に行きました。何かいい方向に進んでいきそうです。ありがとうございました。

実はあなた自身に、父親と相似形の性質が秘められているのです。

これを仏教では親子の宿習といいます。
ですから父親云々ではなく、あなたとそっくりの先輩とは
磁石の同極のように反発してしまうのでしょう。

あなた自身がそのような人に対して、
感情を出さず、飽くまで理性的、論理的に対応していく訓練を積みましょう。
赤ちゃんが何か喋っていると思えばいいのです。

あなたが変われば相手も自ずと変わっていきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。