電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鶴見の前原ウィメンズクリニックと港区の東京慈恵会医科大学付属病院についてご存知の方教えてください。どちらかでの分娩を希望しています。

1.出産費用について
 過去の質問や他のサイトを調べてみましたが、60万前後と言う人から120万くらいという人まで様々です。実際にここ数年で利用された方など、本当の金額が分かる方がいらっしゃれば教えてください。できれば、検診費用・入院費用など内訳も分かればありがたいですが、総額でも結構です。

2.通い安さについて
 前者の場合、自宅が鶴見駅まで近いのでそこからバス利用、後者は職場から歩ける距離です。働きながら通ったり、もし仕事中に体調を崩したりした場合に慈恵医大の方が安心そうですが、最終的には自宅から向かうことになるので少しでも家に近い前原ウィメンズの方が良いでしょうか。ただ、バスに揺られて行くのが少し心配です(直前はタクシーなのかもしれませんが)。経験談やご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。
(どちらかで考えているので他の病院の情報は結構です。)

A 回答 (1件)

1人目の時、私自身の子宮の病気で慈恵医大の婦人科に通院中に妊娠がわかったため、

そのまま慈恵医大の産婦人科へかかっていました。

初診時には、5時間待ちでした。
2回目以降も、予約を入れて行くのですが、2~3時間待ちは当たり前。
急なお産や、緊急帝王切開などで、かなり待たされることも普通にありましたし、
急な学会などで、診察再開時間がわからない・・・と言われてしまうこともありました。

ウチは、間もなく転勤で引っ越したため、
数回のみの受診で、出産もしていませんので、費用の面はわかりません。

2人目以降も、転勤先の大学病院にかかっていますが、
どの大学病院も、待ち時間が長いのは、仕方がないのかな、と思います。
また、急なお産や帝王切開、学会や会議以外でも、
大学病院だと、他の科の外来から、検査結果を持って回されてくる患者さんも多く、
予約していても、確実ではなかったので、
健診に行く日は、丸1日、何の予定も入れられませんでした。

通勤時や勤務中の緊急時の不安があるなら、
自宅近くの産院で出産予約(里帰り出産的な感じで)しておき、
初期、中期に1回ずつと、臨月に入ってからは自宅周辺の産院にかかる、
それまでは、慈恵医大で受診するという方法もありだと思います。

また、基本的には、自宅近くの産院にかかる事にして、
緊急時のために、とりあえず1回のみ、慈恵医大で受診して、カルテだけは作っておくのも手かなとは思います。

質問者さまが妊娠中に通院することももちろんですが、
出産後は、新生児を連れて自宅まで戻る事も考えて、決められるのが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。待ち時間について知れて大変参考になりました。