アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の者です。

中1の3学期から中学2年生の一年間まるまる、「起立性調節障害」という病気と父親との不仲で休んでいました。
現在は両親の離婚により別の中学校へ転入して学校には通っているものの、起立性調節障害は回復しておらず、具合が悪く月に3,4日は休んでしまっています(無理に行くと倒れてしまい周りに迷惑をかけるので)

転校する前の学校では休んでいたことは病欠扱いにしていただいたよのですが、病欠扱いだからといって高校側からは休んだことに変わりはなく、受験に不利なのはおそらく変わらないのではないか、と思っています。

また、2年生の分の勉強がまるまる抜けているので(取り戻す努力はしているのですが中々追いつけません)成績もあまり良いとは言えず、この前の学力診断テストでは5教科230点程度でした。

なので今現在は偏差値38程度の公立高校と私立高校の受験を考えているのですが、このままでは受かる確率は低いでしょうか…

受験については私の家は母子家庭でお金もなく弟も2人いるので出来るだけ公立に行きたいと思っているのですが、公立高校の方は県外なので、狭き門だということも気になります。

A 回答 (1件)

実は不登校の扱いは都道府県によってすさまじく違います。

ある県では出席してないためとても低い内申点のまま受験をしなければならなかったり、ある県では内申点に頼らない代わりに一発テストの点数だけで合格できるシステムを取っていたりします。
ですからまず住んでる自治体がどういうシステムを取ってるか調べることからスタートしてください。
もちろんこんな現実は理不尽で不合理で格差的ですけどね。
    • 0