アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

出張で中国の北京へ数週間滞在する予定です。
メールなどを使うことになるので
ノートパソコンを持参し現地でADSLを利用することを考えております。

こちらの過去ログで、プロパイダの海外ローミングや変圧器については勉強させて頂きましたが、ひとつ知りたいことがあります。

日本で市販されているノートPCに装備されたLANは、中国でも問題なく使えるのでしょうか?
それとも規格上気をつけなければならないことがあるのでしょうか?

既出でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LANで使用する10/100baseTと呼ばれる規格は世界共通です。

ちなみにコネクタ形状はRJ45といいます。

インターネットはTCP/IPという世界標準プロトコルで通信を行いますので、この規格に基づいたコネクタ、ケーブル、ネットワーク機器を使用したLAN環境であれば問題なく接続が可能です。

規格ウンヌンより現地プロバイダの「運用ルール」のほうに気をつけてください。一般的商用プロバイダの場合は特殊なことはやっていないと思いますが、例えば企業内など特定施設でのLANの場合はIPアドレス指定やプロキシ、ファイアーウォール等々一連のルールを指定してくる場合があります。
このような状況にスムーズに対応できるよう自分のPCのネットワーク設定やプロキシ設定方法などはキチンと理解して行かれたほうがいいと思います。

尚、このアドバイスはあくまでも私の実体験(アメリカ、韓国、台湾)と理論上の仕組みで申し上げたまでのことですので、中国内における100%間違いない情報という保証はありません。その点はご了承ください。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。

LAN規格は問題なさそうで安心しました。
PCの利用はホテルになりますので、運用ルールが
存在するのかはわかりませんが、出来る限り勉強してから
出張にのぞみたいと思います。

• 0

PCの利用はホテル内になりますか?

ホテル内であれば、ADSLウンヌンでは
なくLAN接続かダイヤルアップかの選択になります。
LAN接続に関しては規格は統一なのでご心配されなく
ても大丈夫です。
滞在先(ホテル)での接続形態について確認するのが先決だと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ホテルでの利用になります。
ADSLのサービスがあるところを探すつもりですが
念のためにダイヤルアップ環境もあわせて準備したいとは考えています。

• 0